納車してから一年ほど時が経った、A.N.T club road。
着弾当初はドロップハンドルに本所のフルフェンダーとスポルティーフライク。
これはこれで気に入って色んなところへ乗って行っていましたが、新たな遠出用のバイクを手に入れたのでこちらに乗って遠出する頻度は減少傾向。。。
ただ非常に気に入っている1台ではあるので普段の行動範囲内で乗ることは多いです。
でもその乗り方でギア取り付けてドロップハンドルは少々仰々しいんではないか、、、
今の自分にフィットしてないんでないか。。。と久しぶりにカスタム欲が沸々(発作)としてきたので。
ホイール軸の中心をスライドしてシングル化するエキセントリックハブを使いました。
リアのタイヤクリアランスがスライドの仕方によって狭くなったり広くなったりするので、
出来れば使いたかった本所の格好良い泥除けはタイヤとの位置調整の維持が現実的でないのでやむなくパージ。
以前であれば前後38c履けるクリアランスでしたが、現在リアが履けるタイヤの限界33Cまでサイズダウン(それでもかなりギリ)。
原則ギア付きにしかできないギアードフレームの摂理に反してシングルにするわけなので、そんな手間も一興。
それも込みで楽しめる方向けではありますが、ギアードのバイクの味変が出来る面白いパーツかと。
失いかけていた愛着を取り戻せるかもしれません。