本気っぽくない見た目で普段着にも合うのでスタッフ使用率がダントツに高いビンディングシューズですが、作っているのは本気のGIROなのでレースまで対応できる安心クオリティ。



Photo by @hiroyo_oo
僕はシクロクロスのレース用としてメインで使っています。
最近多いBOAダイヤル式やバックル式は脱ぎ履きは楽だけど、転倒したときにヒットして緩んでしまったり破損して固定できなくなったり、泥々のレースを走ると泥が詰まって外れなくなってしまうなんてリスクがあります。
写真は先日あった幕張クロスの時のもの。
朝から降った雨で泥々具合がとてつもなかったですが、この時もトラブルは全くなしでした!


紐であれば転倒時のトラブルもほとんど無いし、紐が外れないなんてこともありません。
紐を引っ掛けてほどけてしまう可能性は無くはないですが、今のところ走行中にほどけたことは無いですし、結んで余った紐を束ねて留めておくゴムストラップも備えているので巻き込んだりのトラブルもゼロ。
ハイエンドモデルと違ってアウトソールがナイロン製で適度なしなりがあるので、長時間乗っても疲れにくいのもお気に入りポイント。(カーボンソールで王滝100km走った時は後半に足裏が痛くなってきて泣きそうになりました。)
お財布に優しい価格なのも嬉しいしポイントで、レースで汚れたら気にせずガシガシ洗うこともできるのがいいですね!
初めてのビンディングシューズとしてもオススメですし、街乗りからレース、激しいMTBライドまでカバーしてくれる一足です。