あれはいつだったでしょうか?

ブルーラグ「ランニング・クラブ」のメンバーから走る時に携帯や鍵なんかを入れられるバンド?ベルト?ポーチは作れないか?と。

そんなリクエストからスタートして、、、プロトタイプ作って、、、テストして、、、やっと形になりました。(汗)

「ランニング・ベルト」

今では沢山の人がランニングやジョギングを楽しみ、トレイル・ランニングって言葉も色々な媒体で見る事ができる今日この頃。それに伴い、ランニングに関するプロダクトも沢山ありますね。

腰に巻きつけるタイプのバッグ?ポーチも既に色々なモノがマーケットにあります。

今回は、カジュアルにランニングやジョギングを楽しんでいる人には取り入れやすいシンプルなベルトに落ち着きました。

例えていうならサイクリング・ジャージの後ろのポケットだけを切り取ったような感じでしょうか。

二つに分かれたポケットの開口部。ですがポケットの中は「ひと続き」なのでペットボトルやちょっと長めのフラスクなんかも入ります。真ん中の区切り(ステッチ)は「かんぬき」(バータック)で留めてあるのでほつれる心配もなし。使用した生地がメッシュ+ストレッチが効いているので通気性◎、ストレッチ性が高いので少々形のあるモノ(ペットボトルなど)もポケットの中にすっぽり入りますし、入れたモノをしっかりホールドしてくれます。

さらに片側にはループがついているので失くしたくないモノをループに通してポケットの中に入れておけばさらに安心、鍵などを通しておくのも◎。

身体に巻きつけてベルトを固定・留める部分はベルクロ(マジックテープ)仕様。

「S / M」と「L / XL」の2サイズ展開。

平置きで測った長さは、、、

S / M、、、およそウエストサイズ58cm〜75cm
L / XL、、、72cm〜90cm

全体がストレッチする素材を使っているので、もうちょっとサイズの幅があるかもしれません。ちなみにランニングメンバーは皆「S / M」サイズを着用。

ではランニング・クラブのみんなのランニンング・ベルトの中身はというと、、、

まっちゃん(代々木公園店・店長)(身長170cmくらい、細身)のベルトの中身は、、、携帯、鍵、バンダナ。

デジくん(幡ヶ谷店メカニック)(165cmくらい、細身)のベルトの中身は、、、携帯、鍵、air pods。

チュウヤン(幡ヶ谷店・店長)(180cmくらい、細身)は、、、携帯、鍵、たまに水。

みんなお財布持たないのね。
聞いたらスマホでピピッとキャッシュレスなんだそう。なんとも便利な世の中になりましたね。

今日のブログには自転車が登場しませんでしたが、たまには移動するスピードを緩めると見える景色も変わり、新しい発見があるかも知れません。

最後にとっておきの写真がこちら。なんだかスポーツブランドの広告みたいなカッコイイ1枚。