片パニア。

そう、片方だけのパニアバッグ。

ひとまずパニアバッグとはなんぞや?

ふむふむ。僕も漠然と「パニアバッグ」という言葉を使っていましたが、元々はそういった所が発祥だったんですね。

パニアバッグっていうとキャンプ行ったり、自転車旅行してる自転車に付いてる重装備なイメージがありますが、今回は軽快に「普段使い」でも問題なしです!って所を紹介できればと。

我らがフェアウェザーのパニアバッグ「フラップトップ・パニアバッグ」のご紹介。

こちらはフェアウェザー「ロールトップ・パニアバッグ」よりも小ぶりなので今回のようにフロントにつける場合は尚の事良し◎
X-PACコヨーテ、X-PACネイビーが仲間入り。

フェアウェザー・パニアバッグに共通している所は、、、裏側にショルダーストラップが付いているので、例えば家から最寄駅までは自転車、そこから電車移動なんてシチュエーションでもパニアバッグを背負って軽快に行動できます。

ポケットはフラップ部分、正面、両サイドと豊富。サイドのポケットにはU字ロックも入りますし、水筒、ペットボトルもバッチリです。メインの部屋はドローコードでシュッと開けたり閉めたり。

片方だけだとバランス悪いんじゃない?と思う方もいらしゃると思います。
正直、荷物が重くなればなるほどバランス悪くなります。が、しかし普段使いであれば問題ないかと思います。

ハンドル重たくなるのはちょっと困るなー。なんて時は「後ろ片パニア」なんてどうでしょうか?
以前ブルーラグ上馬店の谷さんが紹介していたこちらのブログをご参考までに。

更にブルーラグ上馬店・メカニックのウエンツも片パニアのブログを挙げていたので、そちらもチェックもよろしくデス。

最近の試みとして動画制作にも注力しており、「片パニア」動画を制作したので写真だけでは伝わらない部分を感じていただければ幸いです。

外出自粛要請が出ていますが、通勤しなくてはいけない方もいらっしゃると思います。
そして電車通勤から自転車通勤に切り替えた方もいらっしゃると思います。
自転車を生活の一部に取り入れている方々に、より良い提案が僕らなりに出来たらと感じる今日この頃であります。

最後に僕のアイドル、プロサッカー選手三浦知良選手の一文にグッときたのでそちらを、、、。やっぱりカズはカズだなー(涙)最高。

毎週日曜日を楽しみにしているこのラジオ番組、4月12日(日)放送分の「山下達郎・サンデーソングブック」(TOKYO FM)の冒頭に山下達郎さんがおっしゃっていた言葉がなんとも響きました。
こちらは今週いっぱいはラジコのタイムフリー機能で聴く事ができるのでお時間ある時に是非。