Angry Catfishに、Analog Cycle、

CUB HOUSEの大きくなったほう、あ、hope cyclyもだな。Monkeywrenchは夢の世界

Mash SoreにRivendellはいつでも行きたいです。Trouble coffeeとBob’s donutsもその時は合わせて。チューヤンでっす〆

 

 

 

弊社で設けられている約1weekの長期休暇制度。

例年であれば、アメリカを中心に海外の気になる地域に僕は旅に出るところなんですが、昨年は「共に乗り越えよう」の精神と共に自宅を中心にGo toを使いつつのお休みでした。

ただやっぱり行けるのであれば人生一回きりだし、若いうち行きたいところは行っておいた方が良いでしょう。のタイプな者で

なんのこと話してるんや?って感じだったかもしれませんが、冒頭に触れたのは気になるバイクショップ&もう1度行きたいところもまだまだ

 

ポツンとそんなことを考える中で、ここ最近僕たち自身の試行錯誤のYOUTUBE

コメントは結構読み返させて頂いているんですが、(←コメントって嬉しいんですよ、良いことも悪いご指摘も含めて、学びもほんとにあり、ありがとうございます)、

「海外のバイクショップのこと知りたい!」なんていうリクエストをちょくちょく見させて頂くこともあっての今日

訪れたことのあるバイクショップのご紹介と共に、思い出を振り返りたいと思います。

 

Golden Pliers

「GOLDEN PLIERS」

アメリカはポートランドのダウンタウンからちょいと外れ、渋谷でいうところの幡ヶ谷ですかね。笑

オーナーでもあるケビンさんは、僕の中で憧れのメカニックの3人のうちの1人だったりもします

訪れたのは約2年前。この時は違いますが、現在は僕たちと同じくRIVENDELLのディラーショップだったりもし〼

Golden Pliers

GOLDEN PLIERS=光る工具、腕の良いメカニック

ショップネームについては考えることなく連想でそんなイメージを持っていたのですが、改めて調べると

1950年代にいた超有名な自転車選手が、当時「成功の鍵は?」という記者からの答えに

「そりゃもちろん、メカニックをしてくれている’GOLDEN PLIERS’のおかげだよ」

普段自転車を乗っていると表沙汰には出ないメカニックの支えに触れた、この一言が忘れられず、名前の由来に。

改めて好きになっちゃいました。なう。

Golden Pliers

Golden Pliers

よく見るとこのとき既にRIVENDELLのTシャツ着ているんですよね、写真の右がそのケビンさん。

Hand made bicycleの世界では有名で同じローカルでもあるvanilla workshopだったり、数々のバイクショップで働き約20年経て立ち上げたのがこのお店であり、ローカルからの信頼の厚さのお墨付きで自然と出来たんじゃないかなとも想像します。

実際訪れたときも、フルサスのマウンテンバイクから、エブリデーバイクのような街乗りまで、かわるがわる修理にカスタムにとお客様がいらっしゃる様子

Golden Pliers

Golden Pliers

Golden Pliers

Golden Pliers

店内にはさらっと、ローカルビルダーさんのすごいフレームが飾ってあったり、

自転車と共にお家のようにくつろいでもらえればと、

1つ屋根の下、店内には温かいコーヒー&美味しいロコビールにスナックと、一緒に楽しめる空間がひろがっています。

Golden Pliers

もう一個すごいのがこれ↑

Golden Pliers

奥で縫っているこちらが奥さんであるベッキーさん

何がすごいって自転車用をメインにバッグを作るブランド、Makeshifter Canvas Worksのデザイナーであり縫い子さん

ブルーラグだったら、谷さんとMAXさん結婚しちゃったようなもんですね。 最強メカニックの旦那に、バッグが作れる可愛い奥さん。すてき。

Portland downtown

Portland downtown

Portland downtown

Portland downtown

余談ですが、この旅の途中。ダウンタウンで見かけて撮ったこのバイクに付くステムバッグもMakeshifter製

ローカルで繋がり合うのって良いですよね、それきっかけで話弾んだり、趣味趣向がスタートの地点で近いだけに気づいたら友達になってたり

また違う意味にはなりますが、僕たちのトライアングルリフレクターもママチャリになんかに付いてるだけでも嬉しかったりします。

Golden Pliers

奥にある壁画もベッキーさんの手描きだし、そもそもこの店内自体もこの2人でほとんど作り上げたんだとか。

外注ではなせないお店や、空間や、味って絶対あると思うんですよね、少なからずここにはあった。

無理ない絶妙に居心地よくて、ドキドキしちゃう時間

またいつか行きたいお店です。

 

GOLDEN PLIERS
HP →→→ https://www.goldenpliers.com/
INSTAGRAM →→→ http://instagram.com/golden_pliers

 

続くのかはわかりもしませんが、記念すべき1回目はこんなところで。

なんだかタイトルが横文字だとしっくりこないので、暫定で「世界の自転車屋さん」シリーズとしていきましょう

2回目あるかわかりませんが、マイペースに、時には他のスタッフも書いてくれるのか?いつかは現地でYOUTUBE撮ってくる日をゴールにお付き合い頂ければ幸いです。

 

おまけに、ポートランド以外にもあるんですかね?

Salt&Strawってアイス屋さんが美味しかったんですよね。

ホームアローンだったかな?アメリカ憧れ強すぎて、一人暮らしをはじめたときはLady Bordenの1リットルのアイスをベッドの上で食べながら映画を見てたことを思い出しました。。笑

ではでは。