「魔方陣グルグル」って知ってます?僕の青春の漫画(アニメ)なんですけどウエンツには「全く知りません!」って言われました。ひどい。
作者である衛藤ヒロユキさんは古い「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」からのファンで特に「ふんどし」のネタが好きでした。
気になる方は是非調べてみてください。
脱線しましたが冒頭の「魔方陣グルグル」には「とかげのしっぽ」っていう魔法が出てきます。大分遠回りのアプローチでしたけど本日はありがたさ120%の商品が入荷したんで、そちらのご紹介。

CANE CREEK

とかげのマークでお馴染みのこちらのブランドですが、実は今では当たり前の様にあるアヘッド式ヘッドセットの産みの親。
2010年9月の特許が失効するまで名だたるブランドにライセンスを供与していたっていう伝説級ブランド。
しかも前身はDia-Compe U.S.Aっていうヨシガイさんフリークの僕らとしても気になる存在。
この辺のお話は面白いので、是非こちらのページを読んでみてください。
やっぱりヘッドセットが有名ですがそれ以外のパーツも作っているので本日はそっち方面を。

*CANE CREEK* ee regular mount brake set (platinum)
知る人ぞ知る究極キャリパーブレーキ。まさに伝説の装備。
僕がこれの存在を知ったの彼らから。

TEAMDREAMがゴールドで別注してるの見たのがきっかけ。この辺の界隈の人たちは結構使ってる印象です。
通常はブラックのみですが今回は限定のプラチナ仕上げ。(チードリのゴールドは入荷してませんので)
クラシックなカラーリングはチタンやスチールのバイクに似合いそうです。

以前シャミセンが担当させて頂いたSPEEDVAGENに取り付けたのを触らせてもらったけど、この手の軽量ブレーキにありがちな剛性感の不安は全く感じません。しっかり止まってくれます。
(軽さ重視でブレーキ止まんないみたいなのは危険ですからね。)
ギリギリまで削り込まれたルックスはソービュティホー。お値段以上の所有欲を満たしてくれるはず。

*CANE CREEK* ee regular mount brake set (El Diablo)
以前入荷したEL DIABLOも改めてご紹介しておこう。カクテルの名前由来の赤がバイクの印象を引き締めてくれそうなこちらのカラー。
今ならプラチナと好きな方をお選びいただけます。
昨今はロードバイクにもディスクブレーキ全盛時代ですが、キャリパーブレーキのロードバイクの持つルックスの美しさってのはいつまでも失われないと思ってます。僕。

最高のキャリパーロードを組むのには放っておけないでしょう。ご用命おまちしてます。

よし。いいぞ。次。


*CANE CREEK* ee wings road crank (titanium)
チタンの延べ棒では無く、クランクです。

そう。以前お持込で取り付けさせて頂いた時の衝撃が忘れられなくて我侭で仕入れてもらいました。

一度触ると忘れられない衝撃を与えてくる精神攻撃系のクランク。魅了して離さない。
アームからスピンドルまでチタン製の最早笑うしかないスペックです。
重量、剛性、耐久性、全てにおいて最高クラスのこれもまた伝説の装備。
同じ重量のカーボンクランクより20%〜30%硬いという触れ込みも納得。
ここまで来るとその値段さえ安く感じてくるから不思議です。
使いやすいAll-Roadモデルでご用意したので、クロスやグラベルバイクにお使い頂けると思いますよ。これまた使いやすいクランク長の170mmなので万人受けかと。(その他サイズはお問い合わせください。)

本日はこれにて締めようと思ったんだけど、このクランクの入荷に合わせる様に素敵入荷がアメリカからあったので延長戦。


*AARN* direct mount 1x chainring
上のee wingsの画像でも気になってる方も絶対いたと思うのでご紹介。
毎度争奪戦になるチェーンリングでお馴染みAARNからダイレクトマウントのチェーンリングの入荷です。


多くの人はもしかしたら馴染みのないダイレクトマウントですが、マウンテンバイクなどでメジャーになってきた規格です。

遂に人類が到達したリア12速MTBコンポに対応したナローワイドリングです。
勿論ee wingsに取り付け可能なので是非合わしてどうぞ。
なかなかお持ちのバイクに組み込むのは正直難易度高そうですが、僕はこのリングが使いたいが為に大真面目にマウンテンバイクを組もうか悩み中。皆さんも是非大いに悩んでください。ぜひチェーンリングからバイクを生やしましょう。
魔性の魅惑カラー、カモとトリコカモは例えバイクに使えなくてもお家のインテリアにいかがでしょ?
壁に掛けておくだけで風水的に良さそう。(そんな人いないか)

こんな感じで本日はハイプライスな紹介になっちゃいましたが店頭にはあっさりからこってりまで新入荷から再入荷まで、毎日検品をこなしてお待ちしてますのでご来店お待ちしてますー。

遂に梅雨入りしちゃいましたが心は晴れやかにやっていきましょー。
僕はウエンツにグルグルを読む様に布教しておきますー。未読の皆さんも是非ー。