3週間前ぐらいかな?
大阪は梅田駅のすぐ近くの歩道橋の下にアスファルトをぶち破って大根がでてきたってゆうニュース
通称『ど根性だいこん』
ちょこちょこ地方でもあるみたいやけど久しぶりにこの手のニュース見たし、せっかくやから見に行ってきた

無くなっとるやないかい!!

わりと楽しみにしてたのに無くなっとるやないかい!!!


事故現場写真みたいになってるけどこの指の先にあった
誰かに引き抜かれたみたいやわ
初日からから出鼻くじかれてもうたぜ

くそう!

ってな感じで、GOTO使って輪行で自転車も持って行ったんで僕が帰阪した時に絶対行ってるお店&新規のご飯屋さんを紹介しようかなとおもってます。
感染爆発前にギリギリ滑り込んできました(;´д`)トホホ

食レポとかは僕の語彙力では一切できないんで気になった人は是非
コロナが落ち着いてから、現地いって五感で楽しんでください笑

1軒目

まずは大阪でもかなりの有名店
中華そばの『カドヤ食堂
11時〜17時までしかしてないから昼間しか食べられへんのやけどだいたい並ぶ
この時間やったらおらんやろーおもたらしっかり並んでる

ここのおすすめは『中華そば』『黒豚旨みそば』の2つ
いっつも店行った時に直前まで悩んで前回食べてない方を頼むのがルーティンみたいになってる。
今回は旨みそば

うまい!うまい!うまい!うまい!(今回の帰阪でも鬼滅の刃みてきました。2回目です)
しっかり混ぜてすすった後はお酢とラー油で味変
最後に残った具の中に3口程度のささやかな白ご飯をズドン
(もうすでに食べたい)
ちなみに旨みそばはにんにく効いてるから食べる時はスケジュール要確認で!!

2軒目

3時のおやつと言えばそうそう たこ焼き
いろんなたこ焼きあるけど個人的にはここがいっちゃん好き『どないや

関西ならではのべちゃっと潰れ、、失礼
生地が柔らかくてフワフワ&出汁効いてるタイプのやつ

今回の帰阪で2回食べました
もっと食べたらよかったって思うぐらい
でも実は東京は三軒茶屋の茶沢通りにも同じ店があるんですわ
んーーたまらん
ちなみにこっちはまだ行った事ない。

場所はアメ村の三角公園から歩いて17秒ぐらいのとこにあります。
ここで買って三角公園で食べるのが僕のお決まりスタイル

3軒目

地元の人らは結構知ってるんちゃうかな
夜の20:00〜オープンする坦々麺のお店
たぶっちゃん
昭和の時代にタイムスリップしたような店内
薄暗い中で皆ズルズルすすっております。

ここはかなり面白いお店で
メニュー見ながら「何食べよかなーって」わざと迷うんですよ、表面みたり裏面みたり。
そしたら裏面のメニュー見てる時に、絶対お店の人が言ってくれる言葉があるねん
飲食店してんのにそんなこと言う?って言葉やねんけど大阪ならでわって言うんかな
ユーモアがあって好き

これが裏面のメニュー
僕は行くたびにこのくだりしてます笑
気になるかたは試してください

お店の雰囲気と呑んだ後の〆の一杯にはちょうどいい
ちょっと辛いの苦手って人も辛いの好きって人もオススメの食べ方が生卵頼んですき焼きスタイルで麺をつけて食べてみてください
まっっっっっじでうまいですから

4軒目

沖濱そば
沖縄出身のオーナーでBMXにも乗ってるみたいでチャリ乗り、スケーターとかもちょこちょこきてる印象

言わずもがな沖縄そばのお店

お休みでした

、、、いっつも行くけど7割ぐらいの確率で食べられへん
マジで悔しい

 

この投稿をInstagramで見る

 

okihama soba(@okihama_soba)がシェアした投稿

次回に期待

他にも行ってるお店あるんやけど今日は割愛
ここからは新規のお店を2店ほど

はたまた、オープンしたばっかりの心斎橋PARCOにもいってきました。
僕が行った時はネットで時間指定して予約せんとあかんかったので要注意です。

Brooklyn Roasting Company

市内で待ち合わせする時に利用させてもらってて、難波駅の高架下と北浜のカフェの激戦区の並び沿いにあって立地よし
それがPARCOの地下にもできたみたいで行ってきました。

テイクアウトオンリーでブルックリンでは国内外で初やそうです

普段は難波の方でコーヒー淹れてるゆうじろうがヘルプできてた
こっち向いてピースしてる。カワイイ、、ぐふふ


コーヒー豆も販売してて1番右のやつはここでしか売ってないみたい

そしてそして、大阪帰った時絶対行こうと思ってたお店
ブルーラグのお客様ならもしかしたら知ってるって方もいてるはず
wapiti
チューヤンさんもずっと「わぴちわぴち」ってゆってて何のこっちゃおもてたけどやっといけました。
燻製料理のお店でオーナーの秋谷さん夫婦がブルーラグで自転車組んでくれたみたい
オーナーの*RIVENDELL* sam hillborne

イケてる

奥さんの*RIVENDELL* cheviot

かなりイケてる
夫婦でRIVENDELL乗っててちょろっと移動用にAFFINITY lo pro しかも10周年のリミテッドモデル

僕の友達もkissena乗っててわざわざ家から乗ってきていただきました。
ホワイトインダストリーのフリーギアでオートライトでアップライズのハンドルで乗りやすくて実用性もありで妥協なしのパーツチョイス

この人かなりの自転車好きやなと感じました

何気なく使ってた荷物入れがREALM
クッションはトムソンの入れ物をカバーにして

…この人かなりの自転車好きやなと、、感じました。

チャリ見て喋ってあーだこーだ言いながらしてたら料理の写真撮るの忘れてたぁ

オーナーもめちゃくちゃアグレッシブで楽しそうに話してくれて帰る頃にはガッチリハグさせてもらいました。

これぞ男の友情ってやつですね
うむうむ

まだまだ自分が知らんだけで、いいお店っていっぱいあるなと。素晴らしい

番外編
道頓堀の近くに奇妙な柱の建物があるんやけど
実はビジネスホテル あえて場所は教えないので気になる方は散策しながら探してみてください

向かって左から東洋人、アフリカ人、アラブ人、西洋人を表現してて世界中のお客様をおもてなししたいって意味がこめられてるねんて


ちなみにしっかり顔認証もします。

やっぱり大阪っておもろいなーって思う帰阪でした。

ほなまた