紅の豚はマルコの秘密基地へ、チューヤンでっす〆

僕の長期休暇は弾丸トラベルでオーストラリアはメルボルン。

ざっくり書いても、濃密な前半3日間。。。

IMG_1625

1日目<TOKYO→MELBOURNE→PRINCE TOWN>

成田から直行便で約11時間。時差は2時間。
前日の疲れもありで、飛行機は昼発夜着にも関わらずヨダレ垂らして爆睡。。。

今回は航空券のみで、他は決めず。事前の下調べ時間も余裕がなく。
深夜1時に着いた空港で、地球の歩き方片手にメモ帳にプランをざっくり書き込みスタート。
空港離れたらWIFIはない&なるべくデジタルな物から少し身を置いてみようと。
朝一番の電車で目的地まで行くため、市内まで深夜バス。そして始発を待つ。
それが約3時間でざっくり立てた僕の最初のプランでした。
電車に乗るとおじちゃん&おばちゃんが何人か。
自転車を置く位置を間違えていたらしく、おじさまに怒られるも凹む事は無く、それ以上に外の景色が「世界の車窓から」笑

飛行機11時間、空港3時間、バス30分、電車で2時間半。若干頭痛。
着いた駅は「CAMPER DOWN」
おそらく1日3回しか電車が止まらない無人駅。
誰もいないなか、しかしハエが多いオーストラリア。。。
そんな中、自転車組み立て&着替えをして僕のバイシクルキャンピングのスタートです。
11時過ぎに駅を出ると街にはお店がチラホラ並びます。
が、15分も走るとほんとに人がいない。たまに見るのは映画で見るようなデカいトラックと、黒い排気ガス。そしてたくさんのオージービーフの放牧。
駅に着いていた時は雲っていた空も、
頭痛の事も忘れてしまうくらいの気付けば青空に。

道端で休憩を挟みつつ、走ること約3時間。
着いた街は「PORT CAMBELL」
今回オーストラリアに来て初めての海には興奮止まらず。
この後も毎日続くカラっとした天気はほんとに最高でした。
もちろん大好きなハンバーガーをお昼ご飯に。これまた最高です。

約1時間休憩を挟んだ後。
今回のメインルートになる「GREAT OCEAN ROAD」のスタートです。
右も左も山も見えるわけでもなく、海も見えるわけではなく。
ずっーーーーーと同じ景色が続くこの道は不安も少し、けどワクワク止まらず。
少し走ると右側には海が見えたり、見えなくなったり。
この日の目的としていたキャンプ地の途中にある観光地。
諸説ある中の1つ、紅の豚はマルコの基地のモデルと言われる「Loch ard gorge」
そして観光客が一番多かった「Twelve Apostles」
どちらものんびりはしたい気持ちはたくさん。ただキャンプ地までの時間も迫ってきます。

無事夕方は16時、走ること約70km。
初日のキャンプ場「PRINCE TOWN」に到着。
オーストラリアの方々はキャンピングカーが結構主流らしい。
テントを立てて、のんびり過ごすも日は暮れず。
聞いたらオーストラリアの現在日が沈む時間は20時30分くらい、、、
隣のキャンプサイトの子供がありがたい事にちょっかい出してきたので、
色々遊んだり&ステッカー渡したら、ファミリーから恩返しでビールを頂き
「Cheers」で乾杯。夕飯はピザを食べて初日は疲れもあり就寝です。

IMG_1561

IMG_1560

DPP_000001

DPP_000002

DPP_000003

IMG_1565

DPP_000004

DPP_000005

IMG_1571

IMG_1583

92450035

DPP_000006

DPP_000007

IMG_1588

DPP_000010

DPP_000008

DPP_000011

DPP_000012

IMG_1633

DPP_000013

DPP_000018

DPP_000014

DPP_000017

DPP_000015

DPP_000016

IMG_1636

2日目<PRINCE TOWN→LAVERS HILL→KENNETT RIVER>

起きたのは7時過ぎ。節約モーニングはシリアルを頂きます。
(というよりも売っているもの1つ1つの量が多過ぎて選択肢がない。。。)
昨日遊んだ子供達にお見送りを受けて、2日目のスタートです。

走ること15分、周りの霧が晴れず100m先はわからず。
左に見える牛もまた同じに見え、ずっと同じ道をぐるぐる走っているような気がして不安でしかないです。笑
おそらくこのバイシクルキャンピングの最大の山場になるのが、この日のLAVERS HILL。
見えない道、終わらない坂、いない人。
途中何度も自転車を押して歩こうかとも考えましたが、そこは負けず嫌い。
ゆっくりと軽いギアで足を回すこと約2時間、天気が晴れてきて一安心。
そしてそっから約30分で、丘の頂上に到着。
美味しいキッシュ&チョコマフィンでエネルギーを注入。

「こっからは下りだよっ♪♪」とキュートな店員さんの言葉を信じて、
言葉の通り極上の下りのスタートでした。
もちろん少しは登る箇所もありましたが、ひたすら風の音を感じて。
気持ちよ過ぎて、1人野外カラオケしていました。笑
そんな中走る事2時間、丘を抜けて下りた海岸の街は「Apollo Bay」
当初はここで1泊しようと思っていましたが、時間に少し余裕があったので、
それ以上に海沿いをもっと走りたくなったため、予定を変更。

右に海を見ながらさらに走る事20km。
おそらくこの日はtotal約100kmちょい。
海岸沿いのキャンプ場「KENNETT RIVER」に泊まることを決めます。
また日が暮れるまでに時間があったので、散歩していたら、、、
野生のコアラ。感動。
海沿いも今回はKEENのビンディングシューズが大活躍。
夕飯を食べて、寝ようとするも日焼けがイタい。
舐めていました、オーストラリアの太陽さん。

IMG_1637

92450029

IMG_1640

IMG_1642

IMG_1649

IMG_1660

IMG_1661

IMG_1652

IMG_1655

IMG_1663

IMG_1674

DPP_000020

IMG_1692

IMG_1694

92450017

DPP_000022

92450015

DPP_000021

92450013

IMG_1722

3日目<KENNETT RIVER→LORNE→GEELONG>

この旅の前半戦バイシクルキャンピングの最後の日。
6時に起床も筋肉痛&日焼けがヒリヒリ。
節約モーニングはスパゲティ缶をあたためて。(うん、まずい)

海沿いを走ること、約1時間ちょい。
サーファーでは有名なスポットらしい街「LORNE」
まずい朝ご飯を挽回するべく、気になるCAFEへ立ち寄ります。
バイシクルキャンピングしているアジア人が物珍しいのもあるのかとは思うんですが、
CAFEのスタッフさんも、この日まで会った人みんなそうだったんですが人が優しい。
そして聞いてはいたんですが、COFFEEがほんとうに美味しい。
僕が感じるにどこも基本お店のクオリティが高い。

この日は土曜日ということもあり、海沿いを走るサイクリストが多く。
そして、またそのサイクリストがみんなCAFEのアウトサイドで休憩する光景を多く見ます。
もちろんサーファーもたくさん。
ほんとは入り口となる「GREAT OCEAN ROAD」の看板も、僕は逆から走ってきたため出口に。
ほんのり終わりが見えてきて少し寂しく寄った途中のGENERAL STORE。
店内にあるエスプレッソマシンはLUGと一緒&そして店内の音楽は上馬でサプライ教授が流しているものと一緒。
THE ホームシック。

しかし、普通に終わらせてくれないのがやっぱり今となっては嬉しくて。
残り30kmのところで、ガラスを踏んでパンクします。
GENERAL STOREでフルーツ食べてなかったら危なかった。きっと。
灼熱おそらく30℃。
日陰を探してパンク修理。
直すも空気圧は少し低く、段差に気をつけながら駅を目指して無事到着。

そんな感じで、旅の後半はMELBOURNEへ続きます。

IMG_1728

IMG_1749

DPP_000023

DPP_000024

92450010

IMG_1742

92450009

92450021

DPP_000025

DPP_000026

DPP_000027

IMG_1762

IMG_1765

IMG_1769

92450007

IMG_1774

IMG_1777

IMG_1781

#bicyclecamping #greatoceanroad about 260km #CAMPERDOWN →#PORTCAMPBELL →#PRINCETOWN →#LAVERSHILL →#APOLLOBAY →#LORNE →#GEELONG

chuyan_bluelugさん(@chuyan_bluelug)が投稿した動画 –