皆さん、バイクのカスタムって聞くと何を思い浮かべます???
ハンドルやサドルを変える事?
泥除けや荷台やカゴを付ける事?
どれも、バイクのカスタムにあてはまりますね。
でも、こんなカスタムはなかなか想定外じゃないですか?

SURLYのBIG DUMMYはXTRACYCLEのオプションパーツと互換性を持たせるなど、ロングテールバイクのパイオニア的ブランドなのです。

既存のバイク+専用のカスタムパーツ=未知なるニューバイク。
荷物をたくさん運べるようにしたりと機能を向上させるのは勿論なのですが、正直なところ長年付き添って少しマンネリ化してしまったバイクを魅力的にリフォームするといった要素が大きいです。

これが僕の自慢のファミリーバイク。
SURLYのKRAMPUSという29+規格のセミファットバイクにXTRACYCLEのLEAPをジョイン。

バイクのフレームのリアバック(後方部分)を延長してしまうという結構ぶっ飛んだ考え方のパーツで、細身のロードやピストへの取り付けよりはMTBや頑丈なクロモリ製のクロスバイク等の取り付けに向いています。
子供を乗っけてどこまでも、今までの固定概念が一気に崩されて自転車に対する考え方も一気に開放的になりました。
このカスタムは本当にやって正解!!

普段の荷物、家族四人分の上着、チャイルドシート、ベビーカー、スーパーの買出し等なんでもござれ。
この間はバーベキュー用具を運ぶのにも大助かりで、始めは大袈裟なバイク組んじゃったな~とか思ってたけど、すっかり今では生活の一部。無くてはならない存在となってしまいました。

この日は吉祥寺の井の頭動物園までサイクリング。
ベビーカーで子供を寝かしつけた後は街中を散歩、子供たちにはナイショでスイーツと茶をしばくという完璧プラン。父ちゃんポイント獲得です。

電車やバスでお出かけするのも便利ですが、満員電車や時刻表を気にせずに移動する一日はそれはまたストレスフリーで快適なものです。ちょっとした運動にもなるしね。

軽く専門的な知識が必要だったり、カスタムするバイクの向き不向きもあるので、取り付けなどの分からないことはお気軽にご相談ください~!

そして、いまこの類で一番注目を集めているのがこの*CRUST BIKES* clydesdale cargo fork
幡ヶ谷店のスタッフは既に3人インストール済みで密かにプチブームが起こっています。

先日のウエンツのブログでも紹介してたけど、既存のフロントフォークからこれに交換するだけでカーゴバイクなっちゃうっていう、これもかなりぶっ飛んでるカスタムパーツ。

先日のタコスイベントでお世話になった吉祥寺のタコスショップの星さんも毎日の仕入れに最適だと気が付いたみたいでSOMAのB-SIDE(MTBフレーム)にインストール中↓↓↓

View this post on Instagram

???????????? #crustbikes #somafab_b_sides #somafab

星 穣さん(@minori_hoshi)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

???????????????????????? #somafabrications #coleman #surly

星 穣さん(@minori_hoshi)がシェアした投稿 –

豪快にクーラーボックスを丸々積んじゃって、これは見るからに便利そう。
バイクのサイズは大きく変えず機動力はそのままに見事積載量UPに成功しています。
てか、買出し用のバイクがイケててこれはちょっと嫉妬モンですね!

View this post on Instagram

ケータリングの準備が整いました。 東京都内をを中心に6名様〜20名様程度で自転車にてケータリングします。 設営を含め3時間程タコスをご自宅や レンタルスペースなどにて焼かせて頂きます。 ご利用、お相談はDMにてよろしくお願いします。 店舗様、企業様等大人数でのご利用もご相談ください。 Menu 1名様4000円 別途 ケータリング料として10000円〜20000円(人数、距離による) 焼きたてタコス3種 ・パストール(豚肉のフルーツ&唐辛子) ・ソフトシェルクラブ???? ・あっさり茹で鶏 ケサディーヤ (トルティーヤとチーズの挟み焼き) ワカモレ???? (アボカドディップとトルティーヤチップス) カジキと小海老のセビッチェ???? リコッタチーズのたっぷりサラダ 以上5品になります 季節等により変更有り *写真は4名様分です

tacosshopbiciさん(@tacosshopbici)がシェアした投稿 –

そんな星さん、最近は自転車を活用したケータリング方式のタコス屋さんも始めたそうな。
ご自宅のパーティに、イベントに、是非チェック宜しくお願いしまーす!

皆さんもお家で眠ってるバイクは御座いませんか?
乗らないのも勿体無いので、こんな変り種カスタムパーツでリフォームしてみては如何でしょう!
それではまた~!