Rivendellのフレームは、モデルにもよるけど「ヘッドセット」「BB」「シートポスト」が付属してきます。

これら付属パーツを活かして組むと少しお安く組めるし、自分で組むぞ!って方にとっては取り付けのハードルの高いところ(ヘッドやBB)、サイズが珍しいところ(26.8mmのシートポストなど)が最初からついてくるのでDIY精神の味方でもあります。

BB、最近はSHIMANOのUN 110mmが付いてきます。SILVERクランクや、SUGINO MIGHTYならこのまま使えます。

使うクランクによって必要な長さが変わるので、BBは使いたくても交換が必要なことがあります。


ヘッドセットは、FSAの綺麗なSILVERのいい感じのものが付いてくるので、この新品を外してわざわざKINGにしちゃう、とかはしなくて良いかなと個人的には思います(あとこのFSA、抜くと下玉押しが歪んでしまうので、抜く=捨てると同義になってしまうため)

そして「付いてくるデフォルトのパーツをまずは使い切る」って価値感がとってもRivendell的だし格好いいと思うのです。が、、、

シートポスト。神様ごめんなさい、上記で言ってることと支離滅裂ですが、Rivendellのシートポストはデフォルトの付属のものからNITTOに交換するのが好きです。これは僕のフェチで性癖です。

写真で伝わるかな、

こんなふうに。シートポストをNITTOにするだけで、隠し味というか、バイクの色気がグッと出ると思うんです。

My RivendellはもれなくNITTOです。

Appaloosaは定番のRitchey Typeこと65 Typeを使っています。
*RIVENDELL* A. homer hilsen (54.5)
A.HOMER HILSENには83 Type。(最近は83の方が好き)

「ヘッドはいきなり変えない方がよい」なんて言っておきながら、自分のRiv Bikeでは「まずはシートポストを日東に」変えるのが儀式になっているこの身勝手さ。申し訳ない。

でも伝えたいこの想い。

左がデフォルト、右がNITTO製のものです。伝わるでしょうか。

伝わるでしょうか。

↑デフォルトのものから、↓日東ポストに変えると、

これだけでバイクの「背筋がビシッ!」っと通るこの感じ。

最初っから使えるものが付いてくるんだから、わざわざ新調しなくってもいいじゃん。っていうのもごもっともなんですが。

バイクを引きで見た時のあの感じ。

共感していただける方はいますでしょうか。

上記の僕の性癖ワガママから、定番65タイプだけでなく、83タイプの26.8mmφも用意してもらったのでHOMER以外のバイクにもぜひに。背筋ビシッとします。

(83はこの後ろの鉄仮面感がすき)

愛車にご褒美、シートポストのNITTO化を僕は推します。