やっとこの時を待ってました。梅雨明け!!!

 

 

お陰様でいっそがしい1日にさせて頂きましたが、ジメジメ陽気ともおさらばで最高。

夏楽しんでいきましょう、ビアガーデンに行きたい!!チューヤンでっす〆

 

 

と、、、ここでお先に弊社の夏の風物詩、棚卸し大会のため各店臨時休業のお知らせです。

 

 


臨時休業のお知らせ

7月30日(火曜) 上馬店臨時休業 、幡ヶ谷店&代々木公園店通常営業
7月31日(水曜) 代々木公園店臨時休業 & 幡ヶ谷店、上馬店定休
8月1日(木曜)     幡ヶ谷店臨時休業&代々木公園店定休、上馬店通常営業


上記となっておりますので、ご来店予定だったお客様は大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しく御願い致します。

 

 

その分、明日、明後日とオープンしている日は他店舗の分までフルパワーでご対応させて頂きますので、ぜひ各店へ。

 

ではでは、本日もバイクチェックで乾杯!!

 

SURLY midnight special size:56

*SURLY* midnight special (56)

アルミのクロスバイクをお乗りで身長185cmを超すお客様。

長年乗られていたのもありネクストバイクとしてSTRAGGLER、DISCTRUCKERと迷われる中で、お友達の助言もあり、決めて頂いたフレームがMIDNIGHT SPECIAL

今は亡きPACERの後継機で、規格が最新だったり、ラックやフェンダーも取り付け出来たりと、いろいろスペシャルに成長しているけど、その中でも700Cと650Bが両方いける!ってのが嬉しいところ。

タイムリーにも昨日ポストされていたSURLYのインスタより

ドロップハンドルの組み立ても相当ナイスガイですが、まったり系のハンドルもチリバツなのがSURLYだったりクロモリフレームの魅力の1つ。

*SURLY* midnight special (56)

*SURLY* midnight special (56)

今回はフレームに対してステム&ハンドルもしっかりと。だけど、街乗りの雰囲気も壊さず選んでもらったのは、VELO ORANGEの新作CURVY ONE ハンドル。
ファットバイクだったり、マウンテンバイクだったり、、、少しガッチリムチムチ系のフレームにこっち系のハンドルをもってくるときに一役買ってくれるイケメンハンドル。

*SURLY* midnight special (56)

*SURLY* midnight special (56)

クランク周りに、ギア関係はSHIMANOでもマウンテン系。

フロントシングルがスタンダードになりつつある現在ですが、普段はいっぱいスピード出して&ほんとーにキツイ坂も漕げるようにしておきたい。というお客様のご相談もあり、今回はフロントダブルで。

*SURLY* midnight special (56)

*SURLY* midnight special (56)

*SURLY* midnight special (56)

駆動部は少し抑え目で、そのぶん他のところを良くしたり、プラスしたりするのは僕たちブルーラグスタッフの得意とするところだったりします。

雨でも滑らず、大きな足でも踏み外すことはおそらくないのは、MKSのALLWAYS

パニアバッグをお使いのお客様にはリアラックが必須。シンプルな見た目で強度はお墨付きのNITTO 33R

サドルはBROOKS以外は使えないってことで、B17 スタンダードをアッセンブル。

*SURLY* midnight special (56)

「子供の頃に買ってもらったバイクを思い出した!!やっぱりクロモリいいね。」納車日に、試走をした後に頂いた最初のお言葉が嬉しかったです。

今回は時には山に遊びにいくけど、通勤や街乗りなんかがメインだったり、身長も大きな方だったので700Cのホイールでタイヤはクリアランスギリギリの45cをチョイスして、

COOKPAINTWORKSのスペシャルなペイントに、今回はあえてロゴなしでクリーンなジェントルメンバイクの出来上がり

担当させてもらって、少し欲しくなってしまったのはここだけの話。どうしよう。

 

 

 

ネクスト!!

 

SURLY straggler size:52

*SURLY* straggler (52)

こちらは店頭完成車でご準備をさせて頂きました!!と思ったらありがたき嫁ぎ先決まりのSOLD OUT

「もし1泊2日でキャンプライドに行くなら!!」ってテーマで、今年の上半期指名上昇率1位だったSTRAGGLERをアッセンブル

車は持っていませんが、カラーは憧れのランドクルーザーを意識してスタートです。

*SURLY* straggler (52)

フロントバスケット&ドロップハンドルも使い勝手良いんですが、Ozetta rando bagをまずはフロントに。

バスケットと違って紐で縛るとかネットを張るって面倒がなく、細かい荷物も中に詰め込んでしまえばなくなることや跳び出すことない安心感、そして防水ってのが選んだポイント

実際僕も使っていますが、出社前のコンビニで買ったものもポイッと入れて蓋だけ締めればOKなのは相当楽チンです。

*SURLY* straggler (52)

幅に寄ってはブレーキ&シフトレバー一体型のSTIなんかも使えますが、このバッグ&ハンドルの組み合わせでストレスなく使うのであれば、バーエンドコントロールにシングルレバーが◎

ギアチェンジを気にされる方もいらっしゃいますが、慣れれば大丈夫。むしろ調子良し。

*SURLY* straggler (52)

1泊くらいのキャンプで荷物削ったり、バンガロー借りたりなんかのスタイルで身軽でいけば、場合によってはパニアの必要ないかもですが、そこは好きなものを詰め込んで楽しみたい。って方に。

フロントパニアにはJr rangerを味方に、荷物が増えてもロールトップ上で高さが稼げるのが良かったり、一般的にパニアのサイズより一回り小さいのが乗車する上でも重すぎず、ハンドルのコントロールの妨げになることはないかと。

パニア用のラックは軽量ながらも、タフさで世界のツーリストにも支持率高いTUBUS

*SURLY* straggler (52)

ボトルゲージはしっかり使えるようにトップチューブのみのフレームバッグで

サドルに沿った形で漕ぎやすく、最大で約6リットルも荷物が収められる拡張性高いFWのシートバッグ。

上にあるコードが、マグカップだったりサンダルだったりとスグに使ったり片付けたいものを付けておけるのが地味に助かります。

*SURLY* straggler (52)

ペダルはどんなスニーカーでも食いつくギリップキングことMKSのGAMMAがここのところのオススメ。

*SURLY* straggler (52)

なんだか装備メインな紹介になってしまいましたが、初めて自転車でこれからキャンプやツーリングに行くかも!!って方や、これをきっかけに挑戦してみたい!って方が現れたらなって思いを込めて組み立てしたり、今回紹介させて頂きました。

 

そうえいば、、、

 

先月ご報告会ではお披露目したのですが、先月行ったシアトルのSWIFT CAMPOUTの際に改めてマルティナ&ジェイソン筆頭にインタビューをしてきました。

ジャグさんのバッチシな字幕と、僕のたどたどしいカメラワークでささやかながらですが、ぜひお時間ある時にみて頂ければ嬉しいです。

僕がこんなSTRAGGLERを組みたくなってしまう理由や、僕たちがなんでこんなにSWIFT INDUSTRIESというブランドが好きなのか、少しは理解して頂けるんじゃないかと思います。

ではでは。