こんにちは!コロさんです。
ここ最近、ぐっと冷え込むようになりましたね。
自転車で生活している人にとっては、正に冬真っ最中って感じですよね。
十分な防寒と自転車に乗って汗をかいた時の為に体温調節のとりやすい服装など、装備を工夫して冬ならではの自転車を楽しみましょう♪

View this post on Instagram

世田谷ベース感

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿 –

子供達もすっかり冬支度して寒さ対策もバッチリ。
西松屋で息子にMA-1風のつなぎを買ったのですが、自転車のアーミーカラーと異様にマッチして世田谷ベースみたいになりました。(笑)
さてさてそれではバイクカタログいってみよ~!

*SURLY* cross-check (46)

SURLYのシンボルと言ったら大袈裟かも知れないけど、それぐらいにこの*SURLY* cross checkの指名率は凄い。
通常の自転車って用途的なものがハッキリしている事が多いけれど、CROSS CHECKは良い意味でそのどれにも属しません。
剣を持たせれば勇者に、斧を持たせれば戦士に、杖を持たせれば魔法使いに(ドラクエに疎い方ごめんなさい。。。)
とにかくこのフレームはマルチプレイヤーであり、パーツのセレクトによって特性をガラッと変えてしまう面白い自転車です。
今回はハイグレードなパーツを使って、ロードツーリング的な用途に適した仕様に仕上げました。

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

所々に散りばったブルーのアルマイトのパーツ。
ビジュアルのアクセントとして採用しているのも勿論なんですが、一個一個の内容が凄いっす。
フロントハブはドイツが誇る高機能ダイナモハブ、SCHMIDT
弊社ではダイナモハブ界の最高峰と称される程、飛びぬけた存在です。
発電力の高さと抵抗を感じさせない滑らかな回転。ライトは遠くまで夜道を明るく照らしてくれるので夜のライドに安心感を与えてくれます。

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

*SURLY* cross-check (46)

リアホイールは像が乗っても壊れないハブ(たぶん)USAから産地直送なPHILWOODのハブを使ってビルド。
もはや説明不要なんで割愛させてもらいますが、とにかく長持ちするって事は実証済み。
普通に乗ってたらざっと5年~10年ぐらいはノーメンテナンスで大丈夫かも。
あくまで使用状況などにより個人差があるので正確には言えませんが、交換時期が長いホイールに仕上がるので高品質なモノで長く使いたい方に是非。
ブレーキやクランクなどカラーで主張の少ない部分も抜かりなく。
僕達も大好きなPAULWHITE INDUSTRIESを使って突っ込む隙を与えないパーフェクトな仕上がりに。
タフで美しく、スーッと気持ちよく乗れるナイスなパーツチョイス。
一年を通していろんな乗り方が出来ますので是非沢山弄ってボロボロにしちゃってくださーい!

*SURLY* straggler (50)

CROSS CHECKをアクティブな仕様に進化させたのがこの*SURLY* steragglr
ZガンダムとZZガンダムの違いと言ったら分かりやすいでしょうか?(サッパリ分からんね。)
とにかくマルチプレイヤーなDNAを受け継ぎながらも、よりタフにハードなフィールドでも楽しめるようになってます!
STRAGGLER(ストラグラー)という変わったモデル名は”はぐれモノ”という意味らしいですが、時代の変化というものは早い物でSTRAGGLERがデビューして数年たった今では、正に今こんな仕様のフレームがスタンダードと化している気がします。

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

大雑把にジャンル分けをするならば”グラベルロード”なんて言葉が似合うこのフレーム。
王道的に組むのならばドロップハンドルにセミブロックタイヤといった組み合わせが定番ですが、今回はあえてやんちゃなBMXクルーザーテイストな組み方にトライ。
見た目からもワクワクするような通勤途中でウィリー決めたくなるような、ワイドでアップライズでワッサしてるハンドルバーはSURLY製。
6ボルトでクランプ力抜群なTHOMSONのBMXステムはビグザムみたいなゴツイ見た目がインパクト大です。

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

*SURLY* straggler (50)

CROSS CHECKとの最大の違いはブレーキの仕様に有。
DISCブレーキはリムをつかんでブレーキを掛けないのでこんなツルツルでピカピカなリムだって使えちゃうんです。
WTBのサイドスキンのタイヤを合わせて程よいボリューム感とヴィンテージ感を。
踏み外すとすねを怪我しそうな(笑)ODYSSYのクラシックスタイルなペダルが相性抜群です。
ブラックとポリッシュ。モノトーンで組みあがったバイクは何処か大人っぽく飽きることなく長く楽しめそう。
このバイクは幡ヶ谷店の展示車として置いていますので、ジロジロ見に来てくださいな。

この動画を見てると、自分のバイクもこんな仕様にカスタムしたくなってきたゾ。

SURLYの何が凄いって、急激に変化するトレンドに対応するバイクもちゃんと作ってるし、昔の名作の達も色あせることなくちゃんと現代に馴染ませて活躍させているということ。
色んなバイクブランドがあるけれど、ここまで大規模にこんな趣味思考性の高い事をやってる所って他に無いんじゃないでしょうか?
そう思うとSURLYって本当に11819(良いバイク)
1台と言わず2台3台と所有してもらうのもオススメなんで、よかったら相談にきて下さ~い!