どうも。縫製チームのジャグです。
もう2月になってしまいましたが、本年一発目のブログなので、、、ひとまず、

「今年もどうぞよろしくお願い致します」

引き続き、皆さんにワクワクして頂けるような、僕ら自身もワクワク出来るような「モノづくり」をしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

そしてココから本題。

ワクワクが詰まったプロダクト。というか、ワクワクする素材。

みなさん「ダイニーマ」(dyneema)または「キューベン・ファイバー」(cuben fiber)という生地をご存知でしょうか?

正確には、

「ダイニーマ・コンポジット・ファブリック」(dyneema composite fabric)

今回はこの素材をパッカブル・サコッシュ(packable sacoche)に落とし込みました。アウトドア好きの人、トレラン、ウルトラ・ライト・パッキング好きの人にはある程度「馴染み」がある生地だと思いますが、まだまだ認知度でいうと「コーデュラ・ナイロン」や「X-PAC」に比べるとそこまで認知度のある素材ではないかも知れません。

特筆すべきは、、、

その「軽さ」
そして「防水性が高く効果が半永久的」
対紫外線性もあるため「一般的なナイロン素材と比べて耐光性が高く裏側の劣化がし難い」
さらに「擦れ」にも強いと。(写真はイメージ。上空に放り投げました。浮くわけではありませんよ!)良い所ばかりを並べましたが弱点もあります、、、いかんせん薄いので「突き刺し」強度は弱く、熱にも弱いので焚き火のお供には向きません。

それでもやっぱり生地の持つ「雰囲気」は最高。+この半透明な生地感が僕は好きです。使い始めは紙っぽくパリパリしていますが使い込んでいくと柔らかくなっていきます。

普段使いのバッグにもちょうどいい大きさ。ちょっとそこまで、、、スーパーマーケットやコンビニに行く時のお供に、ポケットに忍ばせて、キーチェーンと一緒に持ち運ぶのも◎
で、実際どんだけ透けるのよ?と思ったのでコンビニでキャッチーな色味、パッケージのお菓子をピック。結構透けるのでバッグ・イン・バッグなどを活用してお使い頂くのも有かと。
多くの方に支持されてきたフェアウェザーのパッカブル・サコッシュ。
新しいこの仲間もぜひよろしくお願いします!