AFFINITYのラインナップ中で一番スピードが重視されたモデルがこのKISSENA。
トラック競技の世界選手権で優勝したこともあるほどの生粋のレーサーです。
僕も4年くらい前にバンク用として乗っていたことがあるフレームでとにかく速い!硬い!軽い!という印象です。
踏めば踏むほどグングン前に出て行く感じは本当に気持ちよくてかっ飛ばすのが癖になります。
加速力のキレは本当に凄くてBang-Kingというレースでは今まで一度も勝つことの出来なかったサークルズのマコトさんにケイリンで勝つことが出来たのもこのフレームのおかげだと思っています。
僕が乗っていたのは古いモデルで現在はフォークが進化しているのでさらにキレとハンドル周りの硬さがアップしていると思います。
フレームサイズ選びですがシートチューブをカットするためちょっと難しくて僕はシートチューブをあまり切りたくなかったのでSサイズを選びました。
身長175cmなのでMでも乗れるけどSの方がポジション出しやすかったし見た目がカッコいいのはこっちだったのでSです。
Sを選んだのでステムは長めで当時は110mm付けていました(今の乗り方だと120mmでもよかったかも)。
とにかく生粋のレーサーであるためヘッド角も立っていてホイールベースとチェーンステー長もめちゃくちゃ短いです。
そのためハンドルを切ったときにつま先ががっつり当たります。
ビンディングだとそれほど気になりませんがトゥークリップだとかなり気になるのでその点は少し注意が必要です。
乗ってれば全然慣れますけど。
現在Blue Lugでラインナップしているトラックバイクで間違いなく最速はこのフレーム!
速いヤツ欲しいならKISSENAで間違いなし。