今日の上馬日記です。

たくさんのナイスバイクなオーダーを頂いてアップアップしいましたが、なんとかトンネルの出口が見えてきましたので久々に日記書きます(お待たせしている方すみません!)

最近グルメネタが続いているブルーラグブログ界隈なのでのっかります。

*キューピー* オニオン&マイルドマスタード

Akimasa Taniさん(@akimasa_tani)がシェアした投稿


これやばいです。僕はメイトーの焼きプリン食ってるくらいの感じでスプーンで完食できます。

コロさんオススメのRIVENDELL乗りのオーナーがいる超おいしいピザ武蔵野カンプスや、ブルーラグ幡ヶ谷の皆んなの憩いの老舗ロビンに比べると、食レベルの低さが悲しくなるしそれがハマーンの跳梁ともなった。

それはいい!今日はバイクカタログ更新です。

今まで納車させていただいたバイクをカタログとして残しています。

オーナー自身にも記念になってくれたら嬉しいし、これから理想のバイクを探しにいらっしゃる未来のお客様へのショーケースでもあるし、そんでもって僕らの軌跡でもある。(このページ、異様なほど海外の人も見てるらしい)

そして今日も2ページ更新します。先日ブログに書いて反響が大きかったこちらのフレームにフォーカス。
*RAWLAND* ulv(56)
*RAWLAND* ulv

ミネソタよりの刺客RAWLAND。ツーリングxオフロード=アドベンチャーなニュアンスぎっしりなフレーム。
*RAWLAND* ulv(56)
*RAWLAND* ulv(56)
ピュアなマウンテンバイクではなく、ツーリングや積載って側面が、いろいろな乗り方遊び方をそそります。そんなバイクに(僕のマイブームかもしれない)SYCIP JJJ BAR、手前にベンドしたフラットバーをご提案。
*RAWLAND* ulv(56)
フロントにはSURLYの24 pack rackを仕込んで遊ぶ時も普段乗りも荷物はバイクに持ってもらう算段。普段の荷物も休日のツーリングもMTBじゃ持っていかない”余計なもの”がきっとライドを楽しくしてくれます。
*RAWLAND* ulv(56)
タイヤクリアランスは29erと27.5+のコンパチ。でもせっかくなら27.5+規格で組みたいですよね。こちらはWTB RANGERタイヤで27.5×2.8にて。ファットバイクより細く、普通のマウンテンより太く。タイヤもリムも選択肢が増えてきたし乗り心地と汎用性のいいとこ取り。
*RAWLAND* ulv(56)
フロントシングルのコンポに特化したフレームなのでドライブトレインは前1枚でシンプルに、直感的に右手の操作のみでコントロール。
*RAWLAND* ulv(56)
*RAWLAND* ulv(56)
休日天気が良くて、ちょっと早く起きて自転車に乗るとき、「うーん最低限の荷物もってかなくちゃ、上着も一枚いるのかな」なんて準備が「要るかわから無いけどとりあえずバイクに積むか!おやつもコーヒーも持っていっちゃおう!」ってな具合に変化。”積載”は遊び方さえ変えてしまうと思います。

そしてこのフレーム、本国サイトの見本ビルドにあるようにドロップハンドルで組めるジオメトリーってとこも大いなるポインツ。
*RAWLAND* ulv(54)
こちらのオーナーはULVをドロップハンドルにて構築。

マウンテンバイクを無理矢理にドロップハンドル化したものとは違うトップチューブとステアリング。ネオランドナーな遊び方をセミファットなタイヤでモリモリ行動範囲を広げることができます。
*RAWLAND* ulv(54)
象徴的なシグネチャーなフロントラック。あると無いでは大違い。

タイヤはクリアランス目一杯の27.5×3.0。WTB ranger。ファットバイクより大げさでなく汎用性がある、とご説明することが多いですが、通常のMTBハブ達を使えるっていうのも⚪︎です。ファットバイク専用ハブや専用規格より多くの選択肢からホイールを組むことができます。
*RAWLAND* ulv(54)
*RAWLAND* ulv(54)
SRAMの油圧コンポをドロップハンドルに。ヌメっとしたタッチでガチッと聞く安心の制動力。SRAMのコンポもここ最近日本で現実的なお値段で流通して、ようやくSHIMANOと比較していただくことが増えてきた。
*RAWLAND* ulv(54)
*RAWLAND* ulv(54)
オーナーからのスパイス、要所にアメリカンコンポーネントの赤。PHILwoodのシートクランプはタフでマッチョなのでフレームやタイヤの凶暴さに負けて無いですね。
*RAWLAND* ulv(54)
フロントギアはシングル。使わないギアはバッサリ捨てて、このバイクで行きたいところに合わせたギアのみチョイス。wolftooth等サードパーティ以外でもチェーン落ちしにくいギアやクランクセットが沢山出てきたので、オーナーを惑わす魅惑のプランをいくつもご提案できるようになりました。

SWIFT INDUSTRIESのバッグもネオランドナーなイメージにぴったり。
*RAWLAND* ulv(54)
RAWLAND。もちろん台数や規模で言えばSURLYやALL-CITYにかないませんが、日常から飛び出していける非日常の入り口フレーム、日本に入ってきている本数は少ないですが、何か変わった選択肢やフレームがお好きな方どうでしょう?

まだ少しだけフレームストックございます。ムムッと思った方ブルーラグ各店までお問い合わせくださいなー
*RAWLAND* ulv