こんにちは!

代々木公園店トミーです。

明けましておめでとうございます!

 

昨年に引き続き、またフォークの話したいです。(好きだねぇ〜)

というのも僕が大好きなトラックバイク用のフォークがちょっと前に初入荷しました!

ALPINAというイギリスのブランドのトラックフォークです。知らない人は覚えてね!

OSコラム、ブレーキ穴有、35mm offset

アルミコラムなのでフルカーボンに比べてやや重さは感じますが、その分強度面での安心感がハンパないです。

トラックバイクのジオメトリーに沿った35mm offsetがかなり秀逸。

完全に分かってる設計です。

 

そんなスペックどうこうより僕は見た目が堪らなく好きです。

過去の名車達にも多くOEM品が採用されていたのもだいぶ激アツな話。

例えば、BIANCH PISTA CONCEPT。

初期のMASHやMACAFRAMAメンバーがこぞって乗っていたトラックフレームです。

MASHのボスのマイクも!

MASH SF 2007 EXTRAS: MIKE MARTIN from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.

イタリアのブランドでありながら、BIANCHI USA企画でデザイナーは女性だったりとめちゃめちゃ興味深い経緯があります。

2003年~2009年まで生産されていたようですが、日本での正規販売はなかったのであまり見かける機会はないかもしれないです。ヨヨコーに僕の私物展示してあるから興味あったら見てください  笑

 

LOW BICYCLES Pusuit MKi

はい!これも当時結構食らった方多いのでは?

MASH初期メンバーのMassanのイメージが個人的に強いバイク。めちゃくちゃ憧れた!

後に時代の移り変わりと共にヘッドチューブがテーパード化されて、フォークもENVEに変更されたけど、やっぱり僕は当時のALPINAフォーク仕様にグッときちゃう。

 

その他にもAFFINITY KISSENA、LEADER BIKES KAGERO、CINELLI VIGORELLIなどなど。

Cinelli × MASHのプロトタイプモデルもこのフォークが採用されていました。

 

新年早々だいぶマニアックな内容で失敬。

ちなみに書いている自分は今めちゃくちゃ楽しいです 笑

 

遂に…

遂に!これができるぞ!

ということで展示車でやっちゃいました。

*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)

*AFFINITY CYCLES* Metropolitan(M)

こちら代々木公園店展示車でございます。

今回のロットからLOPRO、METROPOLITAN共にヘッドの規格が1インチから1-1/8インチ(OS)へとアップデートされたということで大変話題になりました。

そこで真っ先に思い浮かんだのがこのALPINAフォーク化。*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)

メトロ純正のクロモリベンドフォークももちろん大好きなんですが、居ても立っても居られずイギリスから取り寄せました 笑
*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)
*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)

このブレード部分の段差。

目で感じるエアロダイナミクス感。堪らん過ぎる。。。

マットブラックの仕上げもなところも推せます。

こんなフォーク入れちゃったら足回りだってレーシーに20H/24Hにしたくなっちゃうよね。

(僕もPro Track20H/24Hゲットしたのでだいぶ気分な感じ!)
*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)

*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)
*AFFINITY CYCLES* metropolitan (M)

クロモリフレームにカーボンフォークってなんかアガるんだよな〜

めちゃくちゃいいカスタムだと思います!大好き!

ジェームスニューマンのHunterにWound Up付いてたとかさ、オースティン ホースのBrooklynにEASTONフォーク付いてたとか。あの頃のガッサガサの画像とか映像から情報を切り取っていたのが懐かしいな〜とか、そんなあの頃に思いを馳せながらこのメトロポリタン組めて楽しかったです。

 

新年一発目は僕の大好きな部品の話でした。

2023年はCMWC横浜もありますからね!

今年もガツガツ乗っていきましょう!

 

それでは今年も何卒宜しくお願い致します!