現在BLUELUGでは12時~19時の時間短縮にて営業をしてまして、閉店後は頂いてるオーダーの作業などに使わせて頂いております。

とはいえ昨年下半期の怒涛の忙しさと比べるとオーダー状況は落ち着いて来まして、メカニック作業以外にも時間を使える余裕が若干出てきました。

YOUTUBE撮影の時間にも充てたりしてます。
(今回は金子さんのスペシャルなフレームの話)

この時撮った動画は今夜の21時に公開されますので是非見てね。

ご時世事もありますが、所謂閑散期(ぶっちゃけ、いつでも忙しいけど)って事もあるんだけど、春が来たらそんな事言ってたのも懐かしく感じるのが、今からでも目に見えてるので、束の間の落ち着きかと。

身体的にも時間的にも余裕が出来ると、放課後(終業後)にメカニックスタッフが自分のバイクいじりがち。

金子さんはニヤニヤしながらペダルを触ってますね。気味が悪い。
何してるんですか?

「ペダルにデッキテープ貼ってるんだよー」

この人はいつでも唐突ですね。けど調子良さそう。俺も真似したい。

ダイチは何してるの?

「ハブのGT(ガタ)とってるんです!」

とりあえずGTには突っ込まないわ。CHRISKINGのハブは初期ガタ出るもんね。しっかりとらないとね。KINGユーザーさんは気にしてみて。
この後ついでだからってチェーンとスプロケも掃除してたね。えらい。俺も見習いたい。

シャミは。。。ってそのフレームどうしたの!?(ダイチこっち見んな)

「一目惚れで買っちゃいました!」

おいおい、一目惚れで買う様なフレームかよ。組むの楽しみだね。ヘッドの色悩むうよな~。

近々ご紹介も出来るかな?色違いで何本か入荷してます。スペシャルフレーム。

このフレームセットの為のスペシャルなフロントフォーク。ご飯がすすむぜ!

いいな~。俺も新しいフレーム欲しい。

何だか皆が自分のバイクいじってるの見ると、何だか俺もソワソワしてきたじゃん。

めんどくさがって先延ばしにしてきたヤツやろうかな~。

ちょっと前のYOUTUBEでちらっと紹介させて頂いたマイニューホイール。

MAVIC OPEN PRO CARBON UST × Onyx Vesper ROAD を手組みしました。

MAVICの手組用CARBONリムは発売して気になってたし、Onyxの無音ラチェットハブ(詳しくは是非上記動画を)も気になってたから、気になる同士の組み合わせ。

そのくせ、まだ装着してなかったので今がチャンス!気分もノッテるし。
折角だから手順をブログにしちゃおう。そうしよう。

まずはチューブレスリムテープを貼っていきます。基本的にはチューブレス対応リムにはチューブレステープがいいでしょう。通常のリムテープだとズレてニップルホールが原因のパンクなんてこともあるので。

僕が貼ってるのはMAVICに付属するものだけど、僕らのオンラインストアではこちらをどうぞ。お使いのリム幅に合ったものお選びください。

今回はチューブレスで使うのでチューブレスバルブが必要です。
MAVICは基本的に全部付いてくる親切設定なんだけど、僕が紛失させてしまったので社外品でいきます。
今回は写真の*STAN’S NOTUBES* universal valveを使います。アルミ製で軽いしカラーアルマイトでホイールのワンポイントにもなるし、おススメのバルブ。今回はカーボンリムに合せて真っ黒にしたかったので丁度いい。
44mm長のバルブ長も使い勝手良し。

チューブを入れずにタイヤをはめたら、中にシーラントを入れたいのでバルブコアを外します。見慣れない工具使ってますが無い場合はラジオペンチでもいけると思います。つぶさない程度の力でお願いします。

シーラントを入れます。*STAN’S NOTUBES* tire sealantを使います。

どの位の量を入れるんですか?ってご質問頂く事あるんですけど、一応STAN’Sのタイヤごとの推奨シーラント使用量はこちら。

・ロード/ CX/ 26 x 2.1までのMTBタイヤ: 59ml(タイヤ1本あたり)

・27.5/ 29/ DH用の各MTBタイヤ: 89ml(タイヤ1本あたり)

・26 FATタイヤ/ 27.5+/ 29+タイヤ: 118ml(タイヤ1本あたり)

今回使うタイヤは700×25Cなので59mlですね。因みに写真のボトルが59ml入りなので前後で2本必要って事です。
ぶっちゃけ今までの体感だと多い気もするんですけど、この辺は経験と肌感になってきそうですね。もっと少なくてもいい気がしますが、折角なんで今回は推奨通りいきます。

バルブコアを外したバルブから注入します。丁度一本なので空になるまで入れます。分かりやすくていいですね。
入れ終わったらバルブコアを締めて終了。

後はスプロケットを取り付けてバイクに装着。

取り付け先はCORNERに。
う~ん、大変渋くなっていい感じ。自画自賛。

夜だったんで、軽く店の周り走ってきたんだけど調子良さげ。

もうちょい乗り込んだら感じる事も多そうだから、しばらくしたら感想聞きに来てください。

勿論試乗もオッケーなので無音ラチェット気になる方は是非~。

自転車乗り始めて10年以上経つけど、初めてのカーボンホイール。オラ、ワクワクすっぞ。

因みに今回のMAVIC OPEN PRO CARBON UST リムですが短命だった様で廃盤の様子。(ディスクブレーキ用は残るみたい)ちょっとだけ在庫あるみたいなので気になる人はお取り寄せ出来ます。今なら。

Onyxのハブも基本的にはオーダーでの取り寄せなので時間が掛かるのでご容赦下さい。
あんまし参考にならない組み合わせの紹介で申し訳ないです。。。

天邪鬼な方、デジタルまでご相談ください。

やっぱりメカニックの皆は自分のバイク好きだな~、楽しいな~って感じいつかの放課後でしたー。GO! GO! MANIACならぬGO! GO! MECHANIC ってところでしょうか?
もう10年以上前のネタ持って来て何言ってるんですかね。我ながら。

(やっぱり澪ちゃんだと思うんですよね。黒髪ロングツン。松本さんは確か、りっちゃんって言ってた気がします)

日記みたいなブログですみません!たまには自分のバイク触らせて!

勿論オーダーも進めさせて貰ってますし、修理や新車ご検討お待ちしてますね~。

あれ?金子さんホイール組みだしてる!もしかしてアレ用?こちらも完成が楽しみ~。