こんにちは、こんばんは。セントです。

 

まずは告知をさせてください〜

今週のYouTubeライブはヨヨコーよりお届けします!毎週日曜夜9時からですね。

僕とクリントがSTEAMに乗ってるので、今回はSTEAMROLLERのお話。トラックバイク狂のtommyさんが今週は休暇でいないので鬼のいぬ間にってやつです笑

STEAMROLLERを筆頭にトラックバイクについてゆるくお話できたらな〜と思ってます。なので今更聞けない事から色々質問もお待ちしておりますので〜!

 

 

 

ではでは今回はバイクチェック。オーセンティックなリムブレーキのナイスバイクが続々組み上がっておりますのでまとめてお届けします。

 

1台目はやっぱりクロスチェック。

*SURLY* cross-check (52)
*SURLY* cross-check (52)
*SURLY* cross-check (52)

*SURLY* cross-check (52)

ファーストバイクながら、長く使えるものを。というテーマで、かなりアッセンブルにこだわって組ませていただきました。

*SURLY* cross-check (52)

これ壊したら大したもんですよ。でお馴染みキングのヘッドセットを敢えて目立たせずにインストール。

ハンドル、ステム、シートポストの上半身は日東合わせにて。強度試験が厳重な日東製品もこのバイクのテーマにバチっとハマります。

*SURLY* cross-check (52)
*SURLY* cross-check (52)

前後ハブとボトムブラケットにPhilwoodを。

回転部分に一切の妥協無し。
*SURLY* cross-check (52)

マッハシルバーのフレームを男らしくブラックのパーツで引き締めて。

シングルスピードにドロップハンドル。都内の移動にトラブル少なく、しかも軽快に走ってくれるという、カスタムバイクでないとなかなか叶わないパーソナルなアッセンブルだと思います。

ぱっと見の渋さだけでなく、細部も見所たっぷりな質実剛健バイクに仕上がりました!

 

 

 

 

 

ねくすと!

*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)

*SURLY* cross-check (56)

こちらもファーストバイクとしてオーダーいただいたクロスチェック。

同じくシングルスピードにて。ギアありでも組めるバイクをシングルで組ませていただく事が最近は特に多い気がします。使いながら自分に必要なものを足していけばいいですもんね。

*SURLY* cross-check (56)
*SURLY* cross-check (56)

バイクの顔と言ってもいいクランクにはWHITEのVBCクランクを。
*SURLY* cross-check (56)

裏ワザ的方法でフェンダーとスタンドを共存。 L字のステーを切り出して削って穴開けて。手作りパーツです。
*SURLY* cross-check (56)

このバイクのアッセンブルに関してオーナーから要望があったのは

・シングルスピードでいい。フェンダーとスタンドも付けたい。

という感じだった気がします。自分としては、、お?そしたらこのJ.B.bar付けたらSycip Java Boyスタイルやん!って感じで、ご要望を叶えつつ、とあるバイクへのオマージュとリスペクトを込めた仕様に仕立てさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

最後はこちら〜

*SURLY* long haul trucker (52)
*SURLY* long haul trucker (52)
*SURLY* long haul trucker (52)

*SURLY* long haul trucker (52)

こちらのただならぬ雰囲気のバイク、わかる人には一発でわかるオマージュペイントになってます。

わたくしのLHTとおなじくY社のカラースキームを頂戴して。

https://www.instagram.com/p/B-ZiSLhJe5D/?utm_source=ig_web_copy_link

自分のはイエローベースですが、グレーベースで。

*SURLY* long haul trucker (52)
*SURLY* long haul trucker (52)
よりレーシーなフレームカラーに合わせてパーツはブラック系に。

*SURLY* long haul trucker (52)
*SURLY* long haul trucker (52)

リムブレーキのいいとこは、カッコイイPAULのブレーキが付けられる所!

PAULのディスクブレーキもあるけどやっぱりコレですよ。抜群にカッコイイ。

ディスクブレーキに性能は譲るかもしれないけど、カスタムバイクとして見た目は何より重要としていいと思います。

*SURLY* long haul trucker (52)

ツーリングバイク感どこ行った?って感じのオールドMTBノリのLHT。超カッコいい。

乗り味は、地に足着いた感じの安定感があって案外スピードも出ます。そもそも過積載READYなバイクだけあって芯がある乗り心地。

こちらのLHTはすでにSTEAM ROLLERをお持ちのオーナーさまに、ほぼほぼ僕の嗜好で組ませていただいた一台。ほんと役得です笑 おまかせいただいてありがたい限り。

 

 

 

 

今回はオーセンティックSURLYの括りでバイクチェックをお送りしました〜。

最新の機能もいいけど見た目がハイテクだったりで、ちょっと気分じゃなかったりしますよね。

なんだかんだローテクなVANSかコンバースしか履かないなー(エアマックスも持ってるけど)みたいな感じですよ。(伝わるのかこれ)

 

 

それではまた!YouTubeライブもよろしくです〜!