先日のダイチのブログ。こちら

これのカウンター型の紹介です。(僕が使用しているのは本所技研の物ですがフルフェンダーという括りで、、、)
簡易フェンダーのメリットの脱着のしやすさ、付けるバイクを選ばない、とかいろいろあります。
かくいう僕もトラックバイクには簡易型のフェンダーを付けてました。

所有するバイクも変わって、念願のフルフェンダーを付けたのはちょっと前の話。
ダイチもいつかフルフェンダーの魅力にとりつかれてくれないかなという願望も込めてカウンター喰らわします。

RIVRIDEが行われたときに前後のフェンダーを外しました。
梅雨に向けて再度フェンダーを付けます。

雨の日の自転車って後ろからの跳ね上げを気にする方が多いと思います。
実際お洋服も汚れるしパンツ濡れるしで気持ち悪い。
けど思ってる以上に前からの跳ね上げってすごいんですよ。
顔やら、靴やら、、、膝下は水没します。

それを完全に守ってくれるのがフロントのフェンダーです。
かなり快適になります。僕はフルフェンダーを付けて後ろより前のフェンダーのありがたみをもろに感じました。

もちろん後ろのフェンダーがあることによって背中には泥水一つも付きません。

前後完備です。
なんだか戻ってきた感覚です。

これからの季節間違いなく活躍してくれるでしょう。
簡易フェンダーにくらべて取り付けに手間もかかれば、なんにでも付くわけではないですがバチっとハマればこれ以上なく快適な雨の日自転車生活が過ごせます。

どのフェンダーが格好良くつくのかその辺はスタッフに聞いて頂ければと!!