皆さま、あけましておめでとうございます!!
幡ヶ谷店は大地です。

2021年も始まりましたね
ここ数年、一切おせち料理を食べてないのですが
僕は、おせちよりお雑煮が好きです。
大学の授業で調理実習をとっていたのですが、年始の講義は、各々家のお雑煮を作ってみんなで食べようという授業でした。

僕の家は白みそにゴロゴロ野菜とお餅をぶち込んで煮込んで食べてました。

それが当たり前と思っていたのですが他の家は全然違う

各都道府県でも違うし大阪でも地域によってちがって衝撃を受けました。
ちなみに関西は白みそ
関東は透明のすまし汁が多いみたいです

リッチに金箔を散りばめたお雑煮もあったし
あんこ入りのお餅を入れたお雑煮もありました。
これがめちゃくちゃうまかった

講義の中盤からずっとお雑煮食べてました。

 

そして本題
ピストトリックの動画をYouTubeに上げましたので。
自宅でまったりお雑煮でも食べながらご覧いただければと思います。

トリックって何ぞやってかたもいるかと思いますが、わかりやすく言うと自転車で技をするって事ですね。
今回はピストの基本トリックを二本立てでどうぞ。

【HOW TO STANDING】

【HOW TO SKID】

その場で地面に足を付けずに止まるスタンディング

ピストならではの減速方法でもあるスキッド
タイヤをロックして横に滑らせるような動き

写真じゃ伝わりずらいですけど(笑)
イメージで言うと自転車版ドリフト!ですかね

スキッドはかなりタイヤを痛めつけるので予備のタイヤ・チューブをもっておくのをすすめます。

やはりこの二本は外せない存在
重量は重ため、けれどもコスパは良し*VITTORIA* randonneur tire

チョット良い値段、けれども軽くてしっかり走れる*CONTINENTAL* gatorskin tire

両方とも耐久性はタイヤの中でもトップクラス
ただ、randonneurは太さが25c or 28cの二つ
gatorskinは23c 25c 28c 32cと選べる幅は多いです。

タイヤは細い方が摩擦力が減ってスキッドはしやすくなります
、、が!
パンクのリスクや走行時のグリップ力等を考えるとバランス良いのは25cってとこですね!

Tommy君はranndoner、僕はgatorskinを使ってます。

動画内ではコツやポイントを解説してるのですが、頭では理解出来ていても実際身体を動かしてみると思ったと通りできないってのが悔しい所

最初は力んで腕パンパン&程よい筋肉痛になります
気持ちいいです

基本は体重移動!!
加重と抜重が出来ればかなり楽になります。

慣れれば片手を離してみたり両手を離してみたり
片足をフロントホイールに乗せてみたり

しかも、遊んでたらなんかできたってパターンも結構あります。
移動する乗り物でもあり、遊べる乗り物でもある
それがピストの面白い所で癖になる部分ですな。うむうむ

 

地面に足を付けずにって事ならおそらくこれもスタンディングと呼べるでしょう。

同じトリックでもいろんなパターンがあります。

 

今回はピストの基本トリックでもある、スタンディングとスキッド
ここから派生する技も多数あるので是非、挑戦してみて下さい。

正月太りを気にしてる方!!!
カロリー消費にはもってこいですぜぃ

 

明日からbluelug全店12:00~OPENでっす
今年は少し長めのお正月休みを頂いてリフレッシュしたので
明日から張り切っていきまっす!!

 

ほなまた