どうも上馬店ウエンツです。

 

本日はBlue Lugでは珍しく、ヨーロッパ フランスからの商品のご紹介です。

 

 

創業は1889年、フランスのリヨンで誕生した”MAVIC” 自転車のレースに興味がある方ならロード、マウンテン、トラック、競技は問わずその名を知らない方はいないのではないでしょうか。

 

 

View this post on Instagram

 

???? caption this ???? Légende cette photo ???? @p_latour ? ???? #TDF2018 ???? @jeredgruber @ashleygruber

Le Tour de Franceさん(@letourdefrance)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

NEW BIBS ARE HERE!!! SUMMER ONLINE LAUNCH DATE/TIME COMING NEXT WEEK!

Team Dream Bicycling Teamさん(@teamdreamteam)がシェアした投稿 –

 

アマチュアはもちろんのこと、自転車レースの最高峰であるツールドフランスで戦うような海外のトップチームの機材として採用されるなど、品質は折り紙つき。

 

こちらのAG2Rというチームにはホイールとシューズが供給されていますね。以前少し書きましたがこのチームは僕らが大好きなTEAMDREAMとも仲良しです。

 

 

TEAM DREAMにもMAVIC信者は多いようで、インスタにも時折登場します。

 

 

View this post on Instagram

 

???? ALL THE COLORS ???? Coming 4/17/17 Photo: @johnprolly

Team Dream Bicycling Teamさん(@teamdreamteam)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

…and they look good on the bike too 😉

Team Dream Bicycling Teamさん(@teamdreamteam)がシェアした投稿 –

いつも彼らのセンスには嫉妬します。自転車の乗り方や組み方、写真の撮り方までかっこいい。こんな感じで僕もロードバイク乗りたい。

そんなMAVICが得意なのはロードホイールだけではありません。MAVICのアーバン向け完組トラックホイールであるこちらは、価格、性能、デザインと非常にバランスのとれたホイールだと思います。

 

 

 

*MAVIC* ellipse track wheelです。30mmハイトのセミディープリムに前後で1900g以下という重量。そして両切りのハブにクリンチャー使用というストリートの強い味方。すごいぜMAVICラブだぜMAVIC

 

そしてなによりトラックホイールといったら忘れちゃいけないこの人たちもMAVIC推しです。

 

 

今年初めにMASHが初めて世に放ったオリジナルフレーム”STEEL”や、2015年に彼らの10周年を記念して出されたこのフレームにはMAVICの“OPEN PRO”というリムが使われています。

僕が一番伝えたかったのはMAVICはリムの販売もしているということ。近年、自転車のホイールは先にお伝えした完組ホイールというものが主流で、リムのみで販売するメーカーは減少傾向にあるのですが、そんな中品質の高いリムを供給し続けるMAVICに僕は惚れました。そんな僕憧れのブランド”MAVIC”がこの度Blue Lugでもお取扱い開始。

OPEN PROはMAVICのリムの中でも最も有名で、僕がアルミリムの中で一番好きなリムです。PHILWOODCHRIS KINGなどの最高のハブとの相性は抜群なので僕たちが用意できる最高のリムの一つとして、ぜひOPEN PROも検討してみて下さい。

 

ということでBlue Lug各店でも店頭でご覧になれるOPEN PROのホイール用意してあります。

 

 

まずはこちら、シルバーの*PHILWOOD* low flange track hub にガンメタ風の*MAVIC* open pro rim (CD)で組み上げた*MAVIC x philwood* open pro track wheel (CD)です。OPEN PROは昔ながらのローハイトリムで、デザインも控えめ。クロモリのロードバイクからエブリデーバイク、トラックバイクまでどんな車種に合わせても様になるホイールになると思います。僕REW10もGEEKHOUSEもこのOPEN PROで組んだホイールを使用しています。

 

 

 

お次はこちら。*MAVIC* open pro ust rim 同じくOpenProですが、少し形状が違います。このリム表面の凹凸が空気抵抗をさらに軽減するいわゆる本気仕様。それに合わせてハブも*PHILWOOD* Pro high flange track hubとの組み合わせて*MAVIC x philwood* open pro UST pro track wheel (black)用意しました。

このリム、本気なのは見た目だけじゃありません。実はOpen Pro USTはMAVICのチューブレス対応リムです。チューブレスとはその名の通りリムとタイヤの間に入れるチューブが不要ということ。チューブレスタイヤは転がり抵抗が小さく、乗り心地も良いと言われます。チューブはタイヤとの摩擦により運動エネルギーを熱エネルギーに変えてしまうらしいので、チューブが必要ないというのは乗りごごちに大きく関わって来ます。

僕もまだこのUSTは試したことないので大いに気になります。ほしい。MAVICのチューブレス体感してみたい。もちろんチューブを入れて使うこともできるので、トラックバイクなどでスキッドする場合はチューブ入れてください。固定でも本気のバンク仕様なんかはチューブレスにしてみるのもいいですね。こちらも店頭でぜひご覧になってみてください。もちろんリムからの販売なので、お好きなハブとの組み合わせでホイールオーダーも受け付けています。あなたの理想の組み合わせ、聞かせてください。

 

 

View this post on Instagram

 

Hmmm…What color bottles go best with DayGlo though? Team Dream’z Dream Machine by @stinnerframeworks Photo: @johnprolly

Team Dream Bicycling Teamさん(@teamdreamteam)がシェアした投稿 –


 

しかもしかもOpen Pro USTにはディスクブレーキ用の*MAVIC* open pro ust disc rim もあるので、特にタイヤの空気圧がデリケートなシクロクロスやグラベルロードなどのディスクブレーキ仕様の車体にはこちらがめちゃくちゃおすすめです。

 

 

View this post on Instagram

 

????…New dirty dog bike day for @the__hoff__ aka Oscar from the office!

Team Dream Bicycling Teamさん(@teamdreamteam)がシェアした投稿 –

 

ちょっと僕のMAVIC愛が暑苦しいかもしれませんが、ぜひこれから注目していただきたいので、

長めに書かせていただきました。ぜひ店頭で確認してみてください。

 

ではまた!

 

ウエンツ