どうも!幡ヶ谷店のルーキーメカニックのシャミセンでっす!
最近昼間はとても暖かくてなんだか春めいてきてる気がします。
僕は季節ごとのなんとも言葉には表せない匂いが大好きなんですね!この二月の季節の変わり目の何となく感じる目の前の春にドキドキしております。
出勤の時にちょっと暖かいと春を感じて一人で勝手にドキドキしてます。

まだ認めてはないんですけど春になると目がかゆくなったりなんかしらんけど鼻水めっちゃ出てくるようになる、花粉症みたいなのにちょっと悩まされます。でも多分それ花粉症ではないです。他の何かのお花とかの粉末のそれの影響。

さ、この前のチューヤンさんのブログから始まった、「Today’s HATAGAYA MECHANIC」ですが、今回はシャミセンが担当させて頂きます!


こちらは男性が跨る「FUJI」のバイク!
この前のチューヤンさんのブログの時は雪が降った話してましたが1週間少し経っただけでだいぶ気温も上がってまいりました。
それと相まって自転車の修理も増えて来てます!
春に向けてキッチリバイク整備して気持ちよくスタートしたいですもんね!
メカニックとしましてもお持ち込み頂いた自転車が綺麗になってしっかり安全に走れるようになったと実感できる瞬間は何とも言えない達成感に満ち溢れます。

っさ、作業に取り掛かります。

そしてこちらのバイクの修理内容はまずはリアのタイヤ、チューブ交換
これは言わずもがな修理件数NO.1です。

それに合わせてブレーキのシューも前後共に交換必須だったので変えさて頂きました。

バーテープ交換
バーテープも剥がれていたので一番良く握るのがハンドルな訳なのでそこは気持ちよく綺麗にしましょう!
それだけでもだいぶ自転車に乗るのが楽しくなるはずです。

それでは作業じゃんじゃん進めていきましょう!

(奥で笑ってるシャミセンいますけどその前にチューヤンさんに「顔怖すぎ(笑)」って言われたからニコッってしてるのは内緒。)
新品と比べると一目瞭然ですね。ここまで来てしまうとシューの奥に潜んでる金属部分で金属のリムを押し付けて止めるので当然リムが削れて「思わぬ出費に・・・」って感じでホイールを新調しなくてはいけない事態にもなりかねません。
このシューは信号機で例えると黄色から赤に変わるか変わらないかくらいの時かな。危機一髪な感じ。
シューに刻まれた溝が無くなるその前に交換を!

シューの交換も終え、最後の仕上げ的にバーテープを巻いていきます!(タイヤ、チューブ交換は最初に終わらせています。)
バーテープは自転車の顏ともいえる部分でもあるのでキッチリ丁寧に巻いていきます!
綺麗に巻く事でほどけにくくもなりますしね!!

ビフォー

アフター

そんな感じでお預かりした自転車の作業終了!
今回の内容は見た目が激変するような作業では無いですが、バーテープも綺麗になって、前後ともしっかりブレーキも止まるようになり間違いなく気持ちよく走れるようになりました!
そしてこちらのオーナー様は続けてホイールのオーダーもして頂きました!
お話を聞いてみるとやっぱり「一番乗る季節がくるから心機一転も兼ねて!」との事でした!
迫りくる春に向けてなにか新調したくなるのは人間の性ですね!

いやいやいや、まだまだ終わりませんよ!「戻る」のボタンを押すのはまだです!

続いてはこちら!
なんの偶然か分かりませんがこれまた「FUJI」のバイクでございます!
っあ、よく「ここで買った自転車じゃないんですけど・・・」とか「あの、持ち込みのパーツなんですけど・・・」って持って来てくださる方がいらっしゃいますが、何も気にせんでください!大大大大歓迎です!メカニック全員お持ち込みとかに対して全く抵抗とか無いのでウェルカムなので何も気にせず持って来てください(笑)
ただ、中にはその日中にお渡し出来なかったり、やりたい、やってみたいけどどうしても実績の無いお仕事だったりして本当に申し訳なくお断りしてしまう事もあるかもしれませんがその時はすみません。ご容赦ください。ただごく少数なはず。大概やらせていただきます!

で!!(笑)脱線しましたが今回の修理内容は、先と同様前後のブレーキシューの交換チェーンの交換クランクの交換ボトムブラケット(BB)交換になります!



あっれ。いきなり作業終わってしまった。すみません、没頭し過ぎて各所の作業の写真撮り忘れました・・・。
フォーミングマルチクリーナーで綺麗にしたのにその写真もない・・・
クランクは*SUGINO* track crankset BL special (black)に交換させて頂きました!
チェーンは随所に差し色で入ってるパープルに合わせてパープルに新調!
今回の修理、カスタムの様に足回りを直すと漕いだ時ぜっっったい「っふ(笑)」ってなるはず。
そのくらい実感できちゃうんです!


お??お次はお持ち込みの「3RENSHO」のフレームのオーバーホールがお待ちだ!!
因みにこのオーナー様もホイールのオーダーを頂いていてオーバーホールに合わせてカスタムのご依頼!ありがとうございます!
あっ、忘れちゃいけないお気に入りのエプロンも大活躍中。
メンテナンスの時に爆発的な効果発揮するのでご自身で作業される際にどうぞ!!

一番自転車に乗る季節に向けて、新車の組み立てや、カスタム、修理などなどたっくさん抱えているものまだまだ御座いますが引き続き様々なご依頼お待ちしておりますのでまずは店頭までご相談を!!

シャミセン