アメリカ南部の都市で、テキサスの州都オースティンでハンドメイドによって作られるTomii Cyclesのロードフレーム”CANVAS”。
シンプルなロードバイクが欲しかったこと、そのオースティンを旅行する機会があったことなどがあり、
実際にTomii Cyclesの製作現場を訪れビルダーであるNaoさんに街を案内してもらったりバイクビルディングについて聞かせてもらったりした上でバイクを組んでみました。

身長160cmでサイズは50。パーツは載せ替えパーツだったり105などで抑えるところは抑えつつ、ハブやBB、ヘッドセットなどポイントとなる回転部分はPhil WoodやChris Kingを。
フレームカラーがブリティッシュグリーンというレースカーの色から着想したものらしいので奇をてらわずにブラックとポイントでポリッシュのパーツ。相性のよさそうなサイドスキンのタイヤ、ブラウンのバーテープでまとめました。

乗り味は、、と言葉にするのは野暮ですが、気持ちよくスピードが出せる。上質なクロモリパイプを使ったのロードなので、路面のフィーリングをほどよく体に伝えてくれます。そしてあまり前傾すぎずなので疲れにくくて長い時間乗っていられます。このフレームの特徴でもある小さなリアラックが象徴するように快適なロードツーリングが楽しめる一台です。
細かいところだけど、軽いので部屋への出し入れが楽!これはけっこう助かります。。

タイムや距離を競うフレームではなく、気持ちよく、快適にスピードを楽しめるバイクです。

僕が訪れたTomii Cyclesのこと、Austinのことはこちらのブログで詳しく書いてます。
興味があったら見てみてください。

そしてバイクカタログではもっと写真チェックできます✅