(もちろんバッグ単体でも使用可能なのですが)”SWIFT INDUSTRIES” のZEITGEISTCATALYSTとぜひセットでお使いいただきたいのがバッグサポーター。

バッグを下から支えてくれるので、揺れを軽減して、脚とバッグが干渉するのも防いでくれます。

“CARRADICE”のBAGMAN“OCEAN AIR CYCLES × NITTO” のERLENがその代表的なところ。

ただこの手のバッグサポーターって、どれもZEITGEISTくらいのサイズ感を想定したもので、CATALYSTだとバッグの底がサポーターから浮いてしまうんですよね。

そんなときは後付け式のバッグループをERLENにプラス。

(注:BAGMANではレールの間隔が狭くて上手く取り付けできませんでした…涙)

バッグの底がサポーターに接地してしっかりと支えてくれます。

この場合、ループ部分の角度が調整できるっていうのがキモですね。

角度固定式の “VELO ORANGE” のものだと上手く位置が合いません。

ちなみにフロントのストラップをバッグサポーターに通してから固定すれば、底面のゴムバンドは使わなくても大丈夫。

バッグの取り外しも楽になります。

よろしければお取り付けの際のご参考にどうぞ。

(どうしても安パイな地味色を選びたくなってしまいますが、バッグは目を引く鮮やかな色の方がセンスよくキマる感がありますね)