少し前まで、「キューベンファイバー」という名前で親しまれていたこの素材。
今ではDYNEEMA® COMPOSITE FABRICS (ダイニーマ・コンポジット・ファブリック)という名称で通っています。
この素材、登山などのアウトドアのカルチャーではとても有名で親しまれている素材です。
というのもこの素材超軽量にして高耐久、紫外線などによる劣化にも強く、防水性能の高い素材としてテントや登山用のバックパックに多く採用されている素材だからです。
これだけメリット盛沢山の素材ですが、熱には弱いという弱点もあるみたいで火の元での使用は気を付けなくてはならないとか。
そんな革命的な素材をちっちゃいお財布にしちゃいました。
中身を取り出すとこんな具合です。
現金を晒すのってなんだかいやらしいですが(専らキャッシュレスです)分かりやすいように用意しました。お札で一番でかい「一万円」。
これだけミニマルなお財布にもかかわらずお札を半分折りした状態でもしっかりファスナーが閉められる大きさっていうのが最大の特徴かと。おつりでもらったお札を3つ折りにしなくていい、レジでお会計する時にすっと広げられる。これって実はすごい。
3つ折りしてると自販機も吐き返してくること多いですしね。
もちろん右上にあるカードはクレジットカードなどと同等サイズでこちらも難なく収まります。
中にはこのように仕切りがあってカード類と現金などと分けて使えます。探す手間も省ける。
擦れなどの摩擦にも強いこの素材ですから小銭なんかも入れちゃって大丈夫。
と、至れり尽くせりな素材で作ったこのお財布。
必要最低限の装備で行きたいライド、ミニマル派、登山などの装備が限られる場面。様々な場面で活躍してくれそう。
普段普通の折り畳みのお財布を使っている僕もこの財布がメインに変わる予感。
もちろん今回紹介したように財布として使うのではなく、ループも付いているのでカメラストラップなどに通して無くしがちなレンズキャップ入れておくとかも良し。バックの中で行方不明になりがちなカギを入れておくも良し。
人それぞれ色んな使い方が出来そうなアイテムです。
2個持ち位が便利かも。
シャミ