どうも、4月〜ブルーラグのメカニックで働く事になりました、ダイチです!
今回は新米メカニックの自己紹介ブログとなりますので、ご興味ある方は最後までお付き合い頂ければと思います。
なんでか知らんけど金髪してみよう思って金髪にしました。

これはデジさんとババ抜きしてる時の写真。

ちなみに興味ない方はこの2文字だけ覚えていただけたらブログタイトルにもあるように『金髪』と言うキーワードだけ覚えていただけたらと思います。

新米メカニックと言っても、大学卒業後に某自転車屋にて2年ほど勤務してましたので、それなりには自転車の知識はある方の人間、、、いや、金髪と言っておきましょう。

なんて思っていたものの、、、、入社後は『なんやこのフロントキャリア いちいちカッケェ、ほんで金額たっか!!!!』や『こんなちっこすぎるパーツなにに使うねん、ここはホームセンターか』って突っ込みたくなるような初めて見るパーツ、知るパーツばっかりで毎日キラキラしておりました。

そんな感じで入社してから約5ヶ月経ちました。

うんうん、仕事出来そうな顔してる

それはさておき
ちなみに僕、、、いや、金髪と言っておきましょう。
大阪出身でブルーラグでは数少ない関西人でして、、、

上京してきて3年目やけど関西弁が全然抜けて無いらしいです。

そんな金髪はピストしか乗ったことなくて

ずっと憧れてたのがこれ

こいつには衝撃をうけていつか絶対乗ったろって密かに思ってたわけですよ。

兄の影響でピストを知ったんが、中学2年の夏ですわ
ある日の晩、父に『期末テストで5教科の合計150点超えたら俺にもピスト買ってや』って言ったのを覚えてます。
まぁ、俗にゆうアホの部類の金髪ですわ!

ちなみに余談やけど、本気で勉強した英語のテストでそこそこ埋めたし40点ぐらいとれてるやろうと思ったらまさかの2点やった時は流石に落ち込みました。#テスト用紙返す時の先生の顔はくいだおれ太郎みたいに目泳いでた

そんなこんなでピストを乗り始めて10年ぐらい経ってやっと辿り着いたフレームがLOW BICYCLESのpursuit

あの時見てたあれ

欲しいもの買って好きなことして

社会人って素敵やん

ズドン!

*LOW* mk track std (56)

かっこええよな?

*LOW* mk track std (56)
憧れるよな?

*LOW* mk track std (56)

ステッカーもペタペタ貼ったりなんかして

*LOW* mk track std (56)

走ってる時のガラスに写る自分に惚れ惚れしてぶつかりそうになったのも多々あるけども!!

ちなみにサイズは56
金髪の身長は179㌢
ちょっとおっきいような気もするけど、ちゃっかり乗れんねん
カスタムのポイントではないんやけどここな

*LOW* mk track std (56)

サドルの取り付け方やねんけど、シーポスのヤグラをひっくり返して付けてるってとこ!
だから何?ってなるんがほとんどの人やねんけど、これしたら通常通りサドルを取りつけた状態より座面が低くなるという事。
お気づきの方は鋭い (貴方なら英語のテストも2点じゃなかったでしょう)
座面が低くなった分、シートポストが出せるっちゅうこっちゃな
ウォオオオオオオ!!

ピストってシーポス出てた方がシルエット的には映えるやん?

ほんでもって、8月2日の金髪(8月2日→8/2→ハチと二→パツ→金髪)の日、、じゃなくてハブの日!だったのでYouTube Liveでもご紹介したWHITE INDUSTRIESのハブを使ったホイールですわ

*LOW* mk track std (56)

まだ見てない人はこっからみてや〜

YouTubeでもゆうてるけどWHITE INDUSTRIESの何が好きってハブシェルの丸みを帯びた部分が海賊船とかに乗ってる樽みたいでなんかかっこええやろ?

しかもロゴも海賊旗みたいで悪そうでかっくぃ!(僕の感性はテストで2点取った時から変わっていないようだ。俗にゆう厨2病)そもそも樽型のハブシェルってあんまりないと思うし膨らんでる分、重量増えるしどうやねんって感じやけどロゴとUSAの文字は刻印やから削られてる分、軽量化されてプラマイゼロやで#金髪個人の見解です

っとまあ見た目が気に入ってるから使ってるねんけど実際使ってみてどうなん?って気になるやろうから教えるけど結果から言ったら思ってたより強い!!

ってゆうのもトラックハブに限らずストリートで使うんやったらphil woodが最強ってイメージを持ってるし今もそうやと思ってるし、ローランド風に言ったら『philかphil以外か』って事やねんけどな、このホイール使い始めて2年近く経って、派手にスキッドもするしトリックもするしガチャガチャに乗りまくってるけど全然いけるやんけってのが正直なところ

今のところガタもなしでよー回るし調子ええですねん


ただ、気をつけてほしいんはコグが専用の物しか使われへんからコグの選択肢は一個だけ!『おい、まじかよ、ユーロアジアの値段たっけぇキラキラしたやつ使われへんやん』って突っ込みたくなるやろ?


だいたいコグってやつはネジ切ってあって締め込んでロックリングでガッチリ固定するんやけど、WHITE INDUSTRIESのトラックハブはネジが切ってなくて波型に削られてそこにコグをはめ込んでロックリングで固定するってゆう仕組みを採用してるんや

コグ自体をはめ込んでるわけやからスキッドしまくっても緩んでねじ山潰したりってゆう事がない訳よ。
ほんでコグ単体で売ってるねんけどお安い!


この値段やったら値切らんでも買ったる。
※当店は値切りには対応しておりません

そんなハブに合わせたリムが*H PLUS SON* the box rim リムハイトが低いのにクリンチャーって言うのが結構気に入ってるしバルブのここ、がかっけぇんや


リム幅も23ミリでそこそこ太いタイヤも履けるけど俺はほっそいのがすきやから25cつけてるって感じ
リムハイト低いからクラシックな感じでええんやけど強度もちゃんと合ってなおよしやな

*LOW* mk track std (56)

チャリンコ自慢はここまで!

ちなみに縁あってCHARI&COのモデルもやらせてもろてます。

_K5T0585.jpg

ブルーラグの店頭にも置いてますので是非チェックしてや~

喋りだしたらキリないからこの辺にしとくけど最近ロードバイクもちゃっかり組んだんですよ

チラッ

気になるやろ?

10年ピスト乗ってきた人間が乗るロードバイク

気になるやろ?

ちょこっとだけ走りに行ったときの動画で勘弁してください

ロードバイクについてはまた後日紹介するから待っといてちょーだい!

っとまあこんな感じで自己紹介させてもらいましたが、幡ヶ谷勤務なのでご来店の際は是非お声掛けください~~~!!!!

ほなまた