お久しぶりです。もしかしたら初めての方もいるかもしれませんね。

急に改まってどうしたの?と、このBLUELUGブログの愛読者さんはお思いかもしれませんが、

去年初めたBLUE LUGのYOUTUBEもあって、店頭以上にお電話やコメントでも、色んな方にお声をかけて貰う事がまあまあ増えたんです。めちゃくちゃ嬉しい事です。

んで、それが自己紹介とどう繋がるかというと、実はうまく伝えられそうにありません。

でも超単純に、YOUTUBEという発信方法のおかげで今まで以上に初めてのお客様が多くなったって事。

動画で充分に人間の雰囲気は伝わると思いますが、是非簡単なその人間のバックボーンも知っていて欲しい。

それと過去のブログ、YOUTUBEで話している事の背景に、色々な経験があってのテーマがスタッフそれぞれにあります。

自己紹介と共に、動画とブログをまとめてお話ししてみようと思います。

 

改めまして、金子 聡 (カネコ ソウ)と申します。BLUE LUGに入社して今年で9年目になります。

皆にはカネやんと呼ばれています。このあだ名は以前在籍していた先輩が付けて来れました。

上京したての頃、新宿のタイムズスクエア下で遊んでいたT19(スケーター)の人たちが乗るピストバイクに心を奪われて、

そこからどっぷりと自転車にハマって行きます。初めての固定ギアはロードフレームを固定ギアにしたモノでした。

その後スチームローラー、競輪フレーム(事故で大破)、ヨーロッパの謎のフレーム、XENONフレーム、BROOKLYNのGANGSTA…と固定ギアの魅力に取り憑かれ様々なフレームを経てきました。

基本的に自分でバラしていじってみないと落ち着かない性格なので、この頃から自転車は自分で組んでいました。

夜な夜な近所の公園にいってはトリックを練習し、友達と会えばそのまま朝まで乗り明かした日々。

MASHの初来日、代々木ミリオンナイトレース、零式、MIXPRESSION、京都ロコ、W-CUP、GEEKGARAGE…。

様々な自転車イベントが毎日どこかでやっていて、それしか考えていなかった日々を過ごしました。

(8年前、メッセンジャーだった時の自分)

前職は古着屋だったり、自転車屋だったり、ビルの窓拭きだったり、メッセンジャー(自転車配達)だった時もありました。

なのでこんなテーマの際は脱線しまくりで大好きだったあのお仕事を語っちゃったりもしました。

このブログを読んでもらうと、その頃の自分が思うメッセンジャーっぽい自転車を感じてもらえるかも知れません。
(ちなみに今の若いメッセンジャー達は、もっとオールドスクールなマウンテンバイクが流行ってるぽいです。)

このメッセンジャー文化を経て、自分の自転車への興味が広がった転機でした。

先輩に連れていってもらった関戸橋の自転車のフリーマーケットや、

メッセンジャーカンパニーで貸してくれたロードバイクなど、固定ギア以外の自転車と触れ合う事が増えたのが大きな要因です。

この頃はGANGSTAを魔改造した29インチクルーザーと、クラインとキャノンデールのロードに乗っていました。

めちゃくちゃ自転車って種類あるじゃん‼と、何故かこの頃から古い自転車パーツやカタログにのめり込んで行きます…。

この時代に培われた変なコダワリなどはこの辺の動画をみてもらうと感じてもらえるかも知れません。

趣味から変態へと大きく変わったのがおそらくこの時代でした。

そしてBLUE LUGへと入社します。

*FAIRWEATHER* cx complete bike

シクロクロスが面白いっぽいって時代に入ったので、BLUE LUGで初めて組んだのはこのFAIRWEATHER CXでした。

あだ名を付けてくれた先輩がゴリゴリにシクロクロスレーサーだったので、その人のバイクのメンテナンスをしながらディレイラー調整などのシビアさを学びます。

(自分も影響をモロに食らって、シクロクロスを始めたのもこの時期でした。)

しょっぱい走りですが、時にこういったレースに出たりしていました。

シクロクロスバイクを組んだ事で、バイクパッキングなどにも興味が出てくるのは必然。

シクロクロスバイクから始まって、

マウンテンバイクでもやってみたりして、(何気にSURLYの1×1を持っています。MAX先輩からのお下がり。)

(CRUSTのDREAMERが今僕のトリップバイクです。)

今ではこういったショートトリップもできるようになりました。

BLUE LUGに入ってから、本格的にホイール組に打ち込みました。一番好きな作業って何?と聞かれたらホイール組かも知れません。

スポークカットからリムを磨くまで。ピンッピンに精度が出て綺麗に回らせるにはどうしたらいいかを、ホイールを組む時毎度考えて8年経ちました。

未だ勉強になる事がたくさんある作業です。

取り扱ってるブランドの中で何が一番好きかと聞かれたら、迷わずSURLYです。

SURLYの本拠地、ミネアポリスに行った経験がデカすぎて、向こう2年ぐらい不動です。

好きが拗れすぎて突拍子のないベクトルに向いた我がスチームローラーもめちゃくちゃ愛してます。

(これが初めてのYOUTUBEライブでした。今見るとちょっとお恥ずかしい。パッションでしか話せない結構素の自分かも知れません。)

*ALL-CITY* big block (52)

*RIVENDELL* frank jones sr. (53)

*CRUST BIKES* the dreamer (S)

とはいえ、BLUE LUGで働いているとどうしたって目移りします。

もちろんRIVENDELLもCRUSTもALL CITYもMASHもAFFINITYもVELOORANGEも好きです。

最近は物作りにも携わらせてもらって、去年も数々の名(迷)品をリリースしました。

今年も何か作りたい…。自転車を組む以外の創作も好きです。

そんなこんなを経て、自分は幡ヶ谷店で9年目を過ごしています。

簡単に言うと自転車が大好きな33歳男性です。

改めて宜しくです。

各スタッフのブログも是非観てみてください。

色んな彼らの発見や魅力がこのブログにも詰まっています。

それでは。