僕たちにとってはスウィフトインダストリーの街としても馴染みが深いシアトル発の老舗アウドドアギアブランド、アウトドアリサーチ。

シアトルは全米一雨が多い街とも言われるだけあって、アウトドアリサーチが作る雨に関連するプロダクトはどれも秀作揃い。

このレインジャケットも他のブランドにはない独自の特徴を備えています。

写真は旧モデルですが、僕がここ何年か愛用しているアウトドアリサーチのレインジャケット。

FullSizeRender

オンラインストアで取り扱いしている現行モデルとも同仕様のサイドのジッパーを全開にすれば、ポンチョ的に使うこともできちゃいます。

全開にして自転車に乗っても案外濡れないので、蒸し暑い梅雨の季節なんかにはとてもいい感じ。

FullSizeRender 2

小振りなバックパックやサコッシュくらいなら中に背負えちゃうので、濡らしたくないものがある時もこうすれば安心です。