金子です。

12月も早々に、自分はと言えば小学生以来のインフルエンザを喰らいました。年の瀬の色々と忙しい時にこんなバッドラックと踊っちまうなんてツいてない…。

楽しみにしていた某忘年会も、WBASEの15周年のパーティーも、ましてや弊社BLUE LUGの忘年会さえ参加できず、

本当に今年は忘れる事の出来ない悔しさを味わいました…。と思いきや、

明日、幡ヶ谷のみんなの食堂ことLUGで忘年会があるとの事。これで安心して年越せる。

僕のように、まだ今年に未練がある方そうでない方奮ってご参加下さい。正直明日は酔っぱらうつもりです。止めないでください。

やっぱ止めてください。

年末も末の末、残り2日しかないのにギリギリまでお店には納品がたくさん。今日はというと、

ヒーローは遅れてやってくる。

こんなギリギリにめちゃくちゃイカすニューモデルを送ってくるPHILWOODは罪深いぜ。

待ちに待ったトラックハブも、カラーもの多めで再入荷。

来年の準備でもあるけど、今年も残すところ2営業日に花を添える良いタイミングでの贈り物。

それにしても今年もたくさん自転車を組まさせて頂いたなー。

興味半分今日は、今年に自分が組んだ自転車をズラーっと並べて紹介していこうと思います。

 

*SURLY* cross-check (42)

*ALL-CITY* big block (52)

*SURLY* steamroller (53)

*SURLY* steamroller (53)
自分のバイクも含め、のっけからパンチが強かったな。あのCROSS CHECKは元気に杉並区を走っているだろうか。

っていうか自分の650BカスタムのSTEAM ROLLERって今年か。

もっとずっと前から乗ってるような、しっくり感が凄くて写真見返して気づいた。*MASH* steel (XS)
MASH STEELも今年の新色が飛ぶように売れていったけど、この一個前のブラックポリッシュも改めて見るとシブい。

*SURLY* long haul trucker (50)

このLHTも紹介しようしようと、中々タイミングが合わずに今こうして。こちらの方も元気しているだろうか。

ハンドルを交換した後もダンディだったから、また写真撮って、ビフォーアフターで紹介したい。

*LOW BICYCLES* MKi road (53)
このLOWは食らった。初めて触るeTAPも興奮したし、何よりオーダーいただいたカラーリングに痺れた。

*ALL-CITY* nature boy disc (52)
*ALL-CITY* macho man (55)

ALL CITYも今年は多く触ったような。NATURE BOYの若きお客様は遠くの地でも土遊びを楽しんでくれてたら嬉しいな。

ホイールがピンピンになったMACHO MANも、この間久しぶりにお店に来てくれて、調子良さそうで良かった。

*CRUST BIKES* evasion (S)

*CRUST BIKES* the dreamer (S)

*CRUST BIKES* the dreamer (S)

SWIFT CAMP OUTきっかけでライドに行こうって組んだクラスト達も良い思い出。1〜2ヶ月の間に3台もCRUST組むとは思わなかった。

来年はもしかしたら、CRUSTを組む事の方が多くなるかも知れない。それくらい色々な人に浸透していった年であったかも。

*FAIRWEATHER* track (S)
SWIFT INDUSTRIESの新たな可能性に個人的に小さくグッときたFW TRACK。
*SURLY* steamroller (50)

自分がオススメしたカスタムSTEAM ROLLERを認めて貰えた気がした個人的に嬉しかった一台。

今朝、目の前を颯爽と走り去ってったこのバイクの姿はカッコ良かった。

このカスタム多くはなって欲しくないなんて天邪鬼なこと言うけど、

好きでいてくれる人がいるならこれからもおすすめしていきたい。

*SOMA* tradesman

こちらのバイクのお客様、本っっっっっっ当に色々と重なってしまいお待たせしたり乗れない期間を生んでしまい、今でも申し訳なくなってくる思い出のバイク。SSKさんトラブル無く乗れてますか?

SOMAのTRADESMAN。あれ、ちょっと待てよこのバイク、って思ったあなた。後日また詳しくバイクチェックしますよ…。

伝説上の生き物かと思っていたあのウルトラロマンス達が来たくらいより少し前、このバイクが完成した。

*SURLY* troll (S)
俺至上最もFABIO‘S CHESTが映えた。あとSURLYって自由だなってペイント込みで感じた一台。

*AFFINITY CYCLES* lo pro (M)
後々にも出てくるけどLO PRO。お上品に組んでみたいなっていう提案を快くお受けしてくれたお客様に感謝。

この辺から自分の中のLO PROを見る目に広がりが出来た気がした。どうしてもイケイケなブランドイメージ先行になってしまう自分がいたから、このバイクも凄く勉強させてもらった。
*SURLY* long haul trucker (60)
海外のお客様のLHT。これでユーラシア大陸を横断する旅に出るって聞いたから、組み付けにも一つ一つ気が張った。

もう出発したのかな?帰ってきたら是非旅の跡を見せて欲しいです。*SURLY* steamroller (53)
朝のミーティング時に懇願して組んだ店頭完成車、しかし未だ売れず。

STEAMROLLER650bカスタムを出来るだけオールディーに組めないかと模索した一台。

因みに色の元ネタはお客様が選んでた色を少し頂きました。だってカッコ良かったんだもん。
*BOMBER PRO* track
お持込の競輪フレームも楽しかった。いつも触っているバイク達とは違うヒリヒリした乗り物ってなんであんなに魅力的なのか。
*SURLY* straggler (50)
載せ替え案件だったこのSTRAGGLER。気合入れてパーツ達を磨いたのは、今思い返すと大変だった。

でも出来上がった姿を見たら満足感が半端じゃなかった。自転車以外の趣味でも深く通じ合えるものがあって、

お渡ししてからもちょいちょいこの写真観返します。大晦日に食べたい物だけど、お店には年明けてから落ち着いてお邪魔出来たら。
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track (50)
初めてしっかりと組んだIFがこれで良かった。精度の良さの基本を見れて、安心と学びを得ました。

欲しいと心から思えるものに触れるってのは幸せな事ですね。

*SURLY* cross-check (50)
ザ・スタンダードなクロスチェックを組むのなんて久しぶりだったけど、奇を衒った組み方じゃない至ってシンプルな組み方も忘れて無かったと安心した一台。スッと目に入ってきやすい自転車を組む方が案外難しいのかもしれません。精進します。*BROOKLYN MACHINE WORKS* park
自分はこういうバイクを弄ってるのがイメージだと思ってます。組む時も板についてるのも分かってるし、実際組んでる時の心地も良い。でも実際はどっちも大好きです。多分、選ぶところからめちゃくちゃ真剣に組むって行為が好きなんだと思います。

でもでもでも!!それにしてもこのバイクを組む時は楽しかった。ワクワクが先に手を動かしてた。

*SURLY* steamroller (53)*SURLY* steamroller (56)

お客様もスタッフもジワーっと広がってきたSTEAM ROLLERの650bカスタム。なんだかんだで各店少しずつですがご用命頂けているのが嬉し恥ずかしい。やっぱ嬉しい。

クランカーバーやライザーバーで組むのがスタンダードみたいになっちゃってたけど、ドロップとかマスターシュとかも絶対カッコイイはず。

*MASH* steel (S)

このMASH STEELのお客様にロードバイクのポジションやフィーリングを学ばさせて貰うことが多かった。

ビタ切りのコラムも必要なら止む無し、その勇気も教えて貰ったような。

*ALL CITY* macho king (46)

シクロクロスを聞くにはこの人だった。前のMACHOKINGから新しいMACHOKINGへ乗り換えた彼が言うには、

「全然違うバイク。いい意味で。」との事。素材からジオメトリまで見直されたフレーム、

僕も乗らさせて貰ったけど以前のと比べ本当に全然別の自転車でした。進化に強くもあるALLCITYを見ました。

*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)

今年ギリッギリのタイミングで到着したAFFINITY、箱開けて上がってきたフレームはやっぱりカッコ良かった。

新色のGREENも組みたいしカッコイイけど、意外に俺はこの18%GRAYって色が好み。

こちらは店頭完成車で組まさせてもらったバイクだけど、前述したお上品に組むのをこれでもやらさせて貰った。

*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)

こちらはお客様の、つい4日前にお渡ししたばかりのバイク。色を入れてみるとガラッと雰囲気が変わるから奥深い。

*AFFINITY CYCLES* lo pro (S)
上品でもあるし、少しやんちゃでもある。そんな佇まいを教えて貰えたバイク。

ふーり返った―――――――――!!

思えば教えて貰うこと気付かされることがお客様とのバイクには多い事多い事。

でもそれをちゃんとアウトプット出来てたかと言われたら、30点以下だったなと書きながら気付かされました。

紹介できていなかったバイクばかりで恐縮です。新年への思いもなんだか決まった気がします。

今年も一年、お店に来てくれて、お買い物頂けて、お話してくれて、本当に有難う御座いました。

来年も正直あんまり変わらないであろう自分ですがやる気はあります。何卒宜しくお願い致します。

とか言いたいけど、お店は29日(日曜日)まで営業してます。

お店でも是非ご挨拶出来たら。

ひとまずそれでは良いお年を!!