こんにちわ谷です。

今日は僕も愛用しているあるモノのことを書きます。

ここ最近たくさんお問い合わせいただいたけど、売り切れていてご用意できなかったモノが久々に入荷しました。

こちらです
IMG_6178
このバイクの後ろにつける黄色い三角形。

「三角リフレクター」「おにぎりリフレクター」、はたまた「おにぎりちゃん」などと呼んでいます。

そもそもこのちょっとギリギリなデザインのリフレクター、僕が愛用しはじめた発端は、自転車全体で言うとちょっと偏った、アメリカの格好いい人たちが使っていたのを見たことがきっかけでした。
僕の好きなRIVENDELLのスタッフバイクにも。
GrantsAHH_SB-3
(RIVENDELLの長グラントさんのバイク)
WillHunq-2
(こちらは若手、ウィルくんのバイク)

ULTRA ROMANCEの周りの人たちや、ハードコアなツアラーたちのバイクにも付いているとこを見かけました。
BENE-DSC_3317-01.jpeg-copy-1335x890
Benedicts-2020-S-Works-Fuse-Ultra-Baja-Buggie-2-1335x890
Benedicts-2020-S-Works-Fuse-Ultra-Baja-Buggie-32-1335x890
いろいろあっちの格好いいサイクリストのバイクを見ていると、「RIVENDELL」「SWIFT INDUSTRIES」といった僕の好きなキーワードの周りに付きまとってくるこの黄色い三角形。

はたして本当にかっこいいのか?は正直最初わかりませんでしたが笑 めちゃくちゃ格好いい人たちが愛用してる姿、そしてその人達のバイクが格好良くてグサっときてしまいました。

その流れでブルーラグでも扱うようになり、このおにぎりリフレクターを付けてくれるバイクも増えてきました。

そしてここ半年くらいかな??上記のようなバイク以外のジャンルの方たちにも沢山お問い合わせをいただくことが増えました。

最初はブルベに出るお客様に聞かれたのだっけかな?速そうなカーボンロードバイクや、パニアやキャリアフル装備の通勤仕様クロスバイクなど、ジャンル問わずお求めいただくことが増えた。

それは実際の機能にあると思います。
1501250617e2gubPGrTCPd0WB1501250596
ビカッと、エグいくらいに反射します。元はもちろん安全のためのリフレクター。僕はミーハーにスタイル重視で最初興味を持ったのですが、実際後方からの車に、十二分すぎる発光量。

車に対して絶対にアピールになります。↑GIFが見れない方のために別のふざけた写真も撮ったので見てください。
IMG_0241
こちらは上馬店若手、ウエンツ。通称ウエちゃんです。恥ずかしがる彼に無理やりリフレクターを装着してみました。

「これも上馬の仕事だから」と圧力をかけます。横でコンノボーイが「俺じゃなくて良かった・・」という顔をしています。

「よし、このまま外に出るよ」夜道を闊歩します。

そしてフラッシュをたいて撮影してみます。
IMG_0244
ビッカー 『ちょっと谷さん!今オレどうなってるスかー!?』

光りすぎて地面を叩いて笑ってしまいましたが、ツーリングだけでなく夜間走行でこれは安全ですね。もしかしたら点滅するライトより目立つかも??

ちょっとふざけた説明になりましたが話を戻します。元の発端は、僕らが憧れる人たちのバイクについていたとこ。
BENE-DSC_3595-01-1335x890
でも今は、実際の機能面とインパクトからジャンルを超越していろんなバイクに付けています。

夜道を自転車通勤する方にも、自転車旅・ツーリングにも、アメリカのアッチ系の人たちのバイクに憧れる方も、このおにぎりリフレクターいかがでしょうか?マジックテープで簡単に脱着できます。