最近、地球に優しい行動や活動を目にすることが多くなってきましたよね!
それは洋服屋さん、スーパー、コンビニ、ファミリーレストランでも感じます。

今日は少し脱線して、かなり個人的なお話をします。

同居人の彼は、2、3年前くらいからヘルシーな暮らしをしたい。
と、行動するようになりました。
それは自分に対しても、地球に対しても、、、。
ごはんの時もお肉を減らしたいとか、ペットボトルは使いたくないとか。

それまで私は地球で何が起こってるかなんて考えたこともなかったし、
その時はめんどくさいと思い、正直な話、自分で勝手にやってと思いました。

身勝手ですよね。
今までやっていたことを急に止めるのは、
そんなに簡単なことじゃないと思っていたからです。

でも、instagramでフォローしてる素敵なモデルさんがいて、
そのモデルさんが、ある日youtuberデビューをしたのです。

地球に優しい暮らしをするための知恵とか工夫を
instagramやyoutubeでちょっとずつシェアしてくれるようになったんです。

1番親近感が湧いたのは自転車で生活しているという事を知ったとき。

そして意外と自分にできそうな事があったり、
今よりちょっと頑張れば自分にもできる事がありそうって分かって
そこから彼の提案も前向きに捉えられるようになり、
タンブラー、エコバッグを必ず持ち歩くようになりました。
ペットボトルのゴミは月に多くて2、3本くらいまでに減らすことができました。

胸を張って私、エコな生活してます!
なんて言えるほど完璧な生活はできてないし、
変えたいけど変えれていないこと、たーーーくさんあります。
自分がやってる方法が正しいか、分からなくなる時もたくさんあります。

疲れたら休憩して、またエネルギーが湧いてきたら始めればいいし、
無理せず、自分ができる時にちょっとずつ始めればいいと思うんです。

興味を持ってもらえたらそれがきっと第一歩だし、
自分1人じゃ何も変わらないなんて思わずに、
まずは今日飲んでいるその1本の飲み物から始めてみて欲しいです。
コンビニでもらう袋から始めてみて欲しいです。

そして、もしできるなら長い目で見て未来に投資して欲しいと思います。
それは使い捨てじゃなく、気に入らなかったら捨てればいいやでもなく、
長く使えるものを選ぶということ。

脱線しすぎましたが、
Pilgrim Surf+Supplyにて開催中のBLUE LUG POP UP SHOP。

今週末は、楽しく始められるリメイクイベントを開催します!

DRY POUCH CUSTOM ORDER
日程:2月8日(土)・2月9日(日)
価格:S ¥3,000(+tax) / M ¥3,600(+tax) / L ¥4,500(+tax)
ストラップオプション ¥1,800(+tax)
OVERHAUL YOUR CLOSET(リメイクオプション):¥2,000(+tax)
3月下旬お渡しとなります。

実はブルーラグではエコな取り組みが話題になるちょっと前から、
このOVERHAUL YOUR CLOSETの活動をしています。

OVERHAUL YOUR CLOSET(リメイクオプション)とは、
家で使わなくなったTシャツやハギレ、
思い入れがあって捨てられなくて困っていたエコバッグや洋服を違う形にして
日常でまた使えるものに変身させてみませんか?という取り組みです。

いろいろな方法で地球に優しい取り組みができると思いますが、
自分のお気に入りや捨てづらくて困っていたものを再利用すると、
さらにまた愛着が湧き、きっと長く使うことに繋がると思うんです。

お家に何か捨てられないもの、使わなくなったものがあったら、
持ってきていただいて、素敵なポーチに再生してみませんか?

より長く愛用できるように、お手伝いさせていただきたいです。

通常のラインナップの生地、Pilgrimのペナント柄の生地でお作りしたい方も、
もちろん大歓迎なので、お気軽にご来店くださいね!

定期的に開催しているOYCという取り組みを、
少しでも多くの方に知っていただき、
頭の端っこでもいいので、覚えておいていただけると
そしてちょっとの優しい行動に繋がると嬉しいです。

そして今週末は上馬店よりウエンツさんがメカニックとして来てくれます!
LUGのコーヒーとSUNDAY BAKE SHOPのお菓子で休憩している間に、
ワンコインメンテナンスやちょっとしたカスタムもできますよ◎
お気軽にご相談くださいね!

引き続き、デタッチャブルポーチのオーダーもお受けしているので、
ふらっと遊びにいらして下さい♩

それでは、今週末もPilgrimで元気にお待ちしております〜!