もうすっかり夏なわけで、この前自転車乗りに行った時も汗かきすぎて「ほんともう夏なんて!」って思うんですが結局夏か冬かって言われたら夏派です。

そして夏といったら海ですよね。海といえば最近の上馬店レシート。

僕が気が向いたときに更新している「ウエンツ、最近の一言。」シリーズ。

お買い物レシートの最後に僕の近況が書いてるのでよかったらレシートはもらって読んでみてください。結構プライベートなこと書いてます。

 

どうも上馬店ウエンツです。

そんなどうでも情報なんか言ってる場合じゃなかったですね。いよいよ今週の日曜日の19時からオンラインストアでもSTEELのフレームが発売開始となります。店頭では一足先に販売中。
ということで一足先に組んだ車体をご紹介して、組み立てるときに参考にしてもらえれば。なんて思ってポチポチしてます。

 

トラックロクロスなんてカテゴリーもすっかり定着してきて、ライザーバーに太タイヤ。これが最近のスタンダードになりつつあるか?なんて感じるのですが、いやいやSTEELにはドロップハンドルも似合うんだぜってのを紹介するために組んだこちらがMASH STEEL 2021、上馬店の店頭展示車。

裏でなんかあったんかってくらい相性バッツグンなCHRISKINGのヘッドセットは今期限定カラー。

ハンドル周りはZIPPで統一。ロゴやデザインの主張控えめで最近のお気に入り。

アップライトポジションの時やコーヒー片手に出勤するときに便利なPAULのCROSS LEVER(補助レバー)はリムブレーキCX組むときについてるとテンション上がるパーツ第1位なので付けました。片方ってのがポイントで昔アメリカの誰だったか忘れちゃったけど(Fresh Air周りだったかな)がやってたのが印象的。

それに合わせるブレーキはPAULでしょう。MINIMOTOとも迷ったんですが今回はCXらしくNEORETROTOURING CANTIのカンチブレーキの組み合わせにて。

サドルのワンポイントロゴも金でニクいでしょう。あまり真剣すぎる組み方にしたくなかったのでシートポストはNITTO S65で。レース用じゃなくてあくまで普段使いを意識。


といってもこだわりたくなってしまう駆動部分。フリーギアで組んだのですがコグはWHITE INDのモノに、クランクはSRAMのカッチリ仕様。ハブはPHILWOODでリムはMAVICの僕が好きな組み合わせで。

ちなみにフリーギアの自転車に関してトミーさんと僕で紹介させてもらっているYOUTUBEが上がっているので、良かったら見てみてください。僕はブルーラグの中で一番色んな車種に乗っている自信があるのですが、僕をそんな雑食にさせるきっかけとなったサンフランシスコでのライドの話もちょろっとしてます。なんで僕がMASHのことが好きなのか。そしてMASHの本当のかっこよさを伝えたい。

 


今回紹介した上馬店展示車。発売して間もないですが、早くもたくさんご注文を頂いているSTEELフレームの組み方の1例として参考にしてもらえたらうれしいです。トラクロもアーバンバイクとしてもシングルシクロクロスとしても使えるある意味万能なシングルフレームSTEEL。組み方楽しみ方は無限大だ!

 

ではまた。

 

ウエンツ