こんにちは!はじめまして!
幡ヶ谷店のサンバです!

少し時間が空いてしまいましたが、5月末に行われた白州バイクロアに参加してきましたので振り返りブログを書かせていただきます!

〜〜〜

その前に、お前誰やねんって方が大半だと思うので簡単に自己紹介をさせてください。

昨年夏からブルーラグ幡ヶ谷店でメカニックとして日々修行させていただいています。サンバと申します。

あだ名は入社当初アディダスのサンバをよく履いてたから。どシンプルな由来ですが、実は南米生まれなこともあり個人的には気にいってます!

入社前は美大で油画を描いてました。あとナポリピザ屋さんでも5年ほど働いてました!

普段は入社前に上馬店で買ったMASH steelと、

*MASH* steel (XS)

先輩方に教えてもらいながら組み上げたCrust bikesのwombatに乗ってます!こちらのブログでも紹介してもらっています。

*CRUST BIKES* wombat Samba's

シングルスピードがやっぱり好きですが、自転車なんでも大好きで、貪るように自転車に乗っていたら気がついたらブルーラグの一員になってました。

普段は幡ヶ谷店と最近出来た深大寺倉庫でビシバシしごかれておりますので店頭で見かけたら声をかけてくれたら嬉しいです!

〜〜〜

改めまして私サンバ、5月末に行われた白州バイクロア10に参加してきました!

今回はバイクロアといえばな金子さんからバトンタッチして、普段レースもイベントも全然出ない初心者目線でのバイクロアの感想をかかせていただきます!(金子さんを期待されてた方はスミマセン!)

実は僕、昨年末に行われた秋ヶ瀬バイクロアにもしれっとブース担当として参加していました。

沢山のお客様と交流できてとても身になる経験ができたのですが、やっぱりバイクロアといえばさまざまなレースイベントが目玉。

先輩方が楽しそうにコースを走っているのを横目で見ながらちょっと悔しい思いをしていたのでした。

そんな後悔もあったので今回の白州バイクロアは、気になるレースは全部出る!という目標を立てて臨みました。

ちなみに今回のブルーラグチームは我らが金子さん、代々木公園店のタクマさん、元メッセンジャーのnewスタッフメロくん、僕の4人です。

(今回はLA出張中だったサブさんに代わって、タクマさんのマイメンホシくんのサイコーな写真でお送りしまっす!)

 

~1日目~

眠い目を擦りながら朝一の搬入をバタバタと済ませるとすぐに金子さん企画のワンショットが始まります。

1日目最初のレースで、参加者集まるかな~と前日不安そうだった金子さん。
蓋を開けてみたら朝早いにも関わらずいつも通り沢山の参加者達が!


車種もバラバラ、コースを一周全力で走り切るというシンプルなルールのレース。


普段都心にいると走れない山梨の大自然の中に作られたコースを走っていると自然と笑顔になっちゃいますね。

完全に目が覚めたところで午後はトラクロクロス。


固定ギアのトラックバイクで未舗装のコースを走るぶっ飛んだレースです。

1日目のメインということもあり、参加者最多、集合場所に並ぶ猛者達を前に会場の熱気も上がっていきます。

僕も愛車のsteelを見よう見まねでトラクロ仕様にして挑みました。(怖いのでブレーキはついたまま)

うまい棒を3本食べ切ってからスタートというおふざけルールが急遽追加されたりもしつつ、

トラクロ恒例のルマン式スタートで、よーい、ドン!

転ばないように必死です笑

ガヤガヤと賑やかなブース付近を抜けると、自分の息づかいとタイヤが砂利を跳ねる音以外は聞こえない静寂の世界。

森の静けさの中でただひたすらペダルを踏む、周回を重ねるごとにコースの起伏が身体に馴染んでリズムが生まれ、繰り返される減速と加速でだんだんとトランス状態に、、、

順位争いをするようなレベルでは全く無かったですが単純にめちゃくちゃ憧れてたトラクロを走ってるぜ~俺!という満足感で楽しめました。

アメリカで何年か前から始まっていまや1ジャンルとして確立されたtracklocross。

なんとなくハードル高そうだなと食わず嫌いで遠慮していたのですが、実際出てみると舗装された道路を走るのとは全然違った面白さがありこれはハマっちゃうなと。

既に自分の自転車のカスタムしたいところがたくさん出てきています。
ステム高すぎたなとか、チューブレス化?カーボンフォーク?もっと太いタイヤ?とかとか、、、

自分で設計しているチタンのフレームに乗るやんけー君。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JLPW(@jackalope_private_works)がシェアした投稿

つい先日CAのサクラメントで開催されていたtracklocross世界選手権に出場していたハヤト君。めちゃくちゃ速いし自転車にスタイルあってカッコいい!

そして同じく先日tracklocross世界選手権に出場して、なんと優勝(!)したというヒロムさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Squid Bikes(@squidbikes)がシェアした投稿


MASHのチャズや世界中のトラクロ猛者達が出場していたレースで1位になるの凄すぎるっす!!(僕は多分3周ぐらい抜かされてました)

実は大学の先輩だったグラフィックデザイナーの寛さん。


上位に食い込んでたブルーラグスタッフトラクロ常連のタクマさんメロくんもやっぱり凄い!速いのカッコいい。

走り切っていい感じにくたくたになったところで1日目エントリーしていたイベントは終了。

 

~2日目~

今回最後に走るのが前々から絶対出たい!と皆で話していたチームラリー。

制限時間内にチームのメンバーで交代しながら走るレースで、本気で勝ちに行ってもヨシ、おふざけで楽しむもヨシな2日目の目玉イベントです。

僕たちチームブルーラグはというと、、、

速く走るのもいいけどやっぱり楽しまなきゃね!
ということで試乗車として持って行ったスタッフバイクをお借りして大爆走!!

毎周回ごとに入れ代わるバイクにMCも会場も大盛り上がりです!



タクマさんが乗ってたBike fridayが気になるな~とか(これで結構速いのがウケてました)


youtube担当のサブさんのla cabraがめちゃくちゃ調子良かったり


(メロくんmod zero欲しくなってるやん)


金子さんがRivendellで爆走する珍しい画も見られたり

お客様向けに試乗車として持って行ったバイク達ですが、自分たちで乗ってみて逆に自分たちが接客されちゃったような、、、

一時間以上走るので終盤にはみんなへろへろなのですが、最後はみんな笑ってて、自転車最高!と改めて感じました〜!

改めて白州バイクロア、イベントに参加できて本当に良かったなというのと、運営の皆様、一緒にレースを走った参加者の皆様、ブースに足を運んでくださった皆様に大感謝です!

僕みたいなビギナーでも楽しむ気持ちだけあれば120%満喫できましたし、弄るのも見るのも楽しいけれどやっぱり自転車は乗ってなんぼ!だなと。

次回のバイクロアは12月に埼玉県の秋ヶ瀬公園で開催予定ですが、このブログを読んでいてまだレースだったりイベントに出たことない方にこそ参加してほしいなと心から思います!

秋ヶ瀬ではぜひ一緒に走りましょう〜!

最後まで読んでくれてありがとうございました。サンバでした!