こんばんは僕です。

1年の中で一番日が長くなる“夏至”の時期に全世界でキャンプを共有しよう!というこのSwiftCampOutにまた行ってきました。

6月下旬のこの梅雨時期。雨も降るのか降らないのか。。天気だけがちょっと不安な中でしたが、楽しむ気持ちだけは忘れずに。。

僕たちのチームはお台場とディズニーランドの間にある若洲キャンプ場に行ってきました。
そのキャンプについてお届けしますね。

当日は朝9時ごろ上馬店に集合。

僕らのテーマは“ゆっくり無理なく行ける楽しいキャンプ”です🏕

目的地の若洲キャンプ場へは上馬店から片道約25Km。
僕らが生活する地域からアクセスもよいので、テントやキャンプ道具を詰めたバイクパッキグでもそんなきつくない、普段の感じで行こうぜ!って感じのキャンプをやってきました。ほんとーに無理なくね、、

このキャンプは

上馬店店長 谷さん
OPEN DISTRIBUTION ティモさん
経理担当 スマッシュさん
CookPaintWorks コンボイ

以上のメンバーでお送りします。

まずは渋谷方面に向かって、皇居を通り抜けて行きます。

この日は日中も結構暑かったのもあり、コーヒーの休憩をとります。
やっぱりパッキングしたバイクたちはかっこいい。。

この日に合わせて組んだティモさんのイエローのブラックマウンテンがちらっと見えます。気になりますがバイクについては後ほど。。。

アイスラテが沁みるぜ。。(濃いめのラテ美味しかったです)

休憩もとり築地付近についたので、キャンプのお楽しみ!夕飯の買い出しをします。

コーヒー屋さんのすぐ近くの生ハム屋さんにいきました。

試食もさせていただき、美味しいやつを詰め合わせで頂きました。ここの生ハムが本当に美味しくって、今まで食べてたハムはなんだったんだ、、、と思うくらい。是非1回食べて頂きたいハムですね。

そしてようやく観光客で賑わう築地場外にイン。食材を購入します。

個人的にキャンプでやろうと思っていたのが“たこ焼き”です。(銀だこもなぜか築地ってつくでしょ?)
そのためのタコを探します。

いた!!ラスイチのやつ!!

これで夕飯のたこ焼きはバッチリ!
築地のだから絶対美味しいはず。

買い物はこんな感じでサドルにまたがり走ります。

15時ごろ、ようやくキャンプ場に到着!若洲キャンプ場は東京ゲートブリッジのすぐ見えるところにあります。
暗くなる前に各自テントの設営をして、焚き火用のグリルやクーラーボックスはレンタルしました。

諸々の設営が整ったところで夕飯の準備をしていきます。

たこ焼きを作るためにまずは、ナルゲンのボトルを用意します。そして中に“水、卵、たこ焼きの粉”をいれてひたすらナルゲンを振ってかき混ぜます。

もちろんアウトドアのため計量器はないので、とろみだけを頼りにアバウトでやっていきます。
あとはかき混ぜてたこ焼きのもとを作ります。

そして、油をしいてー

とろりとろり

ぱらぱら

♪♪♪

火力が足りなくなってきたので、みんなで扇ぎます。

ソース、マヨ、鰹節をつけて完成!!!!
外で食べるご飯はなんでも美味しいけど、たこ焼きは想像以上の美味しさでした。(銀だこ超えた)

たこ焼きのフライパンは結構重たいけど、この距離ならなんなく持っていけるのでおすすめです。

あとは良いステーキをひたすら焼いてたりして、夜を過ごしました。。
ここで1日目終了。。。(おやすみなさいー)

2日目朝。
各自ゆっくり起きてから、スマッシュさんがコーヒーを淹れてくれました。(これまた沁みるぜ)

美味しいコーヒーを片手に、僕はホットサンド!パンにハムとチーズをいれて、熱々のサンドイッチを作りました。
こんがり焼けて、耳はパリパリ。

お次は谷さん、、、

谷さんはキャンプ飯でお得意の“出前一丁カルボナーラ”を振舞ってくれました。

ラーメンにチーズ、生クリームで和えて出前一丁カルボナーラが完成!
まさかこの組み合わせでできるなんて、、と衝撃。みんなで美味しく頂きました。。
(僕のフライパンの取っ手のかたつきが悪く、2回完成間近のカルボナーラをひっくり返しました。本当にすみませんでした🙏)

この日は梅雨とは思えないほどのピーカン晴れ。(早くも開けたのかな)
気温も高かかったのでエアーマットを退いてゆっくりすることにしました。

木漏れ日の中しっかり休憩もとったので、ここでこのチームの紹介とバイクチェックといきますね。

まずはこちら!

上馬店店長 谷さん RIVENDELL joe appaloosa
(ドドンパ!のポーズ)

実はこちら谷さんのニューバイク。新車なので詳しいことは割愛しますが、RIV組ませたら谷さんには敵わない。
出せそうで出せない谷さんならではの組み方が本当にかっこいいですよね。

装備はフロントツーパニアにリアSackvill。古いSwiftパニアも今ではオーダー出来ない仕様ですが、使い古したSwiftは雰囲気あってアパルーサにばっちりハマってます。

お次は経理担当スマッシュさん RIVENDELL* clem smith jr

こちらもフロントツーパニアにバスケットスタイル。。その昔カスタムオーダーしたロールトップパニアで、ちょっとやれて使い古した感じがいいですね。
バスケットはVoillストラップで固定されてて、食事のときにはバスケットプレートで活用されてたのはやられました。めっちゃ便利でしたね。

OPEN DISTRIBUTION ティモさん Black Mountain MOD.0

こちらもニューバイク。本当入荷して間もないので詳しいことは割愛しますが、色も最高だしかっこいいですね。
フロントツーパニアにフレームバッグで軽量装備です。
ラックもつくので今回みたいなキャンプから山遊びまでいけるので、本当これ一台で夏は遊び放題って感じのバイクですね。

改めて色いいすね。。。

最後はCookPaintWorksから僕、FRANCES CYCLES Pratypus
(序盤の亀仙人のポーズ)

カーゴバイクのPlatypusでやりたかったキャンプ。特徴的などでかいフロントラックにこれまた一番でかいバスケット、ジャイアントデリバリーバスケットをつけました。
リアにはラックがつかないので、ボトルケージ、3連ダボを活用して、ウォーターボトル、ナルゲングロアー(1L)を取り付けました。

こんだけでかいバスケットならなんでも入るでしょ!って思いでMAXトートに全部入れました。
こんだけの荷物はいったMAXトートは本当便利です。サドルにつけたcatalyst packには着替えや上着を入れてました。

139用のトートバッグでバスケットにもまだ余裕があって、買い物した食材もすんなり。なんでも持ちますよ!のバスケットスタイルは大成功でした◎

あとは荷物をパッキングして帰路につきます。。
キャンプ場の周りのサイクリングコースも海を見ながらで、最高に気持ちよかった。。

タンデムもレンタルして走ってる家族とかもいて、ファミリーにもおすすめのキャンプ場です。

帰り途中、夏バテ気味だったので、おいしくって体力つくやつが食べたい!!!!!!!ということでウナギを頂きました。
神田のきくかわさん。本当に美味しかった。備え付けのライチも冷たくて◎
(7月は土用の丑の日で混みそうなので、その前にもう一回食べたいな。)

うなぎのおかげで体力も全快!!!!!
今回のキャンプは都内で無理なく遊べるキャンプだったので、暑さできつい中でしたが帰りもちょっとずつコンビニによって帰宅しました。

都心から自転車を持っていくキャンプっていうと、車や電車輪行してから、っていう感じが多くって初めて自転車キャンプをする人にとっては中々ハードルが高いと思います。
荷物も重いと輪行しにくかったり、装備もちゃんと軽くしてかなきゃ、、みたいな不安もありますが、今回のキャンプは4人で持っていく荷物を分散していったし、なによりキャンプ場でレンタルできるので、本当荷物は少なめで行けるが助かりました。
初めての自転車キャンプやる人、気軽にキャンプ行きたい人に是非おすすめのキャンプ場です。

今年のSWIFT CAMPOUTは僕らで2チーム目。まだまだ報告は続きますので、引き続きCAMPOUTの報告をお楽しみ下さい。

それでは長々とありがとうございました!!!
また来年のCAMPOUTで!!