Rapha Prestigeに向けて、4年の時を経てのアップグレードさせました。
大きなカスタムポイントとして「リム」と「タイヤ」を
リムは、TEAMDREAMのショーンも携わったというMAVICの「OPEN PRO CARBON UST DISC」
今だったらASTRALを選んでしまうかな、、、というのも正直な気持ちとして伝えておきますが、もうこのリム3年前に実は手に入れながらも、ファーストで組んだアルミのUSTが勿体無いのもどこかあり組まずに吊るしたままでした。
デザインは相当気に入ってます。重さの世界だと48g軽くなっています。
そしてメインは何より、タイヤ。
オールブラック、ブラウンサイドが独占する中で、ULTRADYNAMICOの代表的なGRAYにSKINサイド。
僕のCROWN JEWEL Tiはオーダー時にクリアランスをMAX32cでお願いしていたこともあり、内心少しヒヤヒヤも内心ありましたが、バッチリ。
フレームのクリアランス自体は35c入るか入らないかまで確保されていたのと
走ると育つ(サイドが伸びることで太くなる)。と言われるダイナミコのタイヤですが
Prestige後にも再度ノギスを使って測りましたが、33cでした(リム内幅21mm)
走り心地ですが、僕が今まで使ってきた中では、1番しなやかな優しい走り心地。超ソフトタッチ。太さもあるかもしれませんが、硬さはみたいなモノは全く感じず。
その柔らかさを出すが故なのかもしれませんが、若干ですがチューブレス仕様で空気抜けるのが早い?気もしなくもないです。こればっかしは、リムとの相性もあるので、同じタイミングで投入した大地は、全然大丈夫とのこと。
何より、黒いディーブカーボンリムにこのULTRADYNAMICOのGRAYの組み合わせが、モダンで最高に気分です。自分のバイクってのも贔屓目でちゃうけど、久々にキマった感じでとても気に入っています。
太いタイヤが今のところは多いULTRADYNAMICOですが、そもそもはブランドの2人もルーツはロードバイク
こだわりが故の間違いなしだとも思っています。
ご参考までに〜。