(僕の持ってるRIVの資料で一番古いものが2003年。)

RIVを知って使いたい!欲しい!と思うパーツが何個もあります。

 

そんな中から今日は一つご紹介します。

MKSのRMXペダル通称”スニーカーペダル”

 

RIVのカタログにもしっかり載ってました。

 

僕はお恥ずかしながら、RIVを知るまでMKSにこんな品番がある事を知らなかったし、知っても尚アメリカ流通品なのだと勘違いをしていたほど。

 

意を決して国内メイカーさんに『RMXって日本でも買えますか!?』と鼻息荒くお願いしたら、普通流通品で肩透かしをくらったのがもう何年前か。

 

当時の解釈もありますが、カタログの説明文を要約するとこんな感じで書いてあります。

『BMX用として発売されたペダルなんすけど、実際は日常使うバイクに調子いいです。スニーカーで乗るとマジで無敵。踏み面は広いし、オフロード走ってもペダルのノブが付いてて滑りづらい。リフレクターも付いてるし。あとさ良心的な価格だと思う。最高だよね!試してみて!』(ヴァイブス翻訳:松本)

 

RIVからUNBEATABLE(無敵)と言わせた驚異のお値ごろ価格のMKSスニーカーペダル。

 

松本のRIV3台中2台がこのペダルです。

ハードに使ってるサムの方は2代目。

値段もそれなりだし、まさにスニーカーを履き潰す感覚で気兼ねなく使えているのかな?と。

 

当時RADAVISTのJPの影響でペダルストラップを通して使ってたな〜というのも思い出しました。

(実に6年前のブログより。。随分と時間が経った。)

普段はストラップレスでも問題ないけど、いざという時のためにこんなカスタムも捨てがたい。

 

当時はHOLD FASTをつけてたけど、今ならFAIR WEATHERのペダルストラップがありますね。

 

味のあるデザイン、リフレクター。

MTB周りのピン付きのハードでもっとハイテクなペダルがあるのも知ってるけど、このいくらいがちょうど良い。

 

つけるチャリ次第では怪しい臭いのするポジショニングも気になります。うまく使えた時の満足感は高め。

 

 

みなさんもよければ覚えておいてくださいね。