いなたい=田舎くさい、泥臭い、垢抜けない、素朴な、ダサい、といった意味の俗語、または方言。

本来?の意味だとネガティヴな言葉のように聞こえますよね。

近年ではポジティブなイメージで使われる機会が多い。(少なくとも自分はそう)

「いい意味でダサい(謎)」、「カッコ良すぎなくて良い」的な意味合いで使うケースが多い。
そして僕はこの”いなたい”という表現を様々な分野において重要視しています。

身につけるものだったり、髪型だったり、使うものだったり、何を選ぶにも”いなたさ”ないと納得いきません。

僕にとって”いなたい”と言う言葉は世間一般的に言う”オシャレ”なのかもしれません。

自分が乗る自転車においても、いなたい要素を取り入れるようにしています。

(写真雑でごめんなさい)

この子はOMMに向けて新たにウェンツさんに組んでもらったnew相棒。まずは通勤でたくさん乗り倒そうという訳で、ラック&バスケットをインストール。

雨の日でももちろん自転車通勤なのでフェンダーは欠かせません。

フルフェンダーなんてあったら超便利だし、格好良くまとまるのはもちろん承知ですが、OMMのタイミングで絶対外すだろうってことで*ZEFAL* deflector fc50 fender +*ZEFAL* deflector fenderコンボをインストール。

この「その場しのぎ感」が良いいなたさを出していて、個人的にツボです。

取り付けはめっちゃ簡単で、晴れていれば取っちゃってもいいですが、なんか気に入っちゃってとりあえずつけっぱにしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

STRIDSLAND(@stridsland_journal)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rivendell Bicycle Works 🥶(@rivbike)がシェアした投稿

Stridsland のマティアス氏やRivendellのWill兄さんの簡易フェンダースタイルもとてもいなたくて素敵だったので貼っときますね。

さあ、みんなもレッツ・イナタイ!