2020 Golden Week!!

ここでもう一度改めてインフォメーション。


5/1~5/6日(水・祝) 幡ヶ谷・上馬・代々木公園店営業 11:00(OPEN)-18:00(CLOSE)

5/7日(木) 幡ヶ谷店振休・上馬店振休・代々木公園店 振休&定休日


上記での営業スケジュールとなっております。

 

今まで12:00オープンで営業させて頂いていましたが、13:00~16:00の時間帯が大変混雑する状況が見受けられ1時間前倒してオープンとさせて頂いております。

 

またお客様におきましてもなるべく早めのご来店、混雑が予想される時間帯のご来店を避けて頂くなど「密」な空間にならないようご配慮いただければと思います。
(入場制限をさせて頂くこともございますが、ご了承ください。)

 

また引き続きですが、ご来店いただく際はマスクの着用と各店入り口にアルコール消毒液を設置していますのでそちらのご利用も併せてお願い致します。

 

 

 

昨日、そして本日の幡ヶ谷店。

今年のGW序盤はお持ち込み自転車の修理やカスタムがやや多め。

タイヤ、チェーン、グリップ、バーテープの消耗品類であれば、基本は当日でお渡しさせて頂いております。

気になる本日は、NITTOさんからの新しいハンドルの到着

お父さんから譲り受けたものだったり、

あの頃乗っていたヤツを今の自分に合わせる形でのカスタムは僕たちの得意技の1つです。

例えばこうやってラックを取り付けちゃうみたいに。


(SURLYのSTRAGGLERは在庫残り僅かなので、早めのご相談を)

新しいバイクも合間を縫って組み立て作業進めさせて頂いております。

(゚o゚;;

シャミはここのところカーボンリムのソムリエになりつつあります。

お近くの店舗へのお電話、それからメールやZOOMも含めて、自転車のカスタム・修理気になることあればご相談はいつでも承れますので、

何か自転車のことでお困りのことあれば、引き続きお気軽にお問い合わせください。

 

 

最後に、先日磨き終えたオーバーホールのご紹介をダイジェストでご紹介させてください。

はるばる約30km先は、町田よりお持ち込み頂きました

SURLYの中でも圧倒的な積載力を誇るBIG DUMMY

褪せたバッグから、使われていた歴史を感じます。

僕自身たくさんのオーバーホールを承ってきましたが、カーゴバイクのオーバーホール自体おそらく初めて。

メカニックピットにいるだけでも「マヂ邪魔だな。」と思われるため通常作業に支障をきたすので、

こうゆうのは天気の悪い日狙ってとにかく攻めていきます

バッグ、サドル、ハンドル、クランク、BB、ホイールと、とにかく外せるパーツは外して。

まずは磨けるところを、とにかくゴシゴシ、ゴシゴシ。。。

WAKO’Sのフォーミングマルチクリーナーのアワアワと共に気分をアゲていきながら。

超余談ですがお掃除する時の気分て大事ですよね、ここ最近は洗濯回してColdplayのViva La Vidaを流しながら干すのが調子良いです。

なんの話をしているのでしょう。戻ります。

あ。すみません、もう1個余談続きで記念撮影。

左はダミ子ちゃん、推定身長175cmでしょうか。右の僕は181cm。

武士の時代から、カップルや夫婦で出歩く時に右側にいる人(写真だと左)が権力が強い構図になりやすいそうです。

信じるか信じないかはあなた次第。

気を取り直して戻ります。

ヘッドパーツは圧入のため、ダメージ等考えて外さないことも多いのですが、

ご依頼の1つにCHRISKINGのご希望があったため、今一度精度をあげるため、フレームをフェイスを整えます

ホイールは、タイヤを外した上でフレ取りを、

なかなかお掃除しにくいカセットスプロケットには、MUC-OFFのdrivetrain cleanerがここ最近メカニックの流行りです

ぜひお試しを

クランク、チェーンリング、ペダル、ハンドル等々、とにかく洗えるところは水洗い、時には中性洗剤使ってバシャバシャと

乾いたらグリスアップしてあげて整えて、もう一度組み立てしてあげれば完成です。

 

 

 

ではでは、ここからは

♯きもちぃお時間

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

 

CHRISKINGのヘッドパーツにバシッと入魂して

またここからガシガシ乗ってもらって、3年後なのか5年後なのかわかりませんが、またオーバーホールさせて頂けるのを待ちながら。

ピッカピカのフィナーレは通行人withワンちゃんの写真がほんわかしていたのでこちらで♩♩

(ひさびさに磨きごたえのある1台、オーナー様ご依頼ありがとうございました!!!)

 

 

普段ブルーラグメカニックが使っているケミカル類はオンラインに載っているモノがほとんどなので、どれもおすすめです。

2020年ゴールデンウィーク、おうち時間持て余してたらクリーニングタイムもぜひ候補の1つに

ではでは。

ちゅーやんでしたっ〆