息子と時間を過ごすときによく行きがちな場所。

家から自転車で30分ぐらいの場所にある調布飛行場。
絶賛電車にドハマり中の息子ですが、あいにく新幹線は近くで見れないから飛行機で我慢してもらおう。
と言うより俺が見たいんだ飛行機を。
小さな飛行機ですけどプロペラの音とか発着陸の様子とか間近で見ると迫力があって、この歳にもなっても変わらずワクワクしまいますよね。

おおっ、あれは飛行場の近くにあるJAXSA調布航空宇宙センターのヘリだ。飛行機以外も見れて何だかラッキー。
ちなみにJAXSA調布航空宇宙センターは時期によっては無料で見学も出来ますよー。
息子は喜んでたっていうより音にビビっていましたが、まぁ良いでしょうw

交通機関を使って行くと面倒な所でも、自転車があると本当に移動が便利です。
子供が気兼ねなく遊べるような大きい公園ってちょっと家から距離があるし、お気に入りの自転車でのサイクリングは良い気晴らしになるので、子守の時間も退屈せずに楽しく過ごせるのでちょっと得した気分になります。

ここ最近もお客様にカッコいいパパチャリを数台お渡しいたしましたのでご紹介したいと思います~!

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker。今は生産していない旧規格のフレームですが、オーナー様に合うサイズがたまたまあったので、パパチャリとしてカスタムビルド。

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

僕が好きなステムの一つ*NITTO* V-4 stem。2股に分かれたオールドスクールな出で立ちでありながらもアヘッド規格に対応しているので現行の自転車にも装着可能なところが嬉しいポイント。
今回選んだ *NITTO* LOSCO bar はクランプ部分に過重が掛かりやすいのですが、 V-4のようなクランプ力の高いステムと組み合わせることによってハンドルのズレも防止出来て理に適った組合せです。

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

自転車のコア部分ともいえるハブは最強の耐久性を誇るPHILWOODのDISCハブ。
ハッピーで緩い印象のパパチャリですすが、お子さんや荷物を乗っけたりで意外と自転への負荷は大きいのでタフなパーツでしっかりと耐久性を確保するのは凄く正解。
お子さんを乗せなくなったその時でも快適な自転車ライフを楽しめること間違いなしです。

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

機械式(ワイヤー引き)のディスクブレーキの中で一番利きが良いんじゃないかとウワサされる*PAUL* klamper disc calliper
ブレーキレバーも*PAUL* canti leverを合わせて抜かりなし。
美しい見た目と機能性は比例するという事を毎度教えてくれるPAULの製品。
単に値段だけでは表しきれないほどのプライスレスな価値があります。

*SURLY* disc trucker (54)

カラーリング、パーツセレクト、どれをとってもオール100点なパーフェクトなパパチャリ。
朝の送迎もこれで颯爽とこなして、バリバリ役立たせて下さい!

*SURLY* new disc trucker (52)

こちらは最近モデルチェンジした新型の *SURLY* new disc trucker をパパチャリ仕様に。

*SURLY* new disc trucker (52)

*SURLY* new disc trucker (52)

*SURLY* new disc trucker (52)

ここ最近じわじわと増えつつあるスティールグレーカラーのパーツ。
ハンドルとシートポストはSIMWORKSさん別注のNITTO製品。
リムは弊社別注の*VELOCITY* blunt ss rim
まるで計算されたかのような見事なカラーマッチング。
ブラックかシルバーといった二極化したパーツの選択肢の中に新たな一手が加わった事でパーツセレクトの幅はグッと広がったと思います。

*SURLY* new disc trucker (52)

*SURLY* new disc trucker (52)

DT SWISSのハブやTRPのDISCブレーキなどレーシーでお堅いブランドのパーツをミックスしている当たり、オーナーさんの好みが表れていて面白いです!
それぞれに違った魅力があるからやっぱり自転車の世界って本当に沼ですw

*SURLY* new disc trucker (52)

アウトドアが好きなオーナーさんはこの自転車で奥さんとお子さんと三人でテントの張れる公園でデイキャンプを楽しむんだとか。
本当に最高な休日の過ごし方っすね。シンプルに羨ましいっす。
ハードツーリングを得意とするフレームなので、ガシガシ乗って充実した自転車ライフを送って頂けたらと思います!

*SURLY* big dummy (S)

最後は積載オバケこと、*SURLY* big dummy の完成車をパパチャリカスタム。
純正カラーには無い、工業感漂うマットブルーのフレームカラーはCOOK PAINT WORKSによるカスタムペイント。
通常のフレームのペイントと比べ2倍の労力とスペースを取るので、依頼すると若干コンちゃんが不機嫌になりますがw アップチャージと納期さえ余裕を持ってもらえれば承ります。

*SURLY* big dummy (S)

*SURLY* big dummy (S)

荷物を積載する上で一番の鍵となるとがリアにつけられたサイドバッグ。
ギミックが多すぎて使い方に戸惑う方もいるかもしれませんが、攻略すればどんな形状の荷物も積めちゃいます。

さらに積載量を増やすためにフロントにはサーリーの *SURLY* 24-pack front rack を装着。
リアとフロントを合わせれば、1ヶ月くらい山籠り出来るぐらいの荷物は積めるんじゃないでしょうか?

*SURLY* big dummy (S)

オプションパーツも豊富にあって、リアのデッキにお子さんが乗る用の囲いがあったりと、とにかく夢とロマンとあと半分は優しさで出来ているようなハッピーでエコな乗り物です。

お子さんの成長と共に、自転車のカスタムも楽しめるバイク。
沢山荷物詰んで沢山乗って日々の生活を楽しくして貰えたらと思います!

今までとお仕事のスタイルが変り、お家に居る時間が増えたお父さんも多いんじゃないでしょうか?
ちょっとした隙間時間もこんな素敵なパパチャリがあれば少しはウキウキタイムに変わると思いますよ(^・^)
こんなスタイルのパパチャリが気になってるお父さん、是非ご相談下さいね。

ではまた!