久々にCULT×VANSのグリップが揃いました。
スニーカーと同じあのワッフルソールを再現したデザイン。
適度な厚みとクッション性でグリップとしても大変優秀です。
が、、、BMX用に作られたグリップなので握り部分が長く、シフトレバー等が付いてたり、ストレートな部分が短いハンドルだと収まりきらない場合があります。
以前シャミもこの事を書いてましたが、ちょっとしたコツも添えて改めて。


そんな時はグリップを短くカットするわけですが、ただカットするだけではせっかくのデザインが崩れてもったいない。。。
という事でデザインを崩さないようにカットしていこうと思います。


カットする箇所は二か所。
グリップの淵にあるVANSとCULTのロゴがある部分。それとハンドルの長さに合わせてワッフルパターンの部分をカットしていきます。


カットする際はハサミでなくカッターナイフで切ると綺麗に切れます。(指を切らない様に気を付けましょう。)
付属のバーエンドキャップを通してカットするとグリップがぐにゃぐにゃしなくてカットしやすいです。
少しずつガイドラインを作っていきながら2~3週回してまんべんなくカットしていきましょう。


続いてワッフルパターンの方をカットしていきます。
ワッフルパターンの角と角を結ぶように直線に切ってゆけばガタガタせず綺麗にカットできます。
こちらも焦らず全集中でカットしていくのがコツです。


こちらがカットした断面。うん、なかなかの出来栄え。



後はカットした端っこの部分と残ったグリップの柄を合わせるように装着すれば完成!

カットする長さを調整すればどんなハンドルにも。
グリップシフターを付けてるハンドルや小径車用のコンパクトなハンドルにもフィットしそうです。

散々VANSグリップについて語った後ですが、今日履いてるスニーカーはコンバースでした笑