どうもダンカンです!

いやー、待ってました*FAIRWEATHER* packable rain poncho再入荷!
あと数日早ければこの前の雨の日も…

 

大雨降った日はレインウェア準備万端で着ていたから大丈夫だったんですけど、問題はその翌日。
曇り予報だったし家を出た時は大丈夫だったんですが、走り始めて数分でポツポツ雨が。
上着はゴアテックスのジャケットだったので良かったのですが、下のデニムはお店に着く頃には濡れてしまっていました。
ポンチョさえ持っていればパンツまでしっとり濡れずに済んだのに。。

 

1stロットは買おう買おうと思っていたらいつの間にか完売していたので、今回は絶対買います!
algae greenがすごい良い色だったのでそっちかな?
今回から2サイズに増えて、僕はちょうど間の身長173cmなんだけど、ジャストサイズはM、中にカバン背負ったり、ゆとりが欲しかったらLなサイズ感だから迷ってます。

同じくらいの背丈の人多いはず。
サイズに悩んだら店頭で試着もOKなので是非着てみてくださーい!

 

今日はポンチョと組み合わせると雨の日でも無敵なフルフェンダーのお話。
よく「自分のバイクには付けられるのか?」「サイズはどうやって選べばいいのか?」という質問をいただくので、フェンダー選びの参考になれば嬉しいです。

DSC04296

今回お持ち込みいただいたバイクはFUJIのクロスバイク。
まずはフェンダーの取り付けができるバイクなのかチェックしていきます。

DSC04299

フロントフォークのエンド部分にダボ穴確認!

DSC04300

クラウン部分にも貫通の穴があるのでOKです!
キャリパーブレーキのバイクならブレーキと共締めすることができるので大丈夫!
フォークはこの2箇所。

DSC04302

お次はリアエンド。ダボ穴が1つ穴で先客のリアラックに使われているので、今回は同じダボ穴に共締めで取り付けます。

DSC04301

DSC04303

わかりにくい写真ですんません。チェーンステー、シートステーのブリッジにもダボ穴完備なのでバッチリです。
リアは以上3箇所です!

これで問題なくフェンダー取り付け可能なことがわかったのでフェンダー選び。

今回ご希望はつるっとしたスムース仕上げのアルミフェンダー。
第一希望はHONJOだったのですが、HONJOの場合、車体のダボ穴の位置に合わせて穴あけして、取り付け小物の位置決めて穴あけして、ステーの位置決めて穴あけ……と、作業工程が多いので取り付け工賃を合わせるとご予算オーバー。。

ならば初めから穴あけされているVELO ORANGEであればとご提案したところご予算内だったのでこちらに決定!
初めから穴があいているとビシッと美しく取り付ける為に融通がきかなかったりする部分が出てきちゃうけど、そこはメカニックの腕の見せ所!

DSC04308

DSC04309

お次はフェンダーの幅選び。
VELO ORANGEの場合37mm(〜28c)と45mm(〜35c)の2種類(カッコ内はタイヤクリアランスの目安)があります。
今回のフレームのクリアランスが50mm弱、付いているタイヤのサイズが32cってことで45mmがドンピシャり。
これでフェンダーも決まったので取り付けていきます!

あらかじめ開けられている穴に付属の小物を使ってフレームにつけていくので、あら簡単。
ステーだけはタイヤとのバランスをみながら長さを決めて切ってあげると。。

はい完成!(実際はL字ステーの微調整とか頑張りました 笑)

我ながら良い塩梅で取付できたと思うんですが、いかがですか?
雰囲気もガラリと変わっていいんじゃないでしょうか!
見た目ももちろんですが、泥除けとして跳ね上げる水しぶきを防いでくれるので、ポンチョとの組み合わせが最強です!

VELO ORANGE以外にもSKSのプラスチックフェンダー(よくRIVENDELLについてるやつ)やSykesのウッドフェンダーなどなど、フェンダー各種揃っているので迷ったらご相談ください!