皆さん劇場版「鬼滅の刃」みました?
僕は見ましたよ。勿論一人で
途中トイレ二回行ったけど後半ボロ泣きでした。

そんでもって
一か月前ぐらいに急遽発売が決まったMASH STEEL

https://www.instagram.com/p/CFCw5bYM-s_/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CFGNhhnM54s/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CFagnMksRIs/?utm_source=ig_web_copy_link

MASHのインスタみた時は「フーンカッコエエヤン」って他人事のように思ってた
しかも、数か月前に組んだロードが調子よかったし
そろそろ紹介しよーと思ってたねんけど




ねんけど






気が付けば買ってたbullitt grn
いつかは、グリーン系のフレーム欲しいなーって考えてた時に限って、、、しかも色がドンピシャ
ほんま、神様仏様MASH様やで。

そんなこんなでやっぱりsteelの紹介ブログになってしまった
やっぱりピストがスキだぁ

いざ組もうってなったけど
カラー物のフレームってパーツの色難しいなーって思ったから
今回のテーマは興味はあったけど使ったことないブランドとかパーツで組んでみることにした、、、

で、完成したのがこちら
*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

*MASH* steel (L)

僕は、179㎝でLサイズ
皆もご存じ、Matt Rayesは身長180㎝オーバーでMサイズに乗ってるみたい。
フォークはトリックしやすいようにストレートフォークにしてるのもポイント
https://www.instagram.com/p/CDdF7zCja5A/
彼の場合ガチガチのトリックライダーってのもあってフレームは小さいほうが取り回し良くなるからワンサイズ落としてるんやろなーと勝手に解釈。

*MASH* steel (L)

ハンドル周りはスッキリさせたかったからグリップは競輪選手御用達の*STRONG-V*
かなり薄いけど地面の振動が伝わってきてピスト特有のダイレクト感を味わいたい方は相性いいです
トレードマークのアルマジロが可愛い。けど見えへんように下向きにしてチラ見せスタイル(通称チラマジロ)
ブレーキレバーは*VELO ORANGE* cru brake lever
PAULと迷ったけど肉抜きしててシュッとしたシルエットが気に入ってこっちに
軽いのに安心してフルブレーキ出来るぐらいしっかりしてて調子よし
ちなみにカンチ用・V-ブレーキ用があるから購入時はお気をつけて!
*MASH* steel (L)
ハンドルはステム一体型でアップライズなしの攻めた設計が興味深いこいつ
DELUXE CYCLES Ti Integrated Stem/Handlebar
ステム一体型、グリップとレバーのツライチ具合のお陰でかなりスッキリしたハンドル周りになって満足

*MASH* steel (L)


*MASH* steel (L)
これまた初めて使うのがカンチブレーキ
ここは信頼のPAUL一択で前後で違うカラーをチョイス
片側だけの販売やからこそできる特権ですわ。
フロントはneo retro canti brake
リアはtouring canti brake
neo retroを横幅が広くてリアに着けると自転車に乗るときに足が当たりやすくなるってゆうデメリットがあるから気をつけましょう!

ヘッドセットは付属せえへんからってがっかりしてるあなたに朗報
好きなんぶち込めるいい機会
勝手に、一度入れると壊れるまで交換せえへんパーツランキング堂々の一位やと思ってるヘッドセットが選べるのは悪くないんとちゃう?
選ばれたのはWHITE INDUSTRIESでした。
*MASH* steel (L)
ロゴは見えるように横向きで挿入!!!ちゅぴーん
綺麗に削り出された文字がたまらん(いつかは墨入れしたい)

PHILとかChris Kingのヘッドセットは角が無くて丸っこいシルエットなのに対してWHITEは角が立ってて無骨な印象で、精度がいいのはもちろん、かなり明るい発色でアルマイトの色の出方がスキ
ヌルッとじゃなくてスルスルって回転してくれる。
そもそものロットが少ないからあるうちに買っとくのもありかと、、、

*MASH* steel (L)
*MASH* steel (L)

リムはPACENTIのfortzaにPHILのラージハブ
PACENTIはフレームビルダーの名前なんやって。
ちなみに、お店でのカスタム時に使用するのは650bのリムが多いんやけど
700cでリムブレーキ仕様のものが入ってきた。
まだピストでこのリム使ってる方は少ないんちゃうかな~

*MASH* steel (L)

ハブは通常のモデルじゃなくてリミテッド仕様の物
外側のフランジに模様がレーザーで刻印されてるやつ
実はコレ、去年のこどもの日にPHILがサプライズで作ってくれたもの。
よー見たら二匹の鯉が泳いでて愛おしい
こどもの日→鯉のぼり→鯉 って事なんでしょう

ある日、代々木公園店にパーツを届けに行ったところショーケースの中で泳いでるのを見つけてしまって速攻袋に入れて持って帰ってきました
*MASH* steel (L)
PHILの刻印がいつもより良く見える。ムフフ

トラックジオメトリーで太いタイヤの入るフレームって珍しいけどやっぱり細いタイヤで地面を切り裂くような感じが好きやからちょっと控えめに28Cをチョイス
ぶっちゃけ23Cぐらい入れとけばよかったと後悔。
まータイヤは消耗品やし、鯉を元気に泳がせて摩耗したら交換したらええか、と言い聞かせてます。
*MASH* steel (L)
ここの自販機のジオメトリー(設置位置)高すぎて思わず一番上のミルクティーポチってしまった。
ほんならまさかのブラックコーヒー出てきて洗礼を受けました。

そ!し!て!

MASH FRONT RACKに新色が追加

チャリ柱である僕が紹介しましょう(急に冒頭の鬼滅の刃をほり返してしまうのが悪い癖です)

MASHの呼吸:壱ノ方 「neon orange」


ツヤ有のオレンジで存在感めちゃくちゃ強いです。
個人的にはオールブラックの車体とかに付けてみたい

MASHの呼吸:弐ノ型 「matte white」

ツヤ無しのマットホワイトは自転車のパーツで白って少ないからこその新鮮さ
ハマれば化けると思ってます。

MASHの呼吸:参ノ型 「B+W crack」

ぱっと見のインパクトは一番で
ストリート感満載のバイクにはピッタリかと

鉄製で強度が高いのはもちろんのこと、137バスケットと組み合わせたりで拡張性もあります!


ピストの場合フォークにダボ穴がない事が多いですが、そんな車体だからこそ取り付けた時の綺麗なシルエットが出るのがありがたい!
※フォークエンドの形状によって取り付けが困難な場合もあります。

本日、19時~からオンラインで発売開始です!!!

在庫は潤沢ですが、ビビッときた方もいてるはず
僕はビビビッときてしまいました。
しかも全色に。
っくぅぅ~~!ワクワクさせてくれるぜ

また悩まされる日がスタートしてしまった(この時間が一番楽しいのはスタッフもお客様も同じようです)

ほなまた

ps.奇跡の一枚で4頭身になりました