「STEAMROLLERはトラックバイクじゃなくて、ロードバイクだよ。シングルギアのね。」

そんな話を直に受けて試したくなっちゃったじゃないか…。

こんにちは金子です。

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

ALL CITY BIG BLOCK (52cm)

いきなりですが早々に組み上げました。ファーストALL CITY。

 

View this post on Instagram

 

Tokyo night ride was so good! Thanks to all who came out. It was so nice to meet so many All-City riders. It’s Working!!!!! #allcityjapan #tokyotower #tokyo

allcitycyclesさん(@allcitycycles)がシェアした投稿 –

と言うのも、ALL CITYの背景を五感で体感しまくっていた去年末、衝動抑えられずにどうしても乗ってみたくなってしまったのが理由の一つ。

もう一つは冒頭にあった、STEAM ROLLERとの違いってなんだろう。それを確かめたくて乗り換えをしました。

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

だから、新調したモノはありません。全部載せ換え。シングルギアバイクならではのお手軽さです。

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

回転部分は御馴染みのPHIL WOODのパーツで構成されてる我がバイク。ヘッドセットに並々ならぬ愛着が湧きました。

STEAM ROLLERから数えて1年以上、雨風にさらされるような事もありましたが絶好調の滑らかさを移し替えの時に実感しました。

これからも楽しみです。

*ALL-CITY* big block (52)

*ALL-CITY* big block (52)

ビミョーに変わっているパーツもありますが、この辺は趣味色強めだから割愛します。白いサドル久しぶりに使ったな。時には良いもんですね。

*ALL-CITY* big block (52)

確かにSTEAM ROLLERとは乗り物が違う。サイズ感はほぼ一緒なのですが大きく違うのはBBの位置が高いのとヘッドとシートの角度。

昔乗っていた競輪フレームを思い出しました。漕ぎ出しってBBの位置とチェーンステーの位置関係でこんなに違うのね。

あとハンドリングがキビキビしてます。そりゃそうなんだけど改めて固定ギアで感じると面白い。

ジオメトリ(設計図)の違い恐るべし。サイズの他にジオメトリ表と睨めっこするのが最近趣味になってます。

ALL CITYに関わる人達が求めている感覚っていうのを今回乗り比べて感じれたような気がします。

「向こう見ずに速い」を追い求めずに、「速いって感覚はこうなんだよ」って教えてくれるような?ちょっと怖いけど実はめっちゃ優しい先輩みたいな感じでしょうか。

 

View this post on Instagram

 

Posted up! Mr. Pink and Big Block in Tokyo. ???? @shorin_oneday

allcitycyclesさん(@allcitycycles)がシェアした投稿 –

かといって凝り固まりすぎずに乗りたいもの乗れば良いと思うし、同じような車種に見えてもこうやって乗り比べて気付く事もあるだろうし、

自分の性格や生活に合わせて選べば良いと思います。

選ぶ選択肢として、こういった設計図から見えるものもありましたって話で今日は終わろうと思います。

ですが、

自分でも分かっているんですが、やっぱりSTEAM ROLLERが似合うそうです。知ってます。もう手は考えています。

STEAM ROLLERの懐の広さの限界に挑戦しようと思います。SURLYクルーに怒られない程度に。

それでは!!