こんにちは!代々木公園店トミーです。

今日は知るともっと自転車に興味が湧いたり乗りたくなったり(個人的に)するお話をします。

いや、皆さんもワクワクしてくれるんじゃないかな?

タイトルにある“CMWC”って聞いたことありますか?

Cycle Messenger World Championshipといって毎年世界のどこかの都市で開催される自転車のレースです。

MASHのメンバーも参戦していたりするので聞いたことある方多いかな?

ただ、自転車のレースと言っても普通のレースではありません。渡されたマニュフェストをクリアしていくデリバリーレース。そう、永遠の憧れバイシクルメッセンジャーの世界最速決定戦です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Freshly arrived! ❤ Find them inside your racepack! . #cmwc2019jakarta #messlife #messfam #messlove

CMWC 2019 Jakartaさん(@cmwc2019)がシェアした投稿 –


速いだけでは勝てません。キレる頭脳に強靭なメンタルとスタミナ。僕は世界一の”漢”を決めるレースだと思います。

実は2009年東京で開催されています。(その頃のお話知ってる人聞かせてください!)

因みに去年はラトビアのリガ、今年はインドネシアのジャカルタで今まさに開催されています。

一週間に渡って開催されるCMWCはメッセンジャーのお祭りでもあります。フットダウンやスタンディング、アーレーキャットに今年はクリテリウムも開催されている様子!

今年は誰が勝つのかな?そしてもうひとつ気になるのがCMWC2021の開催地!毎回アフターパーティーで二年後の開催地が発表されるんだけど、日本の横浜が立候補中!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Road to CMWC 2021 Yokohama To messfam,we raise hands to “CMWC 2021 Yokohama” at @cmwc2019 Jakarta. Last year,we also raised at @cmwcriga ,but didn’t get right CMWC 2020.After Riga,We set up JPBMA (Japan Bike Messenger Association) and held a delivery race at @bikelore in Osaka. In addition, We will hold a domestic messenger event next year. It has been ten years since CMWC 2009 Tokyo.For the Japanese messenger community to move on to the next,we want to hold a second time CMWC in Japan. Yokohama has been a trade center for years, and the second most populous city in Japan now. And above all,there is a “Courio-City” that is the most successful messenger company in japan with an independent mind. Check our move and please support. After about 3 weeks,see you in Jakarta. #cmwc #cmwc2021 #cmwc2021yokohama #cmwc #cmwc2019 #cmwc2019jakarta #messlife #messfam #bikemessenger

Vote CMWC 2021 Yokohamaさん(@cmwc2021yokohama)がシェアした投稿 –

2019年世界最速最強の漢と二年後の開催地に目が離せないぜ!

 

そしてもう一つ“TXWC2019”

こちらはまだ聞き慣れない方がほとんどでしょうか?

Tracklo Cross World Championship僕もどハマりしてしまった“トラクロ”の世界最速決定戦です!

実はそのTXWCが8/31に日本で開催されるんです!

場所は山梨県は富士河口湖町のPICA富士西湖。

エントリーに関しては29日にウェルカムパーティーが行われるWBASEで事前受付可能で、当日エントリーもあるとの事。

MASHのChasやSeanをはじめとしたCMWCを戦った屈強なメッセンジャー達に各国のライダー達も来日するとの事なのでこれまたお祭りになる予感!

噂をしていたらSFのバイクショップ“Box Dog Bikes”のメンバー達が遊びに来てくれました!LOWのクロスフレームをWhite indのエキセントリックハブで固定化してました。

くそぅ!かっこいいじゃねぇか!

そうそう、トラクロの車体ってなんか独特のスタイルあってかっこいいんだよな〜

バイクチェックと観戦だけでも楽しいと思います!(絶対乗りたくなっちゃうけど笑)

是非会場でお会いしましょ〜!

 

というわけで今回はトミーの雑談でした笑

それではまた〜ノシ