雨の中で1日中外で過ごす機会なんてそうそうない。
でも、この前そんな機会に恵まれた?ので僕なりの着用した感想を。

2018年6月10日(日曜日)
気温:20℃
天気:午前中は弱雨・午後からガッツリ本降り ほぼ無風
場所:京王多摩川駅脇のフローラルガーデンアンジェ(オフザグリッド2018会場内)
外にいた時間は大体9:00ー18:00(ほぼ立った状態で過ごしました)
レインポンチョ(ネイビー)size: Lを着用 170cm・68kg(筋肉質のがっしり体型)

防水加工されたアウトドアブランドのアウターは何着か持っていますが、ポンチョを着るのは初めて。
長時間雨の中にいる機会なんてそうそうないのでちょうどいい機会。
率直な感想は、、、フェスやスポーツ観戦など「雨の中、その場に止まらなきゃいけない場面」に有効かと
今回はずっと立っていたのですが、着丈も長いので座る場面でもいいかと思います。

ポンチョとレインジャケットの大きな違いとしては、着用中にポンチョの中が自由(空間がある事)でした。
パンツのポケットに手を入れられるし、腕組みもできるし、
バッグを背負ってても大丈夫だし、サコッシュなんの小さいバッグを持っててもいいかも。

僕は体温が高いのでポンチョの外と中に温度差が生じて軽く結露してしまいましたが
ポンチョ自体が「着ているようで着ていない」のでバサバサと空気を送り込んだら、そんな「蒸れ」も解消できましたよ。

僕の身長、体格だったらM・Lサイズどちらでも大丈夫だと思いますが、大は小をかねると思い大きいサイズをチョイス。
サイズに関してはこちらを参考くださいませ
裾にドローコードがついているので絞る事ができますが僕は絞らずに「スネ」が半分隠れるくらいの着用感。

ポンチョ着て自転車に乗っていないので、これからこのポンチョを色々と掘り下げるの楽しみだわー。

*写真は別の日に撮影しました。