「秋深き 隣は何を するひとぞ」
とっても有名な松尾芭蕉の有名な句ですね。
病気で伏せていた芭蕉が自然と隣の家の生活音が聞こえて色々想像してしまいますって意味らしいですね。
よく会話の中で使われ方としては秋の夜長どうする?なにする?みたいな感じで使われる事多いですよね。
でもこれ捉え方によってはちょっとしたホラー感も感じれますよね。隣の人が自分が何してるか考えてるって何だか怖くないですか?
けれども、しかしこれが恋する女の子が主役だったらどうでしょう?
気になるアイツ。今日は何してるかしら?電話でもしてみようかしら?ダメ!そんな勇気なんてないんだから!みたいな。
どうですか?めっちゃ応援したい!
様は物の捉え方なんて人それぞれで、一つの事柄でも何通りも結果がでるんだなって話です。
一日の大体はこんなしょうもない事を考えてます。

隣かどうかはさておいて、今日は最近お受けしたお客様の印象に残ったカスタムを紹介。
こんな実例があるんだ〜なんて次回のカスタムの参考にさせて頂きましょう。はたまた自転車を見てどんなオーナーさんか想像するのも楽しいかも。
まずはこちら。

disc truckerです。納車時のバイクカタログには出せないオーラが出てたんで折角だからビフォーも撮っておきました。

こちらのオーナーさんはめっちゃ荷物積んでソロキャンプとかこのバイクで行っちゃう様なタフな使い方。持ってきてもらう度に自転車がかっこいい。


馴染みの出たbrooks、diyなトップチューブのバーテープ、味の出た真鍮パーツ、錆の出たダウンチューブシフター。
新車じゃ絶対に出ないアクセントのオンパレード。使い込まれてる感じが組んだ本人としては凄く嬉しい!

そんでもって定番化しつつあるおにぎりちゃん。
で本題ですが今回はホイール交換のご相談。


フロントはSPダイナモハブにリアはシマノXTにクリフハンガーのリムでしたが今回は更なる高みへ。
アフターホイールどん!


今回拵させて頂いたのはもう皆さんの期待を裏切らないでお馴染みフロントはSCHMIDTにリアはphil、リムにはアトラスの必勝パターン。
面白いなーって思ったのは36hで組ましてもらった事ですかね。僕たちがお店で組ませてもらう機会が多いのはやはり32hのホイール。それより4本もスポークが多くなります。
しかも今回は屈強なホイールを組みには見逃せないphilのシングルバテッドスポークを使用。最強に無敵な組み合わせ。
なのでそれに合わせて組み方も提案させて頂きました。

4クロスもしくは8本組みって組み方で、普段よく組む3クロスもしくは6本組みって組み方より、その名の通り交差する数が多くなるのでより丈夫なホイールになります。
「重量より丈夫さ重視!」ってオーダーだったのでこんな組み方を採用。こんな風に出来るのが手組みホイールの利点ですね。


リムのカラーもシルバーになって大分イメチェン効果も付随しましたね。よしよし。
https://www.instagram.com/p/BpNrbLhBx5E/?taken-by=yamazakitatsuro
どうやら乗り心地も気に入って貰えた様なので一安心。また初回の点検お待ちしてますね。
先日入荷のあったSCHMIDTのカラーハブは今回同様36hなのでこれをキッカケに最強に無敵モードホイールを企てて見てはいかがでしょう?合わせるリムなんかもお気軽にご相談くださいね。ハブとニップルの色合わせる猛者お待ちしてます。
続いてもういっちょ!

こちらもまずはビフォーから。常連さんのFJSです。こちらも納車時には出ないイキフン。

おそらく10年選手だというbrooksにこちらも最早定番になってるswiftのzeitgeistキャラダイスのバッグサポーター。ツアラーのイメージがあるバッグサポーターでしたがswiftのお陰でカジュアルダウンしましたね。こんな風にシングルスピードにつけるのめちゃ良い。

ちなみにこちらの方もおにぎりちゃん。一家に一握り状態。人類握り補完計画。
そんでもってこちらの本題は、


ハンドルです。リヴェンデルデザインはチョコバーを使用。ゆったり乗るには調子いいけど、より多くのポジションを持ちたいとの事で、今回選ばれたのは、


こちらもリヴェンデルデザインのALBASTACHE BAR。こちらはアルバトロスバーマスタッシュバーの名作ハンドル同士の夢のフュージョンハンドル。幅広で安定感ありつつマルチポジションを叶える一つの理想形ハンドルです。
飛び道具的な見た目からは想像もつかない魅力があるってチューヤンさんがいってました。
ロード用ブラケットレバーになりますでバーテープ巻きになるんですが選んで頂いたバーテープがこれまたセンス良くて毎回脱帽。
そうだそうだ、もう一個。

リヴェンデルのモデルでは珍しくセンタースタンドの台座の無いFJSですがsurlyから出てるLHT用のプレートが使えたのでフレームに優しくお取り付け可能です。
シャキーン!
実はこのプレート、LHT用を謳ってますが意外と使えるフレーム多いので何かと重宝します。まぁ、現物合わせが多いのでその辺は参考位にして頂けたら幸いです。

最近は暗くなるの早くなりました。2時間後には真っ暗なんてことあります。終わった頃には日も暮れてたんでピットにて全体図。

いかがでした?先人のカスタムを参考に自分用のアップデートを企てる機会になって頂けたら紹介した甲斐があるってもんです。
こうは言いましたがとっても楽しい、ご依頼を頂いたからお伝えしたかっただけなんですけどね。ご自身のバイクに置き換えて悶々して頂いたら是非ご相談をー。

因みに僕的に今秋は豊作なので毎晩寝不足です。(アニメの話)
寒さがエグくなる前に秋を目一杯楽しみましょー。