本日のブログは題名通り、グループライドの告知「福岡-鹿児島」旅の2本立てでお送りします
どうも、幡ヶ谷店のダイチです

最初にライド日程はこちら( ..)φメモメモ
10月14日(月)祝日 浅草「うなな」
11月3日(日) 埼玉県上尾 「榎本牧場」
12月7日(土)or8日(日)埼玉県秋ヶ瀬公園「バイクロア」←新規追加!

圧倒的手作り感満載のトップ画像はご愛敬
出来る事なら、僕だってグラフィックデザインとかやってみたいですよ!!できねぇええ

それでは前編スタート

前回のグループライドから、約1カ月が経とうとしてます。

そしてそして、近づいてまいりました\(^o^)/

第2回BLC(Blue Lug Cycling)in浅草
開催日:10月14日(月)祝日
目的地:浅草「うなな」うなぎおにぎり
出発時間:朝10:00頃
距離:片道15km
所要時間:約1時間45分
難易度☆☆

築地ライドと同じく、のんびりのライドになるので、前回参加の方も初めましての方もお待ちしてますね!
グループライドってなると、「ペースについて行けるか心配」って方も居てると思いますが、(*´Д`)ハァハァ息が上がるようなスピードはまず出ないので、軽い気持ちで参加してください~
サイクリングして、小腹を満たしに行くぐらいの感じで行きましょう←僕がこれ

ライドに関して、不明点等ございましたら
幡ヶ谷店 ダイチまでご連絡ください(ほんとお気軽に!)
アドレス:daichi@bluelug.com

第1回の築地ライドの様子も皆さんにお裾分けします!

19名の方が参加してくれました
なんと、最年少は6歳(パパの後ろで子供載せ)老若男女問わずの参加になりました。
幡ヶ谷店を出発して、築地でおにぎり争奪戦後に芝公園で食べようというライド

出発前に集合写真を撮って、スタート

無事に築地にたどり着きました。
週末という事もあり、流石の賑わい具合(普段土日休みの事なんて滅多無いので、この人の多さが逆に新鮮)
お店到着後、スタッフの方から衝撃の一言。
名物の「マグロ巻とサーモン巻は売り切れ」との悲報と、目当ての「ばくだん天」は夏季発売休止という張り紙が、、、ミナサンゴメンナサイ

その後、小休憩をして芝公園へ移動
僕の戦利品が上記3つでした。こりゃリベンジせにゃいけんと心に誓う
気温は高かったですが、雲があったおかげで芝生の上でも快適に過ごせたのがありがたい
各々食べた後はのんびりしてゴールの幡ヶ谷店まで戻ってきました。

帰り道の方が皆さん緊張も解れて、良きグルーヴ感に包まれていたのでは?
僕自身も安心して前を走る事ができました

同じ目的地に初めましての方と行くのは、最初は恥ずかしさや緊張もあると思いますが、同じ時間を共にすると案外すぐに仲良くなれたりするものです(/・ω・)/
なんてったって、僕が1番緊張してましたからね!!!!!
ちなみに、走行距離23km、経過時間約5時間でした

参加頂いた皆さんありがとうございました!!!(*‘ω‘ *)

第3回BLC(Blue Lug Cycling)in榎本牧場
開催日:11月3日(日)
目的地:埼玉県上尾 榎本牧場 ミルクジェラート
出発時間:朝9:30出発
距離:片道40km(途中休憩有)
所要時間:片道約3時間
難易度☆☆☆☆

この投稿をInstagramで見る

榎本牧場(@enoboku)がシェアした投稿

こちらは、往復で80kmと少々ロングライドになるので、築地や浅草ライドのゆったりなライドというよりも、自転車で遠出するっていうイメージになります
ドロップハンドルの自転車が気持ちよく走れる&疲れにくいかなと思います( `ー´)ノ
僕はもちろんMELEEで行きます←乗りたがり
詳細はまたブログで更新させていただきますね!

第4回BLC(Blue Lug Cycling)inバイクロア秋ヶ瀬
開催日:12月7日(土)or8日(日)
目的地:埼玉県秋ヶ瀬公園
出発時間:未定
距離:片道25km(途中休憩有)
所要時間:片道約2時間半
難易度☆☆☆
これに関しては、ライド開催決定ですが、バイクロアの詳細がまだしっかりと出ていないため、詳細は後日お知らせします!!
「どうせ行くからには、なにかしらレース参加もできたらなぁ~なんて」と企んでます
実は僕、バイクロア行った事無いので笑

同じく、気にはなってるけどまだ行った事ないんよな~って方大歓迎
一緒に初めてを経験しましょう
ご存じの方の方が多いと思いますが、去年行われたレースの模様を金子さんが読み応えたっぷりの2本立てで紹介してくれてるのでお時間ある方は是非

やって良かった。

やって良かった。その2

こっちは、後輩メカニックのカイセイが、自分の目で見て、身体で感じたことを、詩人の様な言葉で綴っているので是非

秋ヶ瀬バイクロア、ありがとう。

ココからは後編です

先日僕は、長期休暇をいただき、九州にお邪魔してきました
毎年の休暇って結局地元である大阪に帰ってグダグダしてるだけなので、九州にでも行こうかなーって軽い気持ちで飛行機のチケットをとりました
「どーせやったら、福岡~鹿児島を自走で行くか」と思い立って今回の休暇の目的に。
佐賀県、長崎県を通って、熊本県天草を通って鹿児島に入るルートで

飛行機輪行で福岡空港までサクッと到着
2日間の福岡滞在(濃い内容で書き出すと終わらないので割愛)を存分に楽しみ、いよいよ鹿児島に向けて予定より4時間遅く出発めっちゃ寝てた

東京に比べて山が近くてサイクリストには最高のロケーションだ!
30分も走れば、緑がすぐそばに

峠を越えて、下りきると信号もほとんどなく、綺麗に舗装された道が待ってました
約60kmをほぼノンストップで走ってエネルギー補給

本来は、100km地点にある海岸沿いの牡蠣焼きが名物のご飯屋さんをご褒美に目指してましたが、、、

やってない。って言うかオフシーズン
ゴリゴリのオフシーズン真っ只中

開いてないモノは仕方ないという事で、ヨイショと自転車にまたがり数分移動
直ぐ近くの【海望】というお店に突撃
ここは「カニちゃんぽん」が有名との事

釜飯&刺し盛り定食を注文←天邪鬼炸裂
腹は満たされましたが、すでに日が暮れてきたので宿を探して諫早で1泊
1日目が終わりました
同じ週にカイセイが東京~名古屋間をノンストップで行くという事をしてますが、僕はしっかり休みます。
っていうか、フェリーが動いてなくて進んでも仕方なかった(寝坊のせいで出発時間遅れたのが原因笑)

2日目スタート
朝7時半に出て、口之津港を目指します
天草へはフェリーを使っての島移動となり、うまく出航時間を計算しないと大幅に時間ロスになります
前日の疲れもかなり抜けて天気良しのグッドコンデションで港まで向かいます

諫早~口之津港までの道が一番楽しかったなぁ~と今更ながら思い出に浸る
アップダウンはあるものの、山の間を通り抜けた先に広がる海を横目に颯爽と走っていきます
雲仙市小浜町は温泉街で、至る所から煙がモクモクと上がってました
ここで一泊したらよかったな~なんて思いながらパスして進みます。

無事に港に辿り付いて、そのままフェリーに車体をズドン
乗車賃は自転車の手荷物料込みで1020円でした
海風に当たりながらコーラで糖分補給をして束の間の休憩
30分の船旅を終えてついに天草市へ突入

海がきれいで気分があがる
ですが、約30km南下したところでもう一度フェリーに乗らねばなりません。
1本遅らせると2時間のロスができてしまう
天草市到着が10時頃
12時15分発のフェリーに乗りたい→でもご飯は食べたい→天草のお店は大体11時オープン→時間的にそんなにゆっくりはしてられない→なぜなら、食べるスピードはブルーラグで一番遅いから→飯は進み具合を見て決めよう
なんとか目的地の【淀川商店】にたどりついて、お寿司で補給
タイの唐揚げがホクホクで美味かったな~
店員さんも優しくて元気でました

結構時間やばいな~って思いながら1貫ずつ丁寧に味わっていく
飯食べる時ぐらいのんびりしたいですからね

案の定時間がヤバくなって暴走モード突入
補給したエネルギーを放出するかの如く高速移動でフェリー乗り場へ向かいます。

「俺は今、レムコ・エヴェネプールだ!!」と言い聞かせながら→実際は鼻汗かいたロボコップ

ロボコップモードのお陰で無事に到着
鳥の鳴き声と海の音しか聞こえないぐらい平和な港でした。
チラっと海を除くとガンガゼがそこら中にいてたのに感動

約1時間の船旅で仮眠をとり、ようやく鹿児島県に上陸
ゴールまで110km以上あるんですけどね
ここからが長かった。。。今までが遊びかの様なアップダウンが待ってました
割と序盤で「あッ、ここきらいなとこや」って悟りましたよ
こんなにも海はきれいなのに
目の前に見える坂が嫌になって海眺めてました↓

体力を削られてパピコを両ひざに挟んでクールダウン
後はナビ通りに進むのみ

流石にお尻が痛くなってきましたが、止まってられないのでダンシング(立ち漕ぎ)でストレッチをしながらゴールに向かっていきます
気が付けば、日が落ちそうだったので、江口浜海浜公園で夕日を眺めながらセブンティーンアイスで2度目のクールダウン

残り30km
日が暮れてから走る山道はライトがあっても怖いもんです。
逆にその恐怖心がパワーになって進めるのもあるんですけどね

見えるのは鹿児島の街光
ここまで来たらエンドロールが頭の中に流れてきます

そして到着

簡単には中に入れてくれないアゼミさん
このノリを数分して、ようやく入れてくれました笑

経過時間31時間28分
平均速度26.8km
消費カロリー7,134kcal

今年の思い出がまた一つ増えました

そして、シャワーを浴びた後、アゼミさんとご飯食べにいく事に
アゼミ「近くの居酒屋でも良い?」
ダイチ「いいですよー」
アゼミ「立ち飲みやけど」
ダイチ「い、いいですよ~(マジか、この人)」

ブルーラグ鹿児島店から徒歩3分の足立屋さんへお邪魔しました

330km走った後に立ち飲みはキツイですて!!!!!
こうして人は強くなるんだなと学びました
想い出が1つ増えてメンタルが330上がりました

鹿児島でも数日過ごしたので、またの機会に紹介させてもらいます~

しつこい様ですが、、、
ライド日程はこちらです( ..)φメモメモメモメモメモメモメモ
10月14日(月)祝日 浅草「うなな」
11月3日(土) 埼玉県上尾 「榎本牧場」