『僕は友達が少ない』

実写版にまでなって、個人的にはその配役に?ってなったちょっと懐かしい「残念系青春ラブコメ」のタイトルからこのブログを始めましょう。

捻くれでもなく、謙遜でもなく、斜に構える訳でもなく、デジタルこと私は友達が少ないです。いや本当に。
自分の性格上の問題が大いに関係してるってのは承知の上です。

ですがありがたい事にこうしてメカニックとして働いていると、最初はお客様とスタッフの関係だったけど、いつからか友達として一緒に遊んでくれるって方もいらっしゃる訳で。(勿論お客様ってのには変わりないですよ)

そんな人達は言い方悪いけど、面白い?癖の強い?(紹介する皆ごめん!)人たちが多い事に気付きます。
しかも、そんでもってお友達だからの贔屓もあるかもだけど、そんな人たちのバイクはカッコいいのです。

なので皆様方にご紹介したい。いやさせてくれ。需要あるか分からないけどします。題して、

「デジタルの愉快なお友達シリーズ」

本日はVOL.1をお届け。

OSASHIMI クン 30歳 会社員

趣味 eスポーツ観戦

ALLCITY Gorilla Monsoon

最近、転職を機に宮城からこちらに引っ越して来たOSASHIMIクン。勿論本名ではなく、彼のもう一つの顔、DJネームである。本名はとても漢らしくて悔しいので僕はOSASHIMIって呼んでます。

数ある愛車の中から供に越して来たのはこのGorilla Monsoon。理由を聞いたらマルチに使えるからだそう。
実際に通勤から普段の足(地元に車も置いて来たそうです)にまで使ってるそうで、住まいの川崎から平気な顔で幡ヶ谷まで遊び来てくれます。
宮城出身ってだけあって寒さに強いのか、毎回グローブ無しで来るので寒くないのか不思議です。

そもそもなんでGorilla Monsoonを買ったのか聞いてみました。

OSASHIMI「もともとはチュウヤンさんのSOULCRAFTに憧れてあんな感じのバイクを探してたんだけど最近のスルーアクスルなどの規格が出始めてて、買うタイミングを伺ってた所での発売だったので、コレだ!って思い決めました。」

たしかにALLCITYって何シーズンしかやらないモデルってあるから出会いとか衝動的にってのは分かります。
実際Gorilla Monsoonも現在のラインナップでは怪しい感じだし。

地元のFERGIE CYCLEさんで発売前にコンプリートを予約して納車前にはるばるカスタムのパーツを買いに来てくれたのはいい思い出。

愛車の好きな所を聞いて来たので見ていきましょう。

SWIFTのSUGARLOAFは凄く便利でもう手放せないって半ば興奮気味に説明されました。そもそもこれを載せたいが為にバスケットスタイルなんだって。こだわりマンである。お気に入りのピンズで愛着UP。

そのバスケットを支えるのはお馴染みのM-1ラック

その下には、キャンプツーリングもしたかったってのがこのバイクを選んだ理由の一つでもある様で、パニアバッグを引っ掛ける為のTUBUSのDUOをセット。フロント積載のスタイルが好みだそうです。こだわりマンである。

「このM-1のステーからDUOに流れる感じがたまらないですよー」って説明をしてくれてます。フェチである。

バスケットには小物へのアクセスがしやすい様にSIDE KICK POUCH。こちらも缶バッジで愛着UP、、、

だいぶ海外のツーリングスタイルを見ている様で、当たり前かの様に三角リフレクター。
AARDVARKってチョイスがINATAIね。実はちょっと嬉しいMADE IN USA。

グリーンが好きだからって選んだPHILのヘッド
メーカーコンプリートならヘッドパーツはそもそも圧入されて来るんだけどしっかりと良い物変えるのは大賛成。
彼みたいにフロント積載スタイルなんて負担掛かりやすいから特に効果的かと。後、かっこいい。大切。

十周年記念アイテムのOiを使ってくれていたのが地味に嬉しい。(Sサイズならまだあります)

謎のODYSSEYのペダルが調子良さそうだったので後で調べる様にパシャり。

通勤に必要だからって年末に取り付けさせて貰ったフェンダーは波模様が見ても楽しい、VELO ORANGEのwavy fenders

こちらもお気に入りのステッカーで、、、ってアレ!?

この娘のバイク、PALOMA付いてんじゃん!

「そうなんですよ。好きなサークルさんのステッカーで、、、」って熱量高めで教えてくれました。

、、、そろそろお気付きの方も居ると思いますが。

彼は自他共に認めるオタクなのです。しかも僕より高位の。

類は友を呼ぶっては本当の様で。

バイク偏差値の高いオタク。痺れるぜ。海外の日本に来るイケてるサイクリストもオタク率高いし。海外から聖地巡礼とかアツい。
(飯能は人気の様です)

話を戻して。

「フェンダー付けたらマッドフラップ付けたくなったんですよね。」って相談されたのが前回。

そうゆう文化が好きそうだから、SWIFTの人たち下敷きとかで自作してたよって話してたら、何となく思い付いたので、冗談気味に「オタクなんだからクリアファイルで作れば」とはたしかに言いましたけど。

めちゃくちゃ持って来てくれました。笑(説明付き)
僕の冗談に付き合ってくれるノリの良い彼なのです。


イメージ中。

で、この日の午後にお店に来てくれたのでフェンダーに穴あけして本当に完成させました。

本人も気に入ってくれた様なのでお手伝いした甲斐がありました。

彼のGorilla Monsoonは自分とバイクの付き合い方が等身大でかっけーんですよ。

最後に。
折角だから三大好きなアニメと好きな女性のタイプも聞いてみました。

好きな三大アニメ

・ARIA The Animatioon(癒し枠)
・刀使ノ巫女(真剣枠)
・リズと青い鳥(祈り枠)

好きな女性のタイプ。

ヨコハマ買い出し紀行の「初瀬野アルファ」さん。

ご査収ください。(何の?)

後半はバイクショップのブログかよって感じですみません。
書いてる僕も不安です。笑

最後に彼のMIX置いておくんで興味ある人は是非。

アニメ好きじゃない方も楽しんで貰える!はず。

彼の魅力的な所は自転車の話でもアニメの話でも自分の好きな物を楽しそうに話してくれる所です。
なかなか自分の好きな物の事を話すって年齢と共に難しくなってくのかなって最近感じてましたが、同年代の彼とお友達になれて、中学生とか高校生の気分になれたのはここだけの話です。

何処かで見かけたら声掛けてあげてくださいね。

初めてのお友達紹介。如何でした?
まだまだ紹介したい方いるんで楽しみに頂けたら幸いです。
そもそもこの連載が続くのかも分からない。
友達が少ないのでネタ切れも早いか。

お会い出来たらまたこの場所で。
シーユーアゲイン。