ピーカンとは言わずとも久しぶりに天気がもった週末。
まさに「今から晴れるよ」状態。(「天気の子」は見ましたか?新海さんの女の子ってかわいいですよね)


待ってましたと言わんばかりにカスタムや修理に訪れてくてるバイクや、


思い切っての大胆カスタムの為バイクラックにお預かりのバイクたち。


納車の日はやっぱり雨は降って欲しく無いのはお渡しする側の僕らもそうだし。


はたまたニューバイクの構想のご相談をしに来て頂けたり。

つまり何が言いたいかって言うと、

 

 

メチャクチャありがたいことにこの週末忙しくさせて頂きました!感謝!

 

 

 

私事ながら先週末は外に出てたんで尚更、久しぶりに雨の降らない週末のガヤガヤ感を楽しませて頂きました。笑

そんな程よい疲労感でブログを書いてる訳だけど。写真を並べてる今、気付いたんだけど。

 

SURLY多すぎない?

 

ヤラセじゃ無いですよ。
やっぱりこれが僕たちの日常だし、メカニック的には「帰ってきたぜ!このピットに!」って思えるんでSURLYに囲まれるとスイッチ入ります。休みボケの僕に鞭打ち。ありがとうございます。ご褒美です。

あんまふざけた事ばっか言ってると僕の性癖が疑われかねないので、有益な情報を。

どうやら今年で21歳のSURLYはどうやら9月に全宇宙を巻き込んだとんでも無いことを企画してるようなんでこちらも、続報がまちどおしい!
くわしくはこちらから覗いてね。

 

 

そんでもって先週末抜けてた理由、、、


ウエンツ、トミーの報告通り、無事にOMMも終わりました。
イベント自体も楽しんできましたが、普段別の店舗で働いてる若人二人と共に過ごせたのが少しおじさんになってきてしまった僕としてはとても有意義な時間でした。
二人ともこれからも仲良くしてね!けしてショタコンではありません。

閑話休題。

僕はこういったイベントに参加する時、土壇場で身の回りを用意するタイプなんで出発前に結構がっつり買い物をします。
毎度自転車の話だと僕の人格が疑われかねないので、今回のOMMに当たって購入した物を紹介してみようかな。

*FAIRWEATHER* seat bag
写真がこれしか無くて申し訳。
トミーが「ブラックホールかよ?って位入るんですよ!」って言ってたけど本当にその通りです。
今回参加したOMMって必須携行品ってのが決まってて、これをどうやってパッキングするのが面白いとこなんだけど、正直にいいます。これ一つに全部入ります。笑
勿論小さくなるものを選んだりすることと、重さのバランス、取り出し易さとかを考慮すると荷物は分けたほうがいいでしょうけど、詰め込むってだけならこれ一つ用意して貰えれば来年すぐ参加できますよ。

(トミーの写真が分かりやすいからパクッとこ)


*FAIRWEATHER* stem bag
これも参加前日に購入。サドルバッグのお陰で何にも入れる予定無かったけど当日は、

配られる地図を丸めて入れるのに助かりました。去年も出たくせに地図配られるのをすっかり忘れてたので助かりました。付けておいて良かった。
後は地味に補給食(お菓子)を食べた後のゴミを入れられるのがいいです。山の中とかゴミ箱見つかんないとき簡易式のゴミ入れになるんで。(そんな使い方する人がいるかはさておき)
メッシュ付がおすすめで地図は中、ゴミはメッシュポケットって分けれたのが便利。
見た目の話だけどX-PACはレーシーなバイクにも似合うんで最近気に入ってて積極的に選んでます。

*SWRVE* cordura combat wool short sleeve shirt
寝癖で花輪君みたいになってるけど注目は着ているシャツです。
このシリーズの長袖は持ってたんですけど半袖は初。

こんな所走るんで、謎のトゲトゲな草を掻き分けながら進むんですが、この生地の特徴である丈夫さが僕の防御力アップしてくれました。(詳しいスペックは商品ページで)
普通のシャツだったらガビガビになっちゃいそうな草タイプの攻撃も無傷でしたし、ウール混なので汗を掻いてもサラサラでしたし、湿度の高い日でも調子良かったです。
なんだかんだ9月位まで暑いと思うので如何でしょう?半袖は数も少なくなってきたんでお早めに。

(実はウエンツとお揃コーデでした)

*7MESH* revelation jacket
オオトリで大物。値段も高かったですが、今回の買い物の中で買って良かった度が高いです。
Gore-Texの中でも丈夫さと防水性に透湿性に優れたGORE-TEX Proを使ったジャケットです。
このGORE-TEX Pro。この響きに1度は憧れるんじゃないんですか?僕もそう。

水を弾くのは当たり前なんで置いておいて、まずメチャクチャ軽いです。丸めてサドルバッグに入れてても気になりませんし、着てても重さを感じません。
取り外し可能なフードは適度な大きさで頭の小さい僕にありがちなフード被ると視界遮っちゃうって事も無く安心して被れます。

自転車にフォーカスしてるブランドだけあって、ドロップハンドルなどの前傾乗車姿勢のカッティングは動きずらくなく、突っ張る感じもないからメチャクチャ調子いいです。これ重要で、Gore-Texのジャケットって今までも持ってたけど大抵自転車乗るときに着ると動きにくいです。
もう本当にこの着心地は、着た一回目のライドで実感できるはずだから試してほしい。

OMM二日目は小雨から始まったので朝から着てましたが、止んだ後も脱ぐタイミング無くて、結果一日中着てましたが、横と袖のベンチレーションのお陰でこもる事無く快適にライド出来ました。

レジ通した後は、その値段に少し後悔したけど今となってはマジでいい買い物したと思ってます。
幸か不幸か梅雨が長引いてる今年だから出番も多いし、これのお陰で自転車通勤してます。(ぶっちゃけ雨降ると電車通勤ばっかでした。僕。)

買う時に「街でも映えるからオレンジがおススメだよ」って松本さんには言われて凄く悩みましたが、やはり守りのブラックにしたんですが、

商品ページのibisのフルサスに乗ったモデルさんがカッコいいから激しく後悔してます。
自転車乗るときがメインで着るものだから明るいカラーの方がいいかもなんて、自分が着てる写真を見返して思ったりしてます。ご参考までに。


(たまたまウエンツに撮って貰った写真に今回の買い物が全部写ってたので)

どうでした?少しでも皆さんのお買い物のご参考になればいいなーなんてご紹介でした。

いよいよ梅雨明けも見えてきて、「晴れるよ」状態なんで今のうちにライドの準備をしておきましょう!
遠足の準備でわくわくしたあの頃を思い出して。もうおやつは300円以内じゃなくったっていいんですよ!
店頭でもオンラインストアでも両面でお待ちしてますねー。

それでは本日の締めは、OMM会場で会ったサプライさんのお兄ちゃんとのツーショットでお別れです。

アディオス!