気軽で身軽にキャンプやライドを楽しみたい。
そんな時の持ち物は簡単な火起こし道具と小さなこれ。
Packable Pack/パッカブルパック

しばらく走りキャンプ場から最寄りのスーパーまできたら買い出しを済ませる。

想定通り買った食材はフロントバスケットには積みきれません。なのでパッカブルを広げてこのバッグに食材を詰め込んで目的地まで向います。
水分は特に重いし嵩張るから持ちたくない。けど、現地で美味い酒を飲みたいからしようがない。
必要最低限のバイク装備で道中はともて身軽にライドを楽しめるのがいい。

小ぶりながら結構入ってしまう。
故に重さもそれなりになってしまう事も。
そんな時に荷重を受け止めるショルダーベルトは体に沿ってくれて背負い心地は悪くない。


生地にはpackable sacocheと同様、CORDURA®︎リップストップナイロンが使われています。軽量で水に強いという事。
”packable sacocheのリュック版”と思ってもらったら話が早いでしょうか。
サコッシュにはない大容量と背負い心地で目的地までの運搬をサポートする為のバッグです。

メインの開閉は巾着でとてもイージー。

両サイドとフロントポケットの大容量とアクセスの良さは使用頻度が高い。
2Lのペットボトルやナルゲンがすっぽりと隠れる深さで細々した荷物でもある程度の安心感を持って入れておける。
この時注意したいのは生地が軽量な分薄いという事。
なんでもかんでも入れたくなるのだけど、破けたりしないように角張っていたり、硬質な荷物は生地から突き出さないように工夫してパッキングをするのがポイントです。

キャンプライドはもちろんですが、「持ち物は着替えと携帯工具だけ」みたいな超高機動なロングツーリングにも最適なサブバッグです。
自転車の遊び方も様々ですね。
今回の様な遊び方にはまる人もこれからチャレンジしてみようという人もこのバッグを取り入れてみてはどうでしょう。


Packable Pack アーバン編につづく